2014年9月18日木曜日

嵐と落語と映画祭

こんにちは。
完全に秋。ですね。
今朝、寒すぎて1時間以上も早く起きてしまいました。
そして鼻血が止まりません。
秋だから?

このところ、お知らせしないといけないことが多すぎて、
文章が支離滅裂ですが、お許しください。。。
いろんな仕事を後回しにして、このブログを更新しております。
なるべく、必要な、実用的なことをお知らせするのがこのブログの意義なはずなので、
当たり前といえば当たり前なんですが。
親しい友人からは、
「最近ソフトでつまらない」という厳しめの意見もきたりして。
暑苦しい私の映画論を聴きたいとはいい度胸だ!
ちょっと落ち着いたら書いてやる!
あのー、なんか秋はいろいろありまして、
まだ発表できないやつ(そろそろできますが)とかも落ち着いて、
映画祭とかも終わって、少ししたらね。

まずはここ数日、問い合わせが増えてきた嵐のライブシネマについて。
すでにチケット発売されて、当選された方からのお問い合わせがきています。
どうやら、このへんの方ではない方も多いようで、
関西方面のイントネーションのお問い合わせや、
盛岡駅からの道順、
座席の確認、
駐車場についてなどなど。
そうですよね、このへんの方だけが来るわけじゃないですもんね。
少し説明しますね。
盛岡駅から。
タクシーなら、「映画館通りの中劇」でOK。
バスだとちょっと微妙かも。
徒歩なら15~20分です。
ナビや地図でご確認ください。
中劇の公式サイトでも見られますよ。
駐車場は、金田一、MOSS、リリオなら4時間分のサービス券を安く買うことができます。
こちらも場所は事前にチェックしてください。
こちらも中劇の公式サイトに掲載されてます。
駐車場は、土日は混みあうこともあるので、時間ギリギリは危険ですよ。
駐車券を必ずお持ちくださいね。

うーん、とりあえず、晴れるといいですね。
よそからいらっしゃる方々に、
「盛岡っていいところだな」
って思ってもらえるといいなあ。
寒いけどね。

そして、20日(土)からの午前十時の映画祭は、
待ちに待った「幕末太陽傳」です。
©日活

1957年公開、フランキー堺主演の白黒映画です。
もちろん午前十時の映画祭初登場、しかもデジタル修復版での上映です。
実は私、そんなに詳しくはないんですが、ちょっと落語も好きなんですよねえ♪
スケジュールが合えば、
県民会館やあちこちのホールでの独演会や落語会に行ったりもしています。
ドラマ『タイガー&ドラゴン』のDVDは揃えてあるし、
今は『噺家が闇夜にコソコソ』という番組を欠かさずチェック。。。
って、その話はまた長くなるので置いておきますか。
とにかくこの『幕末太陽傳』
様々な古典落語が織り込まれている、落語ファン必見の映画なのです。
落語を知らなくても、軽妙洒脱な時代モノ喜劇の傑作なので、
誰でも楽しめる痛快な作品になってます。
若き日の南田洋子さんや、石原裕次郎さんも見られます!
そのほか、私ら世代でも知っているいろんな役者さんたちが、
脇役でたくさん出演しています。
今でいうと三谷幸喜作品のように。
それだけでも楽しめる、エンターテインメント作品ですよ。
いまだに、オールタイムベストテンなどでは上位に挙げられる、
たくさんの方に観ていただきたい日本映画の快作です。
ぜひこの機会に、スクリーンで堪能してください!
「午前十時の映画祭」公式サイト→ http://asa10.eiga.com/

そして最後は、先日少しお話した「もりおか映画祭」です。
チケットは、明日からの発売です。
中劇で上映以外の作品もチケットは買えますよ。
中劇で買えるチケットは、下記のとおりです。
・「監禁探偵」「明日に架ける愛」(会場:ピカデリー)500円
・「ワンピースフィルム ストロングワールド」(会場:ピカデリー)800円
・「おかあさん」「グッド・ウィル・ハンティング」(会場:中劇)500円
・「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(会場:中劇)800円
・「モスラ」(会場:フォーラム)500円
・「小野寺の弟・小野寺の姉」(会場:フォーラム)1400円
・「ヘヴンズストーリー」(会場:フォーラム)1500円
もりおか映画祭2014http://www.odori.or.jp/morioka-eigasai/index.html


9月27日からの「音楽映画祭」のチケットも発売中なので、
お早めにお求めくださいね♪
音楽映画祭フェイスブックhttps://www.facebook.com/RM.musiccinemafes?ref=stream

それではみなさん、朝晩の冷え込みに注意しながら、
盛岡の秋を満喫しましょうね!

あ、県外からいらっしゃる方々に一つ注意は、ほんとに気温のことです。
盛岡のこの時期、朝晩は涼しいどころじゃなく、「寒い!」です。
半袖なんてもってのほか。
今日の私の通勤ルックは、長袖Tシャツにパーカーです。
参考までに☆


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile