2014年7月22日火曜日

夏なので。

こんにちは。
ゆうべは早めに横になったのに、暑くてなかなか寝られず、
けっきょく睡眠不足の私です。
夏ですね!
盛岡もいよいよ夏休みシーズンに突入です。

夏休みといえば。
やっぱり怖い話じゃないですか!?
私が子どもだったころは、夏休みといえば、「あなたの知らない世界」でした。
毎日、あれが楽しみで!
私の世代なら知らない人はいないでしょう。
心霊写真、霊体験の再現VTR、子どもが夏に欲する怖い特集が毎日!
あれのおかげで、退屈な夏休みをなんとか過ごせたようなものです。
なんでですかね、子どもが怖い話が好きなのは?
今みたいに、リアルな映像で幽霊が出てくる感じじゃないんですけど、
怖かったですよ~!!
座布団を抱えながら、「ギャー!!」と叫びながら見るのがいいんです。
その時間に友達を呼んで一緒に見たり。
夏の思い出です。
そういえば、あの番組で知った新倉イワオ先生の名前を、
「笑点」のスタッフロールの中に見つけたときは、
あまりの衝撃で言葉を失いました。
「私が思っているより、なんかもっとスゲー人なんだ!?」
新倉先生は、いまだに尊敬するテレビ人の一人です。

そんなわけで、夏の定番・怖い映画。
決まっちゃいました。
『青鬼』
(C) 2014 noprops/黒田研二/『青鬼』製作委員会

なんか今、首都圏ですごい大ヒット中のようです。
謎解き、仕掛けを解き明かし、密室から脱出する。
というシンプルなゲームが熱狂的な支持を得て、今回、完全映画化。
主演は、「三丁目の夕日」の須賀健太くんと、
先日、滝沢市の握手会で被害を受けたAKB48の入山杏奈さん。
なんでしょう、美少女&グロテスクな怪物、というのは永遠のテーマなんですかね。
鬼っていうか、もうこのビジュアルだけで気になって仕方ない。
ひたすら涼しい映画館で、お化け屋敷体験をどうぞ。

『青鬼』公式サイト→http://aooni-movie.com/

もう一つお化けつながり。
9月5日からは、なんとあの「ゴーストバスターズ」の上映も決まっちゃいました♪

最高!!
公開から30年。あいつらが帰ってくるんです!
懐かしい!
これも私、中劇で観ましたよ~☆
弟と一緒に、おばさんに連れられて中劇に観に来たのを覚えています。
面白かったなあ♪
ド派手なアクション、奇想天外なストーリー。
お化けも、アメリカ人の手にかかるとこんなドタバタコメディになるんだなあ。
そしてあの主題歌!
最近では、「あまちゃん」で杉本哲太さんのテーマ曲みたいになってて笑いましたよね。
♪誰を呼ぶ?ゴーストバスターズ!♪
ああもう早く観たい!
もう一度の方はもちろん、観たことのない方は是非この機会に。
若かりしころのシガニー・ウィーバーも見ものですよ!

バック・トゥ・ザ・シアター公式サイト→ http://www.bttt.jp/

★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile