2020年8月6日木曜日

「映画ドラえもん」真夏に登場!!ご入場についてのご案内

こんにちは。
なんだかパッとしない夏だなあと思うのは、
ゆるゆると梅雨明けしないままの空模様のせいなのか、
それともやはり盛岡のマチナカっ子の私としては物心ついたころからの夏の風物詩・さんさの太鼓の音がしないせいなのか。。。。
仕事が終わって家路につくころ、必ず中央通りのあちこちで聞こえていたさんさの練習の音も、
8月が近付くと飾られる通りの提灯も、
さんさ当日のマチナカの賑わいや出店も、
なーーーーーんにもない夏なんて!!!!
ほんと、寂しい限りですね(/_;)
大好きな秋祭りも中止とのことで、もうガッカリです。
飲み会も旅行も我慢できたけど、
お祭りだけはやっぱり寂しいなあ・・・・・(:_;)!
子どもたちも、暑くて長い夏休みを、行事も中止でただただ家にいろと言われても困りますよね。
この状態では、来年のオリンピックも微妙な感じで。。。
楽しみもなく、虚しいだけの暑い日々。
こんなの早く終わってくれーーーーー(>_<)!!

そんななか、ふだんは春休みの定番だった「ドラえもん」がようやく公開になります。
「映画ドラえもん のび太の新恐竜」
予定よりも5か月遅れでの登場。
コロナの影響で3月の公開が難しいということで延期が決まり、
チラシやポスターなどは廃棄との指示ですべて廃棄。
なのに公開日が決まっても新しい日付の入った宣材はあまり届かなくて、
結局チラシもなしのまま公開を迎えようとしています。
ミスチルの主題歌はとっくに発売しているし、
公開日前なのにグッズだけはすでに販売中
なんだか日常が日常じゃなくなっている、
異例づくしの今年のどらえもん
それでもたくさんのお客さんが来てくれるといいなと思いますが、
今年の中劇はいつもと違う!
指定席のシステムが入って初めての「ドラえもん」
そして、コロナという想定外の、しかも大きな社会問題を抱えながらの公開。
なので、受付の仕方や鑑賞にあたっての注意点などを
こちらでご案内したいと思います。
幼稚園や学校で割引券をもらって、今回初めて中劇に行ってみようと思ってくれた方、
それからいつも中劇に行ってるよーという常連のみなさま、
そして今、この状況なのであまり混んでないところに行きたいという方(*_*)も、
なんだかいつもとはいろいろ違うので迷ったりしているかもしれないので、
一応、参考までにこちらを読んでからお出かけいただくといいのかなと思います。

*入場券の買い方*
基本的には、「受付でお金払えば観られる」
それはそうなんですけどね。
今も変わらず、観たい映画の観たい回に間に合うように映画館に行けば、
〝席が空いてれば”観られます。
この春、中劇にも「全席指定」のシステムが導入されたので、
席を決めて券を買っておくのがだいぶラクになりましたよ♪
買っておけば、あとは上映時間までに戻ればOK!
が。
今はなにしろコロナ対策。
両脇と前後に人が座らないように最初から設定してあります。
なので、いつもの半分くらいしか一回に入場できないことになっています。
そこまでしか売れないんです。
というわけで、
劇場内はそれほど混みあってはいなくても『満席』になってしまう可能性があるんですね(*_*;)
「いつも空いてる」中劇でしたが、
たしかに席は両脇空いてるんですが、
この状況ではあっという間に「この回は満席になってしまいました・・・」ってこともありそうです。
で、せっかく観に来てくれたお客さんたちが観られないまま帰るというのは悲しいので、
中劇、今回ばかりはがんばりました!
一回に入れるお客さんの数が限られているのであれば回数回すしかないっ!!
てことで、なんと、一日11回上映します( `ー´)ノ

8:20/9:00/10:30/11:15/12:40/13:30/14:50
/15:45/17:00/18:00/20:15

すごいでしょ。
中劇、やればできる子なんです!
だいたい1時間に一回はスタートするってイメージですね!
なので、来てみて満席で入れなくても、1時間待たずに次の回があるのでそちらにするという形が取れるというわけ。
まあ、事前に券を買っておくことができるので、
少し早めに来ていただいて、席を決めて券を買っておくのが無難ですね。
どうしても、子どもが一緒だと先の予定が立たなかったりしますよね。
急に具合悪くなったら行けないし、
天気にもよるなあとか、
当日、なかなか昼寝から起きてくれないとか、
ひたすら機嫌が悪いとかね(;'∀')
なにしろ子どもがメインのイベントなので、
子ども次第ってところはありますよねえ。
なので、「映画観るなら当日券派!」って方は、
早め行動でお願いします!!
そしてこの春、中劇に導入された『指定席システム』について♪
やっと。
やっと入ったんです、指定席のシステムが。
おうちで券を買っておくことができるようになったんですよ!!
中劇の公式サイトで上映時間のところを開くと、
そのままチケット購入ページに飛ぶことができます。
クレジットカード決済のみになりますが、
おうちで券を買っておいて、時間までに劇場に来ればいいので便利!
カードで購入が苦手、って方は、
空席の確認だけでもこの「チケット購入」ページを使うといいですよ!
このページに行けば、「どの席が空いてるのかな~」だけでも見られるので、
現時点でのとりあえずの空席状況がチェックできる!
希望の時間が今、どのくらい混んでいるのか確認してみるといいですよ。
もちろん、子供映画のときにはこのブログで毎回口酸っぱく言ってることですが、
『子供映画は夕方がおすすめーーーーー!!!!!』
なので、「密を避ける」という意味でも、
午後の遅い時間を狙ってみるといいと思います。
空いてる時間をチェックしてから観る時間を決めれば、
「行ったら満席で入れなかった」
なんて残念なことにならずにすみます。
コロナ対策で、売れる席がもともと少ないのと、
当然、指定席は早い者勝ちなのでどんどん席が埋まっていくこと前提ですが、
一応、公式サイトをお気に入りに登録しておいて、
映画を観るときは参考までに空席チェックをするようにすれば、
無駄足にならずにすむのでおすすめです。
チケットは2日前から買えるので、
「日にちや時間をきっちり決めて動きたい派」の方は、
席が埋まってくる前にネットで買っておくといいですね。
ネットでチケットを買った方で、当日、車でお越しの場合は、
駐車券のサービスが受けられるので、
金田一・MOSS・リリオに車を置いて駐車券を持ってきてくださいね!
そしてネットでチケットを買った方は、劇場でスタッフに購入確認画面のQRコードをお見せください。
たまーに、パソコンから購入したので画面もないしプリントアウトもしていない、
購入番号すらわからない!なんて方もいるのですが、
それだとちょっと困ります・・・・(*_*;)
なので、スマホで購入したらスマホを、
パソコンで購入したらプリントアウトか、番号の控えをお持ちいただくようにお願いします。
そして、ネットで買った場合でもポイントは入るので、
中劇のポイントカードを持っているならスタッフにお声をかけてもらえればポイント入りますよ~(*'▽')
あとは、ムビチケ(前売り券)は中劇のネットのシステムが対応していないので、
申し訳ありませんが、当日、受付に来ていただくという形になります。。。
招待券やポイントフル、特別鑑賞券もネットでは席を取れないので、
当日、受付でお願いします。
そんなところでしょうか。

どうでしょう?
「ザ・昭和」の中劇から、ちょっとばかし近代的な中劇へ。
とはいえ、のんびりゆる~い空気感は変わっていませんのでご安心を。
変わったのはやはり、コロナ対策のせいもあり、
受付・売店のあたりにはビニールカーテン、
スタッフはマスク、
入り口にはアルコール消毒、
売店でのポップコーンの販売は中止(/_;)
そして好評だった、子ども映画の時のミニポップコーンも無しに。
でもそれについては今回、ポップコーンに代わる別の物で対応することに!
幼稚園や学校に配った割引券を持ってきてくれれば、
何かいいものがもらえるよ(*‘∀‘)/
で、今回、割引券を配る地域を限定して狭めてしまったので、
それでもたくさんの方に使っていただきたということで、
なんと、公式サイトに割引券を載せました!!
それをダウンロードして持ってきていただくか、
スマホの割引券の画面を見せてもらえれば、
映画料金も割引になるし(こちらの割引サービスは当日、受付での購入のみ有効になります)、
売店で見せてもらえればプレゼントがもらえます♪
ぜひ使ってくださいね!

*そのほかのご案内*
ご存じの方もいらっしゃるとは思うのですが、
なにしろ半年以上ぶりの子ども映画なので、
初めて中劇に来るという方もいるかもしれないので、
一応、中劇のご案内をしておきますね。
よそから引っ越してきたーって方とか、
若い子たちとか、
なんなら「ずっと盛岡よ」という年配の方からも
「こんなところに映画館があったのねー!」なんて言われたりしてショックを受けたりもするんですが(/_;)
盛岡で一番古い映画館です!!
みなさんのおじいさまやおばあさまなら知ってるかも?
これこれ。古ーいやつ。↓↓↓
まあ、自分で言うのもなんですが〝老舗”ってやつですね。
スクリーンが増えたり、他の劇場と一緒になったり、いろいろありつつも、
ずっと、映画館通りの入り口のほうとミスドの隣の2か所でやってきたんですが、
建物の老朽化で映画館通りの入り口にあった古い建物を取り壊し、
現在はミスドの隣のビルの5Fで2スクリーンで営業しております。
↑↑これを取り壊して、現在はこれ。↓↓
中はキレイですけど、スタッフは私のようないぶし銀のスタッフで、
昭和テイストを忘れずに(消せないまま)やっております。
たまに、「中劇、一回潰れたよね」といわれたりもするんですが。
この際、ハッキリ言っておきましょう。
「中劇、一回もつぶれてません(゚Д゚)ノ!!!」
やってますよ、ずっと細々とね。
場内に飲食物の持ち込みOK。(でもラーメンはやめて。)
ロビーにはおやつの販売機有り。(なにげに子どもが喜びます。)
映画を観に来た小学生には「あのさあー・・・」と話しかけられる。(そしてわりと盛り上がる。)
常連の方たちからは「普段着で来られるからラク」と喜ばれる(?)。(ちょっぴり複雑。)
鍵や携帯をなくしたと言われれば全力で探す。(そしてけっこう見つける。)
そんな、「ザ・昭和」な映画館だけどね。
・・・・・ま、自己紹介はこのくらいでしょうか。
あとは、駐車場を使うなら
金田一、MOSS、リリオならサービス券の販売がありますよ。
それと、前はひざ掛けをお貸ししていたのですが、
コロナのせいで貸せなくなってしまったので、
冷房対策として軽い上着やストール・タオルなどを持ってきてもらうといいと思います。
真夏に場内が暑いと映画なんか観ていられないですからね。
毎回、室温チェックはしていますが、
感じ方には個人差がありますし、
熱中症対策もあって冷房を止めるわけにはいかないので、
そのあたりはご自分で対策をお願いします。
あとはー・・・忘れちゃいけないのはマスク
マスクしてないと映画館に入れないので、ご持参をおねがいします。
でも、マスク忘れたー!!って方にはちゃんと対策がありますので、
「マスク忘れたから帰る」ではなくて、
受付でその旨、お伝えくださいね。
そんな感じでしょうか。。。
中劇、ちょっとだけ知ってもらえましたかね?

まとめると、
①まずは公式サイトで空席チェック。
②その場でクレジットカードで買うも良し、
大丈夫そうならとりあえず出かけてみるも良し。
③時間に余裕を持って映画館へ。
④チケットを買ってから食事やお茶、買い物へ。
⑤時間が近付いたら映画館へ戻る。
がベストでしょうか。
*密を避けるため、トイレに行くのや、パンフ・グッズを買うのは入れ替え時間(前の回の人が場内から出てきて、次の回の人が集まる時間)を避けて、早めにすませておく。
というのもおすすめしたいです。
時間も有効に使えるし、
ロビーに滞在する時間を減らすように効率よく動くのも、
自分でできるコロナ対策ですよね。
まあ結局大きな声で言いたいのは、
「密を避けるなら平日!土日でも午後の遅い時間がおすすめだよーーーーー!!!」
てことくらいなんですけどね。
17:00、18:00、20:15の回なんてガラガラですよ!
20:15なんて、レイト料金で安いのでさらにおすすめだしね!
おにぎりとお茶と、からあげくんでも持ち込んで、
食べながら観たらいいじゃん!
ドーナツとコーヒーでもいいけどね!
そして足りなかったらおうちに帰ってカップ麺でも食べればいいじゃん!
それとも早めにそのへんで牛丼でも食べてから映画館に来ればいいのか?
いや、良きお母さんたちは、カレーでも作っておくのか?
まあ、なんでもいいですよ。
そんなのどうにでもなりますからね。
密だ、、マスクだなんだって、
ちょっとの間にいろんなことがすっかり変わってしまいましたが、
合わせていくしかないですもんね。
そのへんはフットワーク軽く乗り切っていきましょう♪
いいじゃないですか、たまにはコンビニでも、カップ麺でも。
どこにも行けない夏休みなんだから、
映画くらい観ましょうよ!
私も観ますよ。
邦画・洋画ともにイケメン映画がたくさんあるんだもん!
イケメンこそ大画面で観なくちゃ意味が無いじゃんっ!(→・・・は?)
とにかくコロナ対策をちゃんとしてね!
だって、こんな、いつ終わるかわかんないコロナのために映画すら我慢していたら、
私や、ツイッター担当のNさんなんかは頭がおかしくなっちゃいます。
(名前出してごめんね。でもそうじゃん?うちら、映画観れなくなったら頭おかしくなるじゃん?)
自粛!!って言われたらそりゃあちゃんと従いますけどね。
て、なんの話だかわかんなくなっちゃいましたけど、
今年のドラえもんはとにかくすごいよ!!
お父さんもお母さんも、絶対観てほしい!!!
県をまたぐ旅行や、密になる大人数の宴会はなるべく控えるとして、
「ドラえもん」くらいは観せてあげませんか?
今年こそ、ほんとにスクリーンで観ておきたいドラえもんです。
なんとか対策を考えて、みんなで観に来てください。
スタッフ一同、総動員で気合を入れてお待ちしております。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/