2020年8月27日木曜日

日向坂、Perfumeドキュメンタリー対決!&新作ぞろぞろ

こんにちは。
お祭りも、親戚の帰省も、花火大会も無いままに夏休みは終了。
2学期も、学校や幼稚園は行事を中止や縮小(運動会の見学は一家族2名までとか!)になったりするそうですよ。
いつもはたくさんの子どもたちで賑わうはずの「ドラえもん」も、
さほど盛り上がりもしないまま、
いつもの中劇よりは少し入っているかなくらいの状態で夏休みが終わってしまいました。
やはり、未就学児の姿が少ないのが気になりました。
小学生もいつもよりはだいぶ少なくて寂しかった。。。
新型のアイツのせいで、子供たちは映画すら観られなかったのか・・・
ほんとつまんない世の中になっちゃいましたね(-_-)
親が、子どもを映画館に連れて行くのを躊躇ったというのが現実。
この夏は、中学生以上の〝一人で出歩けて自分の意志で映画を観るという選択ができる世代”がターゲットの映画だけはヒットしましたからね。
中劇でも先週末から公開の
「日向坂46ドキュメンタリー 3年目のデビュー」
はたくさんのお客さんが来てくれています。
(C) 2020映画「3年目のデビュー」製作委員会
2019年2月に「けやき坂46(ひらがなけやき)」から改名した「日向坂46」初のドキュメンタリー作品。
先輩グループ「欅坂46」の存在感に圧倒されながら、
自分たちのアイデンティを模索し続けた「けやき坂46」としての3年間。
そして自分たちだけの名前を手に入れてからもなお、
日向坂46としての魅力を探し求めるメンバーたち。
日々、拡大していくグループの人気と共に、
大きくなっていく本人たちの戸惑いや苦悩、
そしてその先に見つけた自分たちのカタチとは・・・。
改名という大きな変化をきっかけに二度目のスタートを切った彼女たちの姿を鮮烈に切り取ったドキュメンタリー。
しかしすごい人数ですね。
私、「欅坂46」「けやき坂46」が別のものだということすら知りませんでした(*_*;)
勉強不足で申し訳ないです。。。
私、秋元康先生の案件はおニャン子クラブで知識が止まってるオバチャンなんです。
え、誰が好きだったのかって?
河合その子と、美奈代&満里奈ですけど何か?
アルバム買ったもーん!
・・・・・レコードだけど(*´з`)
ちなみに好きな曲は「青いスタスィオン」「じゃあね」です♪(→聞かれてない)
情報が古すぎる?
じゃあえっとー・・・あとはAKBも神7までしか。。。
カラオケでも「フライングゲット」「ヘビーローテーション」ならなんとか・・・。
・・・スミマセン、なにしろ専門がイケメンなもので(/_;)
毎日、夜中までイケメンの動画やら配信ばかり見てるんで、
〇ャニーズならJr.まで顔わかるんですけどね!(→これも聞かれてない)
他界隈には口を出すものではないというのは、
私もミーハー歴が長いので重々承知のうえですので、
余計なことは言いますまい。
わかりますよ~、スッゴクよくわかります。
私も、東京ドームのコンサートの入り待ちや、
プレゼント渡しまでやったことのあるガチのヲタですからね( `ー´)ノ
(→なんの自慢?)
みなさんのお気持ちはよーーーくわかります。
知らない人には口を出されたくないし、
情報がちょっとでも間違ってようものなら大変なことになりますからね。
この作品については、好きな人しか来ない作品なので、
私があれこれ紹介する必要もないですからね。
観たい方が上映期間内にみんな観られるといいなあと、私からはそれだけです。
この映画は平日もわりとお客さんが来てくださっていて、
グッズもすぐに売れてしまって再入荷もあるかどうか現在のところ未定。
すごい人気ですね・・・・・!!
「クラスにいそうなかわいい子たち」という一貫したイメージで女の子アイドルを牽引してきたこのシリーズ。
上を目指したい気持ちと、
ものすごいスピードで大きくなっていくグループ、
そして一人の女の子としての自分との間で悩み、苦しみ、
それでもひたすら前へと進んでいこうとする彼女らの姿は、
私たちの想像を遥かに超えた、
覚悟やプレッシャーや多くの犠牲や我慢を抱えながらも、
ほんとにクラスにいる女の子たちと変わらないようにも見える。
そしてついつい、そっと背中を押してあげたくなる。
だからこそ多くの人の心を掴むのでしょうか。
そんな彼女たちが歩んできた道のりを、スクリーンで見届けてください。

さて、華やかな世界からもう一本ドキュメンタリーです。
やってきました。
中劇に、二度目のPerfumeドキュメンタリー!!
9月4日(金)公開
「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」
(C) 2020“Reframe THEATER EXPERIENCE with you”Film Partners.
前のドキュメンタリーを上映したのはいつだっけかな~♪
ゴリゴリのPerfumeファンの私としては、
たしか上映までに3回はブログを書いた気が。。。
と、このブログを遡ってみるも、なかなか出てこず。
「あった!!!」
やっと見つけたらなんと2015年でした(゚д゚;)
5年前!?
マジかー・・・・・・(*_*;)
書いてますねえ・・・暑苦しいほどに語ってますねえ。。。
しかもどうでもいいけど前回の上映の時は同じ時期に乃木坂のドキュメンタリーを上映していました!
今回は日向坂
ほんとに偶然ですが、面白いですね!!
・・・・どうでもいいですね(*_*)
さて、前回はワールドツアーに密着したドキュメンタリーでしたが、
今回は、Perfume結成20年&メジャーデビュー15周年の締め括りのプロジェクト
「Perfume 15th&20th anniv with you all」の始動ということで、
20年間に渡る全歴史を再構築した舞台『Reframe 2019』劇場版として公開するもの。
新型コロナウイルス感染症の影響で、
音楽ライブや音楽フェスティバルの延期や中止が相次ぎ、
それらの実施が困難な現況において、
「より安全な環境下にある映画館で音楽体験を楽しんでもらいたい」
という想いから始まったというこの企画。
Perfumeのデビュー前から苦労を共にしてきた演出振付家・MIKIKO星野源「恋」なども手掛けた方ですよ!)、
真鍋大度を中心とする、NHKの特集番組などにも何度も取り上げられているクリエイティブ集団・ライゾマティクスが、デジタル技術を駆使したアートな表現に挑戦(Perfume
の紅白歌合戦での演出もすごかったですよね!)、
Perfumeのパフォーマンスが最大限に発揮される最も得意なスタイルで製作された作品。
Perfumeの美しくて精密でハイレベルなダンスと最先端のテクノロジーの融合が、
これまた素晴らしくマッチするんですよねえ!
前にテレビ番組で披露された作品の時は、
彼女らの衣装に映像を投影しながら激しいパフォーマンスをしたんですが、
立ち位置や振付が一瞬でもズレると映像が映らなかったりするので、
ほんとにズレずに踊らなくちゃいけなかったりして、
正確で緻密に、あの激しいダンスを踊る必要があって(しかも常にハイヒール!)
大変そうでした。
でも、あのかわいらしいビジュアルとは裏腹に、
「ド根性娘」な彼女たちは、しっかり完璧にやりきりましたけどね!
そんなところもイイんですよねえ!!
手書きのチラシを配り、たった数人しか見ていないところで歌ったり、
「このまま売れないままだったら芸能界を辞めても潰しがきくように」と、
事務所から大学に進学することをすすめられ、
ほんとに大学を卒業した彼女たち。
今では世界中にファンがいて、ワールドツアーも各地でソールドアウト、
すっかりワールドワイドなアーティストとなった彼女らが、
これまでに築きあげてきた歴史や様々なデータを分解、
最先端テクノロジーを用いて新たな表現へと再構築するというコンセプトによって、
Perfume「過去・現在・未来」を地続きで表現する壮大な試みを実現、
結成20年を締め括るにふさわしい「perfumeの今」を見せる作品になっています。
なにげなくやっているようでいて実はめちゃくちゃ難しいダンスや、
常に時代の最先端をいく楽曲と、
それに負けない歌とパフォーマンス、
世界中の舞台関係者やクリエイターまでもが注目する映像技術、
そしてそことの本人たちのナチュラルでかわいらしい素顔のギャップ、
全部が魅力的でたくさんの人を惹きつけるのでしょうね。
しかもなんと今回のこの作品、
音楽ライブ映画史上初の試みとなる、
アーティスト本人による実況、解説副音声上映を行うことになりました!
Perfumeと一緒に鑑賞しているような気分になれる「おしゃべり副音声with you」と、
世界的な評価を受けるクリエイティブ集団ライゾマティクスが舞台演出の解説をする「技術解説副音声」の2バージョン。
鑑賞時にどちらか一つを選べます。
・・・って、どっちもいいじゃんねーーー( ゚Д゚)!!!
2回観なきゃじゃん!!
詳しい鑑賞方法などは後日、公式サイトで発表されますのでチェックしてくださいね!
ちなみに、結成20年&デビュー15年を記念してリリースしたベストアルバムを携えて行ったドームツアーのライブ映像をおさめたDVD&Blu-rayが9月1日に発売!(→予約済)
9月16日にはニューシングルも発売!(→こちらも予約済)
楽しみですねえ( *´艸`)!!!
彼女らの素敵な20周年&15周年記念イヤーを、
みんなで盛り上げましょう~~~°˖✧◝(*‘∀‘)◜✧˖°


・・・・なんか、昭和からのヲタ全開の回になってますけど大丈夫ですか?
みなさん、このミーハーなオバチャンについてこられていますか???
最近、嬉しいことばかりなので(もちろんミーハー関係ですけどね)、
毎日ゴキゲンな私です。
ヲタ活にも力が入っちゃってしょうがない。
ヲタは経済を思いっきり回しているし、
毎日幸せなら誰も困りませんからね!
常にお金はないけど楽しい!!
界隈が違うくても、ヲタのみなさんとの価値観は共有できているつもりです。
世の中、こんな状況で気持ちが滅入りそうな話題ばかりですが、
コンサートが中止になったって、
チケットの当落や大きな移動もなしに家で配信ライブが見られるなら全然悪くないし、
近頃は動画やSNSなんかも使ってファンを喜ばせようとたくさんのアーティストたちが動いてくれていますもんね!
「推しが生きているだけで私へのファンサ」
という言葉があるように、(え。)
ほんの少しでも自分が笑顔になれれば、ハッピーな気持ちになれれば、
なんとか毎日生きていける。
あー・・・・また動画見てこよう(´ー`)♪

で、さらにさらに、9月は新作ぞろぞろでてんてこ舞い!
というか大渋滞(;´Д`)
一応、ざっくりとご案内だけしておきますね。
〇ャニヲタの私としては、ニンマリが止まらない2連続から。
9月11日(金)公開
「窮鼠はチーズの夢を見る」
(C) 水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会
関ジャニ∞大倉くん!!
カッコイイなあ・・・・(*‘∀‘)
彼のボーイズラブ作品が観られるなんて、
そんなにご褒美もらっちゃっていいんですかぁ!?
なにしろ成田凌も美しいんだよなあ!!!
ハァ・・・・・・尊い。。。。(´ー`)
監督は行定勲だし。映像が美しくないわけないし。
いやもう、美しい男子の絡みは、男女の絡みよりも美しい(は?)!
一言、ごちそうさまでした。
でも女子のみなさま、覚悟して観てくださいね。
成田凌がかわいくて女子よりも女子すぎて落ち込みますからね!
詳しくはのちほどゆっくり。

そしてそしてやりました!!!
またしても中劇に降臨!
草彅くんだよぉー!!!
「ミッドナイトスワン」
(C) 2020「MIDNIGHT SWAN」FILM PARTNERS
ちょうど去年の9月。
「台風家族」でしたねえ!
去年はダメ男で、意外にも似合ってたのが面白かったんですが、
今年はなんと、とうとうトランスジェンダーに挑戦。
女性として孤独に暮らすトランスジェンダーの凪沙と、
親から虐待されてきた少女・一果が、
都会の片隅で寄り添う小さな愛のお話。
楽しみ!
デビュー前のSMAPのコンサートに行きたいがためにマジ家出の勢いで親と大喧嘩した私としては、
あの頃の自分に言ってあげたい。
〇十年後、吾郎ちゃんや慎吾ちゃんや草彅くんの映画、いろいろ上映するよと。
そして彼らが職場に来て握手できるよと。
・・・・・すごくないですか???(まだ言ってる)
2年半前のあの日のことは、今考えても信じられない。
まさか目の前で会えるなんてね(゚Д゚)ノ
そうだよ!
いつ、何が起こるかわかんないんだもん!
いつ誰に会ってもいいように準備しておかなくちゃ。
推しに会えると思えばダイエットもできるかも。(がんばれ。)
風呂上がりのビール、控えようかな。。。(まず白米を減らせ)
・・・・てかなんの話?

9月18日(金)公開
なんと、「インデペンデンス・デイ」ローランド・エメリッヒ監督が
「ミッドウェイ海戦」を描いた
「ミッドウェイ」
Midway (C) 2019 Midway Island Productions, LLC All Rights Reserved.
ドイツ人のローランド・エメリッヒが日米の海兵たちに捧げる、
ド派手なアクション戦争大作。
「プライベート・ライアン」「インデペンデンス・デイ」が出会った!?
・・・・どうなんの(;'∀')?
いや、気になる。
戦争ものは苦手だけど気になる。
太平洋戦争で、日本の運命を変えた3日間。
ここは腹をくくって、エンタメとして観てみましょうか。
公式サイトhttp://midway-movie.jp/

10月23日(金)公開
「朝が来る」
(C) 2020『朝が来る』Film Partners
キターーーーーー(´▽`)!!!!
私の大好きな永作姐さん!!!
ribbon(伝説のアイドルグループですよ~)のころから大好きでした♪
どこまでもアイドルヲタクな私ですが、
永作姐さんは女優としてもなかなか通好みの「うわ、そこきたかーーー」的なイイ具合の作品を選んで出演を続けており、
そういうセンスの良さがまた素敵な、
KYON2先生とともに私が人生の師と崇拝するアラフィフ女子なのです。
相変わらずかわいいなあ(*´з`)
原作・辻村深月、監督・河瀬直美
テーマは「特別養子縁組」
・・・・重っ。
いや、監督が河瀬直美ってだけですでに絶対ポップじゃないに決まってるんですけどね。
ただ、絶対に心を揺さぶられるヒューマンドラマになるに決まってる。
こりゃ、ハンカチ必須だなあ。。。
公式サイトhttp://asagakuru-movie.jp/


さて、バタバタとやってきましたが、
結局のところ私が、昭和生まれのガチガチのアイドルヲタクだということを晒しただけのような回になってしまいました。
常に10歳はサバを読んでる私だったのに、だいたいバレましたね(-_-;)
まあ、いいんですよ。
こんな閉塞感しかないような時代を生きるには、
心の栄養が、目の保養が、
ハッピーな気晴らしが、
幸せな妄想が(え?)、
絶対に必要ですよね!
もう、お金も時間も足りなくて大変ですけど、
「あれ録画しなきゃ!」「あの雑誌、今日発売だ!」
「配信ライブいつだっけ!?」
「新曲、予約しなくっちゃ!」
なんてことで頭がいっぱいだとネガティブになってる暇などありません。
そのうえ映画やらバラエティ番組も見ないと気がすまないんですからどうしろっていうんですか!?
・・・・・楽しいけど(´ー`)
みなさんも、ついつい気分が落ち込みそうになったとき、
つまらなかったりイライラしたりしてしまうとき、
一瞬でも自分の気持ちがポッとあたたかくなるような、
ほんの少しでもフワッと笑顔になれるような、
そんな何かが心に一つでもあるといいですね(´ー`)ウンウン。
・・・・って、なんのブログだよ!?


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/