2019年1月18日金曜日

超おすすめ!オンネリとアンネリのふゆ&それだけが、僕の世界

こんにちは。
雪が降らないのがなにげにちょっと怖くなっていた盛岡っ子の私。
大丈夫?降らなすぎじゃない!?
なにかがおかしいんじゃ!?
と思っていたら。
やっぱり降りましたねえ( ;∀;)
今日だけで2回、滑って転んでしまいました(/_;)
それからちょっと腰の骨がギシギシするような気が(+_+)
盛岡の冬はこれから。
みなさん、気を付けましょうね!

さてさて、まずは今日から公開の超おすすめ作品の紹介です。
「それだけが、僕の世界」
(C) 2018 CJ E&M CORPORATION, JK Film ALL RIGHTS RESERVED
この、地味なジャージに身を包み、ゲームに興じているおじさんは誰?
そう。
あの。
イ・ビョンホン先生です。
今や韓国だけでなくハリウッド映画にも出演してアジアを代表するスター俳優となったビョン様が、
今回はなんと、整髪料も使わないボサボサ頭に無精ひげで、
定職も住むところもない生活を送る元ボクサーを演じています。
でも。
あれ?
なんだか。
髪をがっちり固めて、すごい色のスーツを着こなしてギラギラした目で相手を威嚇する悪人とか、
王様の役とかド派手なハリウッド映画とかとはまた違って、
なんかかわいい( *´艸`)
ていうかそのギャップにやられる!
というよりももうとにかく上手い!
自然。
普通にそのへんを歩いているおじさんのような雰囲気。
ほんとのスターは、オーラを消すこともできるんですね!
ごっついギャラがもらえそうな大作系作品だけでなく、
自分がいいと思った作品なら規模に関係なく携わりたいという、
まさに役者としてプロフェッショナルなビョン様の本気度が、
この作品を観ると伝わってきます。
オーラを完全に消し去り、言葉や態度でなく雰囲気で人柄や思いを滲み出すこの作品の中のビョン様を見て、
私は『JSA』〝イ・ビョンホン”という韓国人俳優を初めて見たときのことを思い出しました。
『JSA』はすごかった。
作品もすごかったし、役者陣もみんなすごかったけど、
(いまだにソン・ガンホの笑顔と、まっすぐな目をしたイ・ヨンエが浮かびます)
なにより〝イ・ビョンホン”がすごかった。
当時30歳、これからガンガンいきますよ的な若手俳優。
ビョン様がドラマ「美しき日々」「オールイン」に出演して人気を博したのも、
日本でも韓流の一大ムーブメントを引き起こした『冬のソナタ』が日本で放送されたのもこの『JSA』公開の2年後。
韓国映画もまだまだマニアックな映画好きのものという感じで、
〝イ・ビョンホン”という俳優も、日本ではまだ誰も知らないといってもいいくらいの時期でした。
え、私?
私はイ・ビョンホンこそ知らないもののマニアックなアジア映画オタクでしたので、
『JSA』の少し前に公開された『シュリ』を観て大きな衝撃を受け、
3回スクリーンで観たうえで速攻、韓国行きを決め、
ロケ地巡り&あんなすごい映画を作った韓国という国の視察(?)をしてきたところでした。
当時すでにシネコン全盛、そして映画料金の安さと、
観光とエンタメに本気で国のお金をつぎこんでいる韓国という国に圧倒されて帰ってきました。
そして『JSA』
やられた。
マジすげえ、韓国。
そして何!?
スラッとしてるのにガッチリしてて顔の小さなこのイケメン(イ・ビョンホン)!?
憑依したように胸に迫る演技と、雰囲気で伝わる苦しさと切なさ。
あの衝撃はいまだに忘れられません。
そして今回のこの『それだけが、僕の世界』
派手なアクションも銃撃戦も皆無。
役柄は全然違うし、作品の内容もスケールも全く違うんですが、
観ながらなぜか『JSA』ビョン様を思いだしていました。
なんか、こんなビョン様を待っていた、みたいな気持ち。
『JSA』以降、アジアだけでなく世界で活躍するスター俳優となったイ・ビョンホンが、
〝スター俳優”とか、なんなら〝イ・ビョンホン”ていう肩書きまで脱いじゃったようなナチュラルさで、いわゆる落ちぶれたダメ男を演じているのが今回の作品。
演じて?
いや、いろんなものを脱ぎ捨てて、ただそこにいる普通の人イ・ビョンホンがいました。
その身にまとっているのは、やさぐれた中年ジョハという役のなかの、
幼いころに母親に捨てられた寂しさと母に再会したことへの戸惑い、
ボクサーとしての過去のちっぽけなプライド、
そしてうっすら滲み出る弟への嫉妬だけ。
なにしろ繁華街でチラシ配りをするシーンでは、
カメラを隠して行き当たりばったりで撮影したところ、
通行する一般人の誰一人、この韓国を代表する世界的スター俳優イ・ビョンホンに気付かずチラシを受け取ったり無視したりしたそうです( ゚Д゚)!
そして鼻にティッシュをつめこむビョン様
弟にグーパンチされたりゲームで負けて怒るビョン様
タバコを吸ってむせるビョン様
ジャージ姿で少し猫背で歩くビョン様の背中から漂う哀愁!
ほんとの役者は、すべてを取り去ることもできるんだなと感服。
「何をやっても、どんな役をやってもこの人」といわれるような個性とか存在感もスターには必要なのかもしれないけれど、
こうして、大金もキャリアも関係なく、必要ならオーラですら消してしまえるなんて、
〝役者”というのはこういうことなのかと、脱帽しました。
(C) 2018 CJ E&M CORPORATION, JK Film ALL RIGHTS RESERVED
ストーリーは、はっきり言えばオーソドックス。
離れ離れだった家族が出会い、再び家族の絆を紡ぎ出す人間ドラマ。
孤独な兄と、病気の弟、そして母親
でも、お涙ちょうだいの感動もの!っていうわけではなくて、
ちょっとダサめのビョン様(それでも惚れ惚れしてしまうボディは相変わらず♪)と、
全く噛み合わない弟や久しぶりに会う母親とのやり取りにはクスッと笑ってしまうし、
ぎくしゃくしていた家族の心が少しづつ近づいていく過程には、
お互い戸惑うリアルな空気がこちらにも伝わってきます。
それぞれ本音をぶつけあうピリッとしたシーンでも、
作品全体がまとっている穏やかであたたかいユーモアあふれる空気感が、
心に優しくしみこんでくる感じ。
そして何より、ビョン様と複雑な家族というハーモニーを奏でるこのお母さん(ユン・ヨジョン)と、
弟ジンテ(パク・ジョンミン)がまたすごい。
この三人のうまさが、この作品の肝。
中村玉緒のような、人間味と切なさのないまぜになったような味わい深いお母ちゃんにも泣かされますが、
この弟ジンテがとにかくすごい。
「レインマン」ダスティン・ホフマン
「ギルバート・グレイプ」ディカプリオ
そしてこのパク・ジョンミン
そのままそこにいる、ようにしか見えない圧巻の演技。
というか演技とは思えない自然な振る舞いと、
赤ちゃんのような無垢でまっすぐな笑顔、
そして驚きすぎて前のめりになってしまったほどのピアノの腕前。
撮影の3か月前から特訓を始めたと言いますが、そんなもんじゃない!
しかも大舞台での演奏シーンも吹き替え無しで撮影したというんだからおったまげ。
まさに超絶技巧。
(C) 2018 CJ E&M CORPORATION, JK Film ALL RIGHTS RESERVED
この3人の、最初は噛み合わないぎくしゃくした感じからの、
いちいち泣かせようとはしないあっさりテイストの家族の距離の近づき方、
そして号泣させない爽やかで優しいラストへと、
素晴らしいコンビネーション。
ほんとに素敵な映画でした。
たくさんの方に観ていただきたい作品です。
ぜひぜひご家族と一緒に劇場へいらしてください!!
公式サイトhttp://sorebokumovie.com/


もう一本、待望のこちら来週1月25日から公開
「オンネリとアンネリのふゆ」
(C) Zodiak Finland Oy 2015 All rights reserved.
待ってましたの続編です♪
夏に上映した一作目「オンネリとアンネリのおうち」も、たくさんのお客さんが観に来てくださいました!
https://moriokachugeki.blogspot.com/2018/08/blog-post_23.html
みなさん、幸せそうな笑みを浮かべて帰っていきましたよ!
もう、画面の色彩だけでもハッピーな気分になるし、
原作が児童文学なだけにほんとに悪い人はでてこない安心感も、
スクリーンいっぱいかわいいものだらけの幸福感も、
夢と現実の間を行き来する少女のころに戻ったような幸せな時間でした。
今回も、見てくださいこのビジュアル↑↑
ううっ・・・可愛すぎる・・・(*´▽`*)!!
まんまるで真っ白な女の子たちに、
お揃いのお洋服♡
しかも今回は人形の家に住む小人さん一家まで!
リカちゃん人形や、こえだちゃんと木のおうちが大好きだった私は、
その設定だけで悶絶です♪
(C) Zodiak Finland Oy 2015 All rights reserved.
今回のお話は、クリスマスを控えた冬。
冬が長い北欧・フィンランドの本気の冬です。
お洋服もインテリアも、小物も景色も冬仕様。
こうやって北欧の人たちは長い冬やおうちの中の暮らしを楽しむんだなあと見惚れながら、
かわいらしいちっちゃな事件を追っていきます。
(C) Zodiak Finland Oy 2015 All rights reserved.
この、微妙~に色やデザインの違うお揃い服とか、
食器お人形の家の家具とかとにかく出てくるものみんながいちいち素敵で見逃せないし、
玄関やおうちのなかのクリスマス飾りや、さりげなく見え隠れするフィンランドの文化
もとっても興味深かったし、
二人が焼くパイとか、隣人の家でごちそうになるお茶までもがおいしそうで目が釘付けだったし、
ずっと夢のなかにいるような感じなのにたまに出てくるちゃきちゃきと現実的なせりふとかも、
ぜんぶがツボ。
バタバタと忙しかった年末年始で疲弊してしまったアナタも、
現実の厳しさや希望の持てない未来に絶望しかけてるアナタも、
ホッと一息。
仲良しのお友達とずーーーっと一緒に遊びたいと、
それだけしか考えてなかったあのころに一瞬戻って、
眉間にシワの寄ったその顔に幸せな微笑みを取り戻しましょう!
→って、それは私(^_^;)
そんな悲しい話はともかくとして、
“心揺さぶる!”とか“感動の涙!”とかの作品では決してないけれど、
まるで孫でも見ているような気持ちになりつつ、
キラキラフワフワの色彩に囲まれてほっこりと心あたたまる、
ひたすらかわいいハッピーなお話です。
つべこべ言わず、ただただ癒されに来てください♡
公式サイトhttps://www.onnelianneli.com/

と、真冬の盛岡でほっこりと温かい2本の映画をご紹介しました。
朝は死ぬほど寒いし、
地面はツルッツルに凍っているし、
もうほんと外に出たくなーーーーい!!!
っとなりがちなこの時期ですが、
気合いを入れてがんばって映画館通りまで来てみてください。
中劇は持ち込みOKなので、コンビニでホットコーヒーでも買って、
あ、肉まんもご一緒にいかが?
そして、ひたすらあったか~い映画を観て、
帰りに一杯引っかけるも良し(?)、
身も心も暖かく癒されて帰ってください(*‘∀‘)/
いや~・・・いい映画を2本も観ると、なんだか優しい気持ちになりますね!
心なしか、眉間のシワが一本減ったような気が(*'ω'*)☆
→気のせい。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile