2014年12月2日火曜日

文太さんまで・・・。

こんにちは。
いよいよきましたね。盛岡の冬です。
天気予報では、今週末まで雪のようです。
私は先日、ギリギリですがタイヤ交換をすませました!
よかった!
まあ、タイヤを換えたところで、運転が怪しいのは変わりませんけどね。。。

そして、驚きましたね。
高倉健さんに続き、なんと菅原文太さんまで亡くなっていたことが報じられました。
こんなことってあるんですね。
ほんとにびっくりしました。
この夏、午前十時の映画祭で『仁義なき戦い』を初めて観て、
その興奮をこのブログで綴ったばかりです。
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_17.html
しかも、たまたまですけど『北の国から』での文太さんのセリフを思い出して
ちょっと使ったりもしてました。
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2014/10/blog-post_31.html
だって、『仁義なき戦い』めちゃくちゃかっこよかったんですもん!
©東映

そして昨日、やっぱりお電話いただきました。
「今、健さんの映画やってるみたいだけど、文太さんのはやらないの?」
・・・・・やりたい!
マジでやりたいっす。私らも。
もう一回観たいっす。文太さんの広島弁。
でも、今のところまだ話はきてないです。
なにしろ古い映画なので、簡単に上映はできないんです。
ただ、今年やったばかりなので、もしかしたら・・・♪
の可能性はなくもないです。
もちろん、決まったらすぐにお知らせしますね!
昭和の映画スターが続々とこの世を去りますが、
そこはそれ、「映画スター」ですからね。
映画を観ればいつでも会えるんです。
そして、その姿を、スクリーンで観ることができれば、
観客だけでなく、ご本人も、やっぱり嬉しいものなんじゃないかと思います。
私は、『仁義なき戦い』はもちろんですが、
『太陽を盗んだ男』がもう一度観たいなあ・・・!
ちなみにスタッフSさんは、「釜じい・・・」 (千と千尋の神隠し)と呟いていました。
そうだ、釜じいも文太さんだ・・・・!
そして私は、家に録画してある「北の国から‘92巣立ち」を見直そうと考えているところ。。。

菅原文太さんのご冥福を心からお祈りいたします。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile