2014年8月17日日曜日

いろいろつぶやき

こんにちは。
台風が去ったら、夜も急に涼しくなり、
よく眠れるのはいいのですが、
「え、・・・・秋!?」
盛岡の夏は短い。。。

そして、なんだか、また残念なニュースが入ってきましたね。
ロビン・ウィリアムズさんがお亡くなりになりました。
ほんとに残念。
春先に、『グッドウィルハンティング~旅立ち』を上映したときに少しお話しましたが、
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2014/04/blog-post_9.html
この方の演技もたたずまいも、とにかく優しくあったかくて、
そして常にユーモアにあふれた素敵な俳優さんでした。
私はやっぱり、一番に思い出すのは『グッド・ウィル・ハンティング』ですが、
うちの社長(ちなみに私とは年齢1歳違い&同じ幼稚園)は、
「やっぱ『フック』でしょう!」
と言っておりました。
あったなあ!『フック』
あれも面白かったですねえ!
『今を生きる』『フィッシャー・キング』なんかもいいですよね!
『パッチ・アダムス』も泣きました。
最近では、『ナイト・ミュージアム』も良かったです。その最新作も公開になるというのに。
まだ63歳。
ほんとに残念。
ご冥福をお祈りします。


それと、一応宣伝もしないとね。
昨日(8月16日)公開でしたが、『青鬼』
(C) 2014 noprops/黒田研二/『青鬼』製作委員会

これが、けっこうお客さんが来たのでスタッフみんな驚き(笑)
東京などで、中高生がかなり観ているという話は聞いていたのですが、
なんといってもここは盛岡。
宣伝期間も短かったので油断していましたが、
中高生、たくさん来てくれました。
みんな、夏休みの宿題とか大丈夫!?
ていうか、え、みんな知ってるの!?青鬼!?
オバチャンは、知りませんでした・・・。
ちなみに、こちらの映画は先着で入場者プレゼントがあり、
今週はこちらのうちわです♪
表と裏です。
渡すとけっこうみんな喜んでくれます(盛り上がってます)。
今週の土曜日からはポストカードになりますが、まだ届いていないので、
どんな感じのものかはまだわからないんですが。
どちらも先着なので、観るつもりの方はお早めにどうぞ~☆
『青鬼』公式サイト→http://aooni-movie.com/


もう一つ宣伝。
こちらは、先日少しお話した10月17日公開の
『ゴッドタン キス我慢選手権2』の前売り特典です♪
1作目のダイジェストとか、メイキングコメント集とか入ってます♪
いいでしょ~☆
欲しいでしょ~☆
こちらも先着なので、お早めにどうぞ!
公式サイトhttp://www.god-tongue.com/


最後に、ごく個人的なつぶやきを。
私は先日、やっと念願の『仁義なき戦い』を観ることができました。
©東映
♪チャララ~チャララ~♪
いやあ~・・・
文太さん、かっこいいですねえ!!!
ていうか、みんなかっこいい!!
松方さんも、梅宮さんも、ちょんまげじゃない伊吹悟朗さんも。
みんなめちゃくちゃかっこいいんですよね!
田中邦衛さんだけは、「北の国から」でしたけど。あれ、五郎さんヤクザになったの(笑)?
とにかくみんなかっこよくてびっくりしました。
しびれました。
前に、『細雪』のときに、
女優ってこういう人たちのことをいうんだな、というお話をしましたが、
昭和の俳優さんたちもさすがでした。
殺し合いやヤクザものは怖くて苦手な私ですが、
ほんとに観てよかった。
ギュッと目をつぶり、耳もふさいだシーンが何度もありましたが(^_^;)
オープニングからの疾走感、気分を盛り上げる音楽、
登場人物は多いのですがそれぞれにリアルで強いキャラクター、
そして印象的なセリフの数々。
そりゃあ真似したくなりますよねえ!
戦後の混沌とした生々しい風景からの、
駆け足ながらも主人公目線の一大叙事詩のようなドラマ。
なんででしょう、ヤクザ社会とは縁遠いはずなのに、
なんとなく共感してしまうのは。
極端だけれど、もちろん命の取り合いまではしないけれど、
ちょっと時代も違う私のような普通の女子でさえ、
人間関係や仕事のことなど、
この映画とおんなじように仲良くなった人と仲たがいしたり、
裏切られたり、我慢したり、
悔しい思いをしたりするからなんでしょうか?
それともあんなふうに、兄弟分のために命をかけることまではできないから、
憧れなんでしょうか?
うまく説明できないのですが、とにかく、「面白かった」!
でもあの終わり方、ずるいですよねー!
続編、観たくなっちゃいました・・・。
きっとまた目をぎっちりつぶっちゃいますけどね。。。

この先の午前十時の映画祭、まだまだ日本映画が待機中なので、
昭和のイケメンたちを見るのがますます楽しみになりました♪
緒形拳さんに松田優作さん、高倉健さん、三船敏郎さん、そして石原裕次郎さん!
スクリーンで観られるなんてワクワクしますね☆
時代を越えて、世代を超えて、イイ男はやっぱりイイ男♡
みんなで目の保養をしましょうね~!

「午前十時の映画祭」公式サイト→ http://asa10.eiga.com/


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile