2020年5月5日火曜日

お休み中でもお知らせ。

こんにちは。
みなさま、STAY HOME期間中ですが、お元気ですか?
満開の桜も虚しく花を落とし始め。
これから咲こうとして蕾がふくらみ始めた庭の桃の木は、
暇を持て余してブラブラしている父親にバッサバッサと枝を切り落とされ。
(母親に口汚く罵られていました・・・いつものことですが。)
伐られてしまったその可哀そうな桃色の小さな蕾たちを見て泣きそうになりながら、
つい昼間から発泡酒を飲んでしまう私。
しかも翌日、朝早く起きなくてもいいという油断から、
ついいつもより遅くまでダラダラとお酒を飲み続けて、
ときどき床に突っ伏して居眠りしながらテレビを見続けてしまっている。。。
こうしてアル中やコロナ離婚を続々と生み出してしまうのかも( ゚Д゚)!
恐るべし、コロナウィルス!!
早く収まってくれないと、
世の中めちゃめちゃになっちゃうよ!

そんな自堕落なエピソードを語りたくてブログを更新するわけではありませんよ。
一応、お知らせがあるので久しぶりに更新をするわけです。
まあ・・・・・暇だしね。
この状況でのお知らせというのは、まあ総じて良いお知らせなわけがなく。
緊急事態宣言も延長が決まってしまったので、
当劇場の営業休止ももうしばらく続くことになりました。
そして5月上映予定だった作品たちも。
「5月以降の上映作品については状況に応じて」
としていましたが、やはり。
5月15日公開予定だった「水曜日が消えた」
(C) 2020『水曜日が消えた』製作委員会

6月5日公開予定だった「窮鼠はチーズの夢を見る」
(C) 水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

ともに「上映延期」となりました。
・・・・でしょうね(-_-;)!
「映画館に行っちゃダメ!」と言われ、映画館は軒並み休館。
新作映画はことごとく上映延期。
の状態では、映画も映画館もどうしようもありませんね。
私らにできることはただ一つ。
ウィルスに感染することも他人にうつすこともしないように、
気を付けておとなしくしていることだけ。
そんななか、たった一つだけ良いお知らせが(*‘∀‘)
激動のコロナ禍ですが、
中劇、なぜか公式ホームページをリニューアルしました!!!
https://chugeki.jp/
いや、これもう、少し前から手を付け始めていて、
ほんとは指定席制がはじまるときに同時くらいにスタートしたかったのですが、
それにはちょっと間に合わず、
今になったというわけ。
字を大きく、見やすく、
あまりページを移動することもなく知りたい情報をパッと探せる。
というのを目指しました( `ー´)ノ
なのに、リニューアル後は休館が続き、
映画の上映もまだもう少し先になります(*_*;)
早くこの新しいサイトをたくさんのお客様に使ってもらいたい!!
この宝の持ち腐れ状態も早くなんとかしたいので、
みんなで協力してこのコロナウィルスを撃退してやりましょうね!

うちのスタッフとも、こんなに長いこと会わないってことがめったにないので、
なんだか不思議な感じ。
みんな、元気ー!?
SさんはNetflixでも始めたかしら?
映画マニアのNさんは相変わらず映画ばかり観ていることでしょう。
Aさんは久しぶりにゆっくり実家で過ごしているのかな?
社長は・・・・OK!庭の草むしりね!
私はと言えば、テレビ番組も再放送や総集編だらけになり、
なんだか寂しいので、テレビに飽きたらパソコンを出してカチカチ。
いいものを発見しましたよ!
なんと国立博物館国立科学博物館
さらには世界中のいろんな博物館や美術館もパソコンから観られるんです!
無料で!
若いころ、ヨーロッパぶらり旅をしたときに、
パリでルーブル美術館に行ったら電気系統の故障か何かで入場できず、
でもその日しか無理だったので諦めきれず2時間くらいただひたすら入口の前で粘って待ってみたら、なんと奇跡的に復活!
しかもゴメンナサイということでその日だけ入場無料で入れた!
っていうことがありました。
懐かしい・・・・。
諦めないって、大切!(→そんな話?)
そしてさらにその旅行で、一番楽しみにしてたピカソ「ゲルニカ」(スペイン・マドリードの美術館に展示してある)を観に行ったらなんとその日は休館日(-_-;)
そのうえ、肝心のピカソ「ゲルニカ」はそのときちょうど東京の美術館で展示中のため不在(?)とのこと。
下調べって、大切!(→それはそう。)
そんなこんなで、今となっては海外旅行の思い出さえ貴重な感じになっているこのご時世。
やっぱり、旅行でもイベントでも飲み会でも行けるときに行く!
なんでもやれるときにやっておく!
そういう行動力とか決断力って大事なんですね。
みなさんも、この暗くてつまんなくて重苦しい時期が終わったら、
なんでも思いついたときにやっちゃいましょう!
いつまた自粛生活が強いられたとしても思い出だけでも楽しい気分になれるように(?)!
自分でも何を言ってるのかよくわかんなくなってきましたが。
少し前に病気で入院したときも思ったのですが、
「人間、いつどうなるかわかんないんだから、
後悔しないように毎日を大切に過ごそう!」
ほんとこれ。
先日、アニメ「未来少年コナン」のデジタルリマスター版の再放送が地上波で始まったのをご存じでしたか?
前回のブログでも少し触れましたが、
明るいキラキラの近未来じゃなくて、
ボロボロの絶望的な近未来のほうがリアルかも。っていう話。
まさに「未来少年コナン」もそうでした。
「ナウシカ」「ラピュタ」「カリオストロ」など、いろんな要素の詰まった宮崎駿の初期の作品です。
面白いですよ~!!
昔見て、内容も全部知ってるのに早く続きが見たくてDVD借りるか配信で観てしまおうか迷ってしまっている私です。
おうちのなかで博物館めぐり、
見たかったドラマを配信で全話チェック、
なぜか朝から「メン・イン・ブラック」「ミッション・インポッシブル」などの懐かし映画を観て『一人午前十時の映画祭』をやったりもして、
結局、長い休みでも毎日やりたいことが多すぎて時間が足りないという(+_+)
え、あれ?断捨離するって言ってなかった?
・・・・・・。
やりますやります、やりますよ!
そのうちね!

それではみなさま、
中劇、できれば5月中の営業再開を諦めずに目指しておりますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
劇場はロビーも場内も徹底的に綺麗にお掃除業者さんに掃除してもらい、
営業再開後の上映作品も、新作は無理ですがいくつか決定しています。
https://chugeki.jp/comingsoon.php
準備は万端!
営業再開後、また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
営業再開については、これまた状況次第ということになり、
中途半端な状態で申し訳ないのですが、
たまに公式サイトをチェックしていただけると嬉しいです。
くれぐれもみなさま、ご自愛のほど心よりお祈りしております。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/