2019年4月11日木曜日

中劇にコナン復活!&いろいろご案内

こんにちは。
今朝、外に出たら車に雪が積もっていて焦った私。
春・・・でしたよね(*_*;)
たしか。
4月の2週目!
まだ降るか・・・・!
桜はまだ遠そうな、盛岡の4月です。

さて、そんな盛岡の春ですが、
タイトルにもある通り、
なんと。
「名探偵コナン」が中劇に復活します。
と言っても、「中劇でコナンやってたの!?知らなかった!」なんて言う方も今は多くなっているのかもしれませんね(^_^;)
前は、「名探偵コナン」は中劇だけで上映していたんですけどね。
建物の老朽化で古い建物を取り壊し、
現在の場所の2スクリーンだけでの営業になってからは、
「クレヨンしんちゃん」と同時期公開の「名探偵コナン」までは上映が難しく、
中劇では「クレヨンしんちゃん」だけの上映になっていたのでした。
今回、久しぶりにコナンのチラシやグッズを手にして、
「な・・・懐かしい・・・!」
と、スタッフ間では軽く盛り上がっておりました。
中劇はスタッフの入れ替わりがあまりなく、
卒業のある学生バイトちゃんたち以外はもう〇年前からずーーーっと一緒に働いているいぶし銀スタッフばかりなので、
「懐かしい」というとほんとに昔の話になったりしがち。
みんな、若かったよねえ!
・・・・っていう話ではなかったですね(*_*;)
えー・・・コナンです、コナン
そんなわけで、中劇だけで上映していたころもコナンくんは大人気で、
初日の朝からたくさんのお客さんが来てくれる優等生コンテンツでしたが、
ここ数年、ちょっとなんだかものすごい観客動員&興行収入のようで、
大変なことになっているようですね。
というわけで、今年からは「コナン」拡大上映(同じ地区で同じ映画を同時期に上映すること)になったようです。
来週からは「クレヨンしんちゃん」も公開になるので、
なにげにてんやわんやの中劇です。
今の若い人たちはフォーラムさんでしかコナンを観たことがないという方も多いと思うので、
どれだけの人が中劇にコナンを観に来てくれるのか全く予想がつきませんが。
一応、中劇の売りは「空いてること」なので(自虐じゃないですよ。マジなので♪)、
すっごく混んでそうなフォーラムさんを避けて中劇に来る、
というのは賢い選択かもしれませんよ!
前売り券、フォーラムで買っちゃった?
大丈夫。
「コナン」「クレヨンしんちゃん」のムビチケは中劇でも使えます♪
このあとの「ポケモン」劇場指定券(買った劇場でしか観られない)になったりもしますが、
「コナン」「しんちゃん」ならどこでも観られますからね。
逆に言えば、中劇で買ったムビチケをフォーラムさんで観ることもできるので、
なんともいえませんけど(^_^;)
まあ、いざ「映画を観よう」となった時に、
「どこで観ようかな」の選択に中劇も入ってくれるといいなと、
今はその程度の期待です。
実は中劇は盛岡で一番古い映画館のはずなのに、
「えー!こんな映画館あったんだー!?」とか、
「思ってたより綺麗!」とかしょっちゅう言われるし、
一番ショックだったのは、シニアのお客様から
「中劇さんて、どこにあるの?」
と聞かれたときでしたけどね(-_-;)
ちなみに4月ということで、中劇の自己紹介ページをリンクしておきますので、
新しく盛岡に越してきたという方や、
中劇に来たことがないという方はぜひチラッと覗いてみてもらえると、
鑑賞の参考になるかもしれないです(*‘∀‘)/
https://moriokachugeki.blogspot.com/2018/04/blog-post_26.html
そんなこんなで、街一番の老舗のはずが、
なぜか最近は地味でマイナーで知る人ぞ知る的な劇場になってしまっていた中劇ですが、
ちょっとづついい映画をやるようになって、
少しづつサポーターを増やしてがんばっていきたいなと奮闘中なのでした。
なので、食わず嫌いしないで一回来てみてくださいね♪

『名探偵コナン 紺青の拳』
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

4月12日~18日の上映時間
9:40/11:50/14:00/16:10/18:20/20:00
*20:00の回は1100円均一!
*開場は9:00で、開場時間になるまではエレベーターが5Fまで上がらないので、
開場時間より前にお越しいただいた場合は、
4Fでエレベーターを降りて、階段で5Fまでいらしてください。
時間になりましたら扉が開きますので、
それまで少しお待ちくださいね!*

コスト削減のためふだんはレイトショー上映はやっていない中劇ですが、
大人が多い映画だし、来週からは「しんちゃん」も始まるので,
上映回数を回すためには遅い回を作らないとどうにもならない!ってことで、
今回の「コナン」ではがんばってレイトショー上映することになりました!
そう、大きい映画は回数を回さないといけないんですよ~。
って、そのへんは大人の事情になってきちゃうのでやめときましょう(;'∀')
とにかく!
コナンは中劇でもレイト上映やるので、
お仕事のあとや休日前の長い夜なんかにぜひ使ってくださいね!
中劇のレイトショーは、とにかく安い!
1100円均一ですからね!
ご家族ならみんなでご飯食べてから来れば良し。
大人なら、映画のあと飲みに行っても良し。
そして中劇のレイトショー、空いてますよ~(*'▽')
ぜひぜひ、ご検討くださいね!
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「名探偵コナン」は、子供映画なのかと思いきや、
意外と大人が多いのが特徴のアニメ映画。
注意事項としては、一応、子供映画を観るときの注意点を参照いただき、
(「妖怪ウォッチ」のときのブログですが、参考までに。)↓↓
https://moriokachugeki.blogspot.com/2018/12/2018.html
あとは中劇に来たことがないという大人の方たちへのご案内をしておこうと思います。
中劇は、オンラインでの座席予約システムは入っていません。
イメージとしては「シネコン」ではなくて「昔ながらの映画館」
なにしろこの「中央映画劇場」昭和10年開館ですからね(^_^;)
建物や内装、椅子なんかはもちろん新しく、綺麗になってますけど、
歴史はすごいんですよ~。
でも、なるべく人件費や営業にかかる費用をコンパクトに抑えるために、
みなさんのおじいさまやおばあさま、お母さまやお父さまが、三船敏郎高倉健や、オードリー・ヘプバーンあたりを観ていたころと同じように、
席は全席自由席
飲食物は外からの持ち込みOK、
もちろん劇場内で食べてもOK、
のシステムを維持してます。
コーヒー&ドーナツなんかを持ち込んで、食べながら映画観るって、
私が高校生のころよくやってたなあ・・・。
毎週のように中劇に来てました。
そのころと同じです。
ただ、混雑が予想される映画の時は(ポケモン、妖怪ウォッチ、ドラえもん、コナン、しんちゃんなど)、土日祝日だけですが当日のぶんのみ朝からすべての回の整理券を出しています。
早めに受付をすませて、いったん外に出ることができるので、
上映開始時間ギリギリの混雑を避けることができるのでおすすめです。
駐車場は、中劇の周りにたくさんコインパーキングがあるんですが、
お得なサービス券を販売できるのは金田一、MOSS、リリオの3つです。
この3つの駐車場に置いて駐車券を持ってきてもらえれば、
サービス券が安く買えますよ♪
こんなところでしょうか。。。
フォーラムさんに行ってから、
「かなりの混雑で受付もすごいことになってる!!」
ってときにでも、一応、中劇のことを思い出してください。
もしかしたら中劇なら入れるかもしれないのでね(*´з`)
→何度も言いますが自虐じゃないですよ、ご案内です♪


そして中劇ではほかにも地味にいいやつ上映中です。
絶賛上映中&観客満足度98%(中劇調べ♪)の
「僕がジョンと呼ばれるまで」
(C) 2013 仙台放送
は、いよいよ18日終了!
心がとっても爽やかな気持ちになる、あったかーいドキュメンタリー。
お見逃しなく!

とうとう最後のシーズンが始まってしまった「午前十時の映画祭」では、
「未知との遭遇」を上映中。
©1977, renewed 2005, © 1980, 1998 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
巨匠・スピルバーグ監督の1977年の大ヒット作。
このあとの「E.T.」(4/19から上映!)に続く地球外生命体シリーズとして観ておきたい名作ですね。
今までは、「眠いからいいや」「めんどくさいからいいや」と、
ときどき中劇に来るのをサボっていたあなたも(・・・・え、私( ゚Д゚)!?)、
今回は、今回だけは、なんとかがんばって観に来てください。
「午前十時の映画祭」ラストイヤーなんで!
けっこういいの揃ってるんで!
家でスマホをいじりながらとか、
ついつい一時停止しながらとかじゃなく、
映画館のでっかいスクリーンで、
それだけに集中して、
ゆっくりと名作映画を観ましょうよ(*'▽')
ゴールデンウィークに、家族で「E.T.」とかも最高ですね!
安くて美味いと評判のポップコーンを準備してお待ちしています♪


というわけで、4月の後半の中劇は「コナン」「しんちゃん」でいっぱいいっぱいなんですが、
5月以降はまたちょっと面白い作品が続々決定しています!
映画を観ようかな~というときに、
「何を観ようかな」とともに、
「どこで観ようかな」の選択に中劇も入れてもらえると嬉しいです♪
映画マニアの私でもワクワクするような作品を上映できることが増えてきて、
最近はちょっと自信を持って自己紹介&映画の紹介ができるようになってきました。
このブログも、万年の人手不足により、繁忙期は更新が遅い&混雑状況の報告ばかりになりがちだったりしますが、
みなさんの映画選択の参考になるように、
なるべく具体的な映画の紹介ができるようにがんばりますので、
応援よろしくお願いします( `ー´)ノ
ちなみにこのブログは、もう絶対に年齢なんか言いたくない・・・・・( ゚Д゚;)
くらいの歳を迎えてしまった私が、
目のショボショボ腰の痛み眠気と戦いながら書いております。
そして最近、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
中劇はツイッターも始めました♪
そちらは、私にはちょっと無理だったので
(使い方がわからない、ていうかなんか怖い、
そもそもそこまで手が回らない、
というよりなんか全体的にやれる気がしない)、
ということでツイッターのほうは、新しく入ったフレッシュなスタッフNさんが担当しています!
私よりはずっと若いんですが、
なんでも知ってるし、とにかくたくさん映画を観てる!
私もねー、20年前なら週に4~5本の映画を普通ーに観に行けていたんですけどねー。
今はもう無理!
Nさんは今、まさに、とにかく映画を観ています。
オールジャンル?
なんでも来い?
ふだんはまじめにお知らせ中心のツイートをしている彼女ですが、
ときどき「好きなんですねー、映画!!」という感じの、
マニアックな、濃いーツイートをしたり、
中劇に関することだけでなく『単なる映画好き』の呟きがあったりして、
地味に好評のようです。
良かったら、フォロー?(あまり意味が分かってない)
リツイート?(全然意味がわかってない)
してやってくださいね♪
中劇公式ツイッター→ https://twitter.com/morioka_chugeki


それでは、桜が待ち遠しい、雪の盛岡からお送りしました。
手袋ー!マフラー!
せっかく片づけたのにまだ使うのかー(ノД`)!!


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile