2018年4月26日木曜日

ゴールデンウィークのご案内&中劇自己紹介!

こんにちは。
日々の雑務に追われ、気が付いたら桜が・・・・
散っていました(゜Д゜;)!!
桜が咲いた話をするつもりだったのに!
石割桜の写真でもアップしようかな~(^_^)なんて思ってたのに。
もう葉桜でした(/_;)
早っ!
時のたつのなんて、ほんと一瞬ですね。
30歳を過ぎたころからすごいスピードで坂道を下りっぱなし、
つまづき転び、青アザだらけの私です。
毎年、満開の桜なんて5秒くらいの感覚です(-_-;)
とりあえず次の休みには、北上して桜を追いかけ、無理やり花見をしてくるつもりです(>_<)
でも雨女の私はたぶん雨。。。そんなもんです。

さて、いよいよゴールデンウィークですね!
映画業界から発生した言葉『ゴールデンウィーク』
最近では、レジャーにも選択肢が増え、
海外旅行なんかも当たり前な時代になり、
その言葉ができたころとは少し違ってきてはいますが。
そしてやはり、良いお天気が続くとみなさん、
外に遊びに行きたいんでしょうね、
映画館はわりと空いてたりします(^_^;)
かわりに朝から雨だと映画館はかなり混みます。
そしていつもお話ししている通り、
土日祝日の子ども映画は、午前中がピークです。
観るのを午後(できれば夕方)にするだけで、
まるで平日のようにゆっくりと、
驚くほど静かに、
映画が観られます。
連休中に「クレヨンしんちゃん」を観ようと思ってる方は、
できるだけゆっくりめの時間を選んでいただくといいと思います♪
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018
混むのはやはり、9:20と11:30。
15時以降の回なら、「嘘でしょ!?」ってくらい空いてるので、
そちらの回をぜひご検討くださいね!
ただ、この連休中、ライブビューイングのイベントが入ってたりして上映時間が日によってバラバラ。
小さい方の劇場でしんちゃんを上映しなきゃいけない日もあり、
ちょっと心配です。
なので、どの回でもなるべく早めに受付をすませておきましょう
5月1日は映画サービスデーで誰でも1100円、
5月2日はレディースデーで女性が1100円なので、
この、安くてしかも平日の空いてる日に観るのも賢いかも。
幼稚園や学校が終わったらそのまま映画館へ来てしまってもいいのでは?

「ドラえもん」はだいぶ落ち着いたので、お席の心配なく観られると思います。
(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
まだ観てなかった!って方は、連休中は混みそうなしんちゃんを避けて、
あえての「ドラえもん」という手もありますよ☆
こちらも上映時間が日によって違うので要注意です。

大人は「午前十時の映画祭」がゴールデンウィークということで、
「シェーン」「太陽がいっぱい」を1週間づつ上映です。
Shane™ & Copyright © current year 2018 by Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

©1960 STUDIOCANAL - Titanus S.P.A all rights reserved

常連の方が、だんなさんや帰省中の大学生らしきお子さんたちと一緒に昔の映画を観ていくという微笑ましい姿が見られるのも嬉しい時期です。

先週末から公開の「文豪ストレイドッグス」はあまりの人気で満席になり、
先週末は観るのを諦めた方もいらっしゃいました。
(C) 2018 朝霧カフカ・春河35 / KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
本当に申し訳ございません!!
ゴールデンウィーク中もずっと上映しますので(ただしこちらも日によって上映時間の変更有り)、なんとか都合をつけて観に来てくださいね!
2週目(4月28日)からは第二弾の入場者プレゼントが配布されるので、
また混みあってしまうかも(>_<)
こちらもなるべく早めに受付を済ませてしまいましょうね!
飲食物は持ち込みOK!
駐車場は金田一、MOSS、リリオへ、そして駐車券必須!
作品に限らず早め行動!
ゴールデンウィークをめいっぱい楽しんでくださいね♪


そして春なので、新しく盛岡に引越して来た方も多いと思いますので、
久しぶりにちゃんとした自己紹介をしようと思います♪

中劇は、昔ながらの古き良き映画館を継承する老舗の劇場です。
正式名称は「株式会社 中央映画劇場」
昔から『中劇』と呼ばれています。
私たちが今、電話に出るときも「中劇です」と言っています(゜▽゜)/
シネコンではない、2スクリーンの地味な映画館ですが、
つい数週間前、元SMAPの三人が舞台挨拶に来たことで岩手日報の一面に載り、
一躍「時の人」(?)みたいな感じになった劇場です。
このしょうもないブログも前代未聞のアクセス数になりビックリしました。
まあそんなこんなで、いつもは静かで平和な映画館の中劇です。
盛岡には、地名ではなく通称「映画館通り」と呼ばれる通りがあり、
昭和10年、現在の映画館通りに初めて映画館を作ったのが中劇です。
それから盛岡の映画館は減ったり増えたり、
ちょっとだけ移転したりいろいろありながらも、
映画館通りからあまり離れずに現在、
3社(中劇、南部興行、フォーラム)14スクリーンで絶賛上映中です。
人口約30万人の街にしては映画館が多いと、
昔から言われているくらい盛岡には映画ファンが多いみたいですが、
それにはこの映画館通りの存在も影響してるんじゃないかと思います。
盛岡で映画を観るなら、映画館通りに来れば大丈夫!
ここにしか映画館はありませんからね♪
少し前までは映画館通りにはズラッと映画館が軒を連ねていたんですけどね。
今はみんな、ビルの上や地下に入ってしまって残念ですが、
休日にはあちこちの映画館をハシゴする映画マニアもたくさんいますよ!
今、さわや書店大通店さんの階段のところに、
昔の盛岡の写真が展示してあるのですが、
昔の映画館通りや中劇もバッチリ写っていましたよ(^▽^)/
機会があったら観に行ってみてくださいね☆
懐かしい・・・・!
中劇は今もそんな、映画館通りが賑やかだったころの映画館の雰囲気を残す劇場でありたいなあと思います。
すっかりシネコン全盛の昨今ですが、
中劇全席自由(ネットの予約システムが入っていない)
飲食物持ち込みOK(人手不足&経費削減)の映画館です。
夏休み冬休みなどの子ども映画、それとライブビューイング、舞台挨拶などのイベントのときには全席指定や整理券配布になることもありますが、
そもそもオンラインのシステムは無いので、
指定席や整理券も窓口での受付オンリーです♪
「ネットの予約システムはありません」
「飲み物とお菓子は自販機で
と言うと、
「なんか、懐かしい!」と言われたりもするこのごろ。
ちょっと待て!
ほんの何年か前まで盛岡には指定席の映画館なんか無かったじゃないか(@Д@)!?
・・・・時代なんですかね(-_-;)
でも、久しぶりに来たというお客様には、
「え!中劇って、こんな綺麗だったっけ?」なんて声も。
あのー・・・・いつの中劇と比べてます(^_^;)?
このころ?↓↓
これ、「ジェダイの復讐」なので1983年ですかね?
『劇』の字がっ(笑)
それから先日、お客さまから「中劇って一回潰れたよね?」と言われたりもしましたが。
・・・・潰れてません!
名誉のために大きな声で言います。
一回も潰れてないよーーーー(;O;)!!!
スクリーンが増えたり、劇場を吸収したり、スクリーンを引き継いだりいろいろあったけど、
最終的には建物の老朽化がどうしようもなくなって古い建物を取り壊したっていう
だけの“縮小”なんですよ!!
トイレの老朽化、維持費の問題、
事務所の雨漏り、劇場の雨漏り、廊下の雨漏り・・・・
もう限界!!ってことで、
この建物を2012年に取り壊し、↓↓
1997年にオープンしていた中劇2・3(大通と映画館通りの交差点ミスタードーナツさん隣のビル5F)に事務所も集約して営業を続けております。
私も子どもの頃から通った劇場だったので、
取り壊しのときは泣きそうになりました。
小学生のころの「ゴーストバスターズ」
中学生のころの「スタンド・バイ・ミー」(3回観に来た)に「霊幻道士」、
高校生のころの「インディ・ジョーンズ」「ゴースト」「プリティ・ウーマン」
私を映画オタクに育て上げた原因の一つがこの劇場でした。。。
そして現在の建物はこちら ↓↓
*映画館通りの歴史や、映画の街・盛岡について、詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!
http://cinecitta-morioka.jp/index.html

中劇は今、綺麗なビルの5Fで、座席も直し、トイレも直し、めっちゃ綺麗になってますからねー!
そして今、小さなお子さんがいらっしゃる皆さんに朗報♪
中劇と同じビルの下の階(3F)に、
「育児サポートサンターma*mall(マ・モール)」さんが入ってるんですよ!
こちらは、未就学児の屋内遊び場、託児室(一時預かり)、お母さんのリラックスルームなんかもあって、朝からたくさんの親子連れが遊びに来ているようです。
最近よく見るのが、『上の子とお父さんが中劇で映画を観て、
下の子とお母さんがこのサポートセンターで遊んで待ってる』みたいな使い方。
託児もあるので、下の子を預けて上の子と映画、もいいですね!
「下の子が生まれると、ゆっくり上の子の相手をしてあげられない。」
なんて話もよく聞きますもんね。
移動も最小限(下の階ですからね!)、何かあったらすぐ行けるしね。
あと、中劇もそうなんですが、映画館の中にはオムツを替える場所は設置されていないので、
“子どものオムツを替えたい”と言う方には「下の階のサポートセンターにありますよ!」と言ってご案内しています。
助かる(>_<)!!
というわけで、中劇の下の階の育児サポートセンターma*mallさんもぜひ、利用してみてくださいね☆
公式サイト→http://www.city.morioka.iwate.jp/kosodate/kosodatenet/kodomo_odekake/1019907.html


さて、駆け足でご紹介しましたが、
すでに常連の方も、中劇を知らなかったという方にも、
ちょっとだけ中劇のことを知ってもらえましたかね?
キラキラピカピカなシネコンではないけれど設備は最先端、
座席も悪くないしロビーや場内は清潔、
上映作品も最近はかなりいい感じ。
地味にがんばってます。
「たまーにいいのやってるよね」でいいので、
たまーに映画、観に来てくださいね!
ちなみにポイントカードは無期限でグループ全員分のポイントを一枚につけることができるのでたまりやすいです。
「子ども映画を家族で観る」って方はぜひポイントカードを使ってくださいね♪
それではみなさん、楽しい連休をお過ごしください(^▽^)/


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile