2014年2月21日金曜日

ハリウッド子役考

こんにちは。
連日、さらに眠れない夜が続いていますね。
嬉しいメダルがあったり、
残念で私まで泣きそうになったシーンがあったりですが。。。
そして相変わらず寒い!
こんななか、朝から映画を観に来てくれるみなさま、本当にありがとうございます。
来週から少し暖かくなる予想のようです。
オリンピックももうすぐ終わるので、ぜひ映画館にお越しください。。。


さて、今週のおすすめは、明日2月22日から公開の
『キックアス ジャスティス・フォーエバー』です。
(C) 2013 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.

こちらは、全米でメガヒットとなり日本でもブームを巻き起こした、
お金も特殊能力も無い等身大ヒーロー映画の続編です。
同名のコミックをもとにした作品で、
冴えないなりきりヒーローを助けるために11歳の少女がスーパーヒーローとして登場し、
放送禁止用語を連発しながら、あらゆる武器を使ってギャングをやっつけていくという
ブッ飛び映画でした。
ストーリーを書いただけでもワクワクしますが、
この少女クロエ・グレース・モレッツがとにかくいい!!のです。
彼女でなければ、ここまでのヒットになったかどうかと思ってしまうくらいの衝撃でした。
そして今回の続編。
前作ではまだまだ幼児体型の抜けないあどけない少女のたたずまいだったのが、
まあすっかり大人になり、ときにセクシーさも漂わせながら、
回し蹴りやグーパンチなどの身のこなしも迫力が出て、
ステキ女子に大変身していました。
普通の女子高生として生活を始めたはずのヒットガールは、
はたして再び戦いの場へと戻ってくるのか?
そして、ダメダメななりきりヒーローは、本物のヒーローになれるのか?
前作ではヒットガールのパパ役でニコラス・ケイジが出演しましたが、
(彼も相変わらず、影のある、やさぐれた、しかもまじめにふざけてる役が似合ってました!)
今回は、ヒーロー仲間としてなんと、ジム・キャリーが出演しています。
あの「マスク」ジム・キャリーが、帰ってきました!
最近はもう、すっかり大御所ハリウッド俳優みたいになっちゃってましたが、
彼はやっぱりぶっとびコメディ映画での強烈キレ芸でこそ実力を発揮しますよね。
それだけでも楽しみでしょうがない♪
前作を観ていなくても120%楽しめる作品ですが、
観ていない方は時間があったらぜひ、前作を観ていただきたい。
11歳のヒットガール、クロエ・グレース・モレッツだけでも観る価値ありです☆

クロエ・グレース・モレッツを見ていると、ハリウッドのなだたる名子役を思い出します。
私の映画人生で初めて映画館で観た外国映画というと「E.T.」なんですが、
ドリュー・バリモアを見たときに、なんてかわいいんだ!?
と衝撃を受けました。
その後、ハリウッドの全盛期(私の中でですが)がやってきて、
「グーニーズ」「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」キー・ホイ・クアンにひかれつつ、
何度も書きますが「スタンド・バイ・ミー」リバー・フェニックスに恋をし、
「太陽の帝国」クリスチャン・ベール少年(その後、バットマンをやるような人になるとは思ってもいませんでした・・・)に浮気をし、
「ビートル・ジュース」ウィノナ・ライダー
「小さな泥棒」シャルロット・ゲンズブールに憧れたりしました。
当時は、今のようにインターネットでいろんな情報をすぐに手にいれたりできなかったので、
「ロードショー」や「スクリーン」などの映画雑誌を発売日に買いに行き、
お金がないので両方は買えず、中身を吟味してどちらか買う。
そして違うほうを買った友達と切り抜きを交換する、
くらいしかできませんでした。
透明な下敷きに、たくさん切り抜きを挟んでいましたよ・・・。
そしてやっぱり外せないのは「レオン」ナタリー・ポートマン
あまりの衝撃で、ナタリー・ポートマンを見たいがために、
続けて2回観てしまいました。
さらにもう一回観たいと思ったのですが、すでに夜の9時。
そのあとの回はないのでしょうがなく帰りました。
映画じたいも大好きなんですが、ナタリー・ポートマンはとにかく良かったですよね。
「キックアス」クロエ・グレース・モレッツも、そんな感じの衝撃です。
きっと、ナタリー・ポートマンのように、これからどんどん売れっ子になって、
いくつになっても活躍する素敵な女優さんになるんだろうと期待してしまいます。
個人的には「アダムス・ファミリー」がめちゃめちゃかわいかったクリスティーナ・リッチや、
「ターミネーター2」で日本でも大人気になったエドワード・ファーロングが、
最近あまりパッとしないのが残念です。
「シックス・センス」ハーレイ・ジョエル・オスメント
「ハリー・ポッター」ダニエル・ラドクリフなど(彼らもかわいかったですねー!)、
優等生イメージだった子たちもやっぱり薬や未成年飲酒なんかで騒がれたりしてましたが、
有名子役ともなると、動くお金も周りの人間もすごいんでしょうから大変ですよね。
大好きな映画「リトル・ミス・サンシャイン」アビゲイル・ブリスリン
「アイアム・サム」ダコタ・ファニング
「ハリー・ポッター」エマ・ワトソンなんかは大人になってすっかりステキ女子ですが、
彼女らにはいろんな誘惑に負けずに、
これからもいい映画にどんどん出演して輝いていてほしいです。

とりあえず明日からの「キックアス ジャスティス・フォーエバー」で、
かっこかわいいクロエ・グレース・モレッツをチェックしてください!
きっと数年後、少女時代の彼女を劇場で観ておいたことを自慢できるくらいの女優さんになっているはず☆

「キックアス ジャスティス・フォーエバー」公式サイトhttp://kick-ass-movie.jp/



★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile/