2015年10月9日金曜日

池谷監督来盛報告&もりおか映画祭のご案内

こんにちは。
・・・・・寒いっ!
なんだこれは!?
夏が嫌いだ、早く涼しくなれだとさんざん騒いでいた私ですが、
こう急に冷え込まれるとさすがに動揺しました。
厚手のパーカーどこ!?
中綿入りのジャケットが見つからない!!
あったかババシャツどこにしまった!?
・・・ここ何日か、家じゅうの行方不明者の捜索にかかりきりです(-_-;)
捜索は困難を極める模様。。。

さて、寒くても毛布をかぶってゆっくりしている暇はありません。
すぐ後ろから、中劇にしてはかなりいかした感じの作品たちが追いかけてきています。
もりおか映画祭音楽映画祭芸術の秋などの冠をかぶって助走を始めた作品たちも( ゚Д゚)!
秋は週末ごとにあちこちでイベントがある季節なので、
みなさん迷いまくると思いますが、
食べ物イベントに行くと太りますよ~!
買い物イベントに行くとお金なくなりますよ~!
そんなときは映画!いいんじゃないですか~♪

まず今日は、詳細が発表になったもりおか映画祭のご紹介から☆
今年のもりおか映画祭10月16(金)・17(土)・18日(日)です!
中劇では4本の作品を上映します♪

○10月16日(金)18:00~オープニング上映
『二人の息子』(1961年作品)出演:宝田明、加山雄三
*俳優 宝田明さんと元キネマ旬報編集長 植草信和さんのトークショー
○10月17日(土)13:30~
『太秦ライムライト』(2013年作品)出演:福本清三、山本千尋
*俳優 福本清三さんと元キネマ旬報編集長 植草信和さんのトークショー
○10月18日(日)10:40~
『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』
(2011年作品)出演:AKB48
*ミュージックビデオディレクター、映画監督 高橋栄樹さんのトークショー
○10月18日(日)13:30~
『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』

なかなか面白いラインナップですよね!
客層も広くカバーできてます(・▽・)/
今年、中劇に来てくださるゲストは、宝田明さんと福本清三さん。
宝田明さんは、御年81歳!
ビックリですよね!
『二人の息子』は、
宝田明さんが若かりしころ二枚目俳優として大活躍中だったころに
これまたお坊ちゃん系二枚目俳優として大人気だった加山雄三さんと兄弟役を演じた作品です。
宝田明さんの代表作「ゴジラ」シリーズや、
加山雄三さんの代表作「若大将」シリーズのような
派手さやエンターテインメント性の高い作品ではないのですが、
現代に通じる家族や介護の問題、ストーカー問題までもがリアルに、というか
ちょっと厳しいくらいに描かれている作品です。
宝田明さんは最近、各地の映画祭などにも積極的に参加していますが、
お年を召してもますますダンディ。
お会いするのが楽しみです!

福本清三さんは、ここ数年で一気に知名度がアップした、注目の人物。
50年以上に渡り、「斬られ役・殺され役」を演じてきたことから、
「5万回斬られた男」と言われている方です。
芸能生活50年を越えて、初めての主演映画が今回の上映作品『太秦ライムライト』
ご本人と重なる「斬られ役一筋のベテラン俳優」役で、
第18回ファンタジア国際映画祭において日本人初となる主演男優賞を受賞し、同時に歴代最年長受賞記録を更新しました。
お二人のお話が生で聞けるなんて!
(*「太秦ライムライト」は無料上映だったのですが、無料鑑賞整理券の配布は終了しました。)
そして、つい先日、乃木坂46のドキュメンタリーを上映したばかりのタイミングで、
今度はAKB48のドキュメンタリーです。
監督の高橋栄樹さんはなんと盛岡出身。
イエモンのMVやAKBのドキュメンタリー、それから昔、イエモンの映画も撮ってた方ですね♪
そして子ども向けに『劇場版ムーミン』も☆
これは去年、原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念し、
フィンランドで製作された全編手描きアニメのムーミンです!
これ、観たいなあ(*´▽`*)
77分と短めなので、小さなお子様でも楽しめますよ♪

他の会場でも、気になる作品がたくさんありました!
黒沢清監督やポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作、
宮崎駿と高畑勲が出会い、日本アニメ界に多大なる影響をもたらすことになった作品、
それからなんと銀河鉄道999
先日、たまたまプラネタリウムで銀河鉄道999の作品を上映していて、前のめりで観てきてしまいました!もちろんエンディングはゴダイゴ!近くの人にチラッと見られるくらいの声で口づさんでいた私です。
みなさん、「銀河鉄道999」という曲を、EXILEの曲だなんて思ってませんか!?
ゴダイゴですよ、ゴダイゴ!
GO DIE GO 輪廻転生です。
昭和の時代に颯爽と登場した、知的でおしゃれなバンドです。
堺正章さんが孫悟空を演じた大ヒットドラマ「西遊記」の主題歌『モンキー・マジック』(→仙台出身のバンド・モンキーマジックはこの曲から来てるんですよ♪)
みんなのうたで出たあとも現在までたくさんのアーティストがカバーし続けている名曲『ビューティフル・ネーム』(→こちらもEXILEあたりが歌っているのを見たことがあります)
そして『銀河鉄道999』
ゴダイゴ最高!!
タケカワユキヒデ先生、天才!
2009年に出たゴダイゴのベストアルバム初回限定版、予約してまで買ったのはそう、
この私さ( `ー´)ノ
・・・ってこういう話は今、いらないですね。。。
劇場版の「銀河鉄道999」、スクリーンで観られるんだ!?やったぜ!って思ったって話です☆

とにかく今年のもりおか映画祭、
どんな作品なのかなあ、だけでもぜひ公式HPでチェックしてみてください!
もりおか映画祭公式HPhttp://www.odori.or.jp/morioka-eigasai/index.html


そして、前から予告だけしていてなかなかご紹介できていなかった、
『ルンタ』池谷薫監督の来盛報告

今回はマスコミ向けのプロモーションでいらした監督。
9月15・16日と盛岡・花巻を回られました。
中劇でも大好評でロングラン上映した前作『先祖になる』に続いて、
“ふるさとへの思い”を。
そして「今、世界で何が起こっているかを伝えたい」と語っておられました。
取材中に宮沢賢治の話が出て、
賢治の作品世界観に
「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」
という言葉があると聞いて、深い感銘を受けたようでした。
たしかに、監督の作品たちにも通じる概念ですね。
池谷監督は、おととしのちょうど今頃、
「先祖になる」の上映があったので舞台挨拶で来ていただきました。
そのときとほぼ同じ時期だったんですけどね、
半袖のTシャツでいらしたんですよ。。。
いや、寒いから( ゚Д゚)!
さすがに夜は長袖に着替えられてましたけどね。
作品としては常にリアルな、厳しいくらいのメッセージ性をもって作られているので、
厳しい感じの方なのかと思うのですが、
ご本人はいたって穏やかでにこやか、常に目が優しさにあふれている感じです。
撮影しているときは、カメラの向こうでどんな目をしているのか気になります。
きっと、同じように優しく真摯なまなざしで見つめているんでしょうね。
次の作品も楽しみです!
「じゃじゃめんは食べたことあったけど、ちーたんたんは食したことがなかったなあー」
とおっしゃっていた監督。
盛岡はまだまだうまいものがたくさんありますよ!
また盛岡に来たらおいしいお店にお連れしますので次の作品もお待ちしております(´▽`*)/

さてと。
池谷監督の来盛報告を、
セイウチ人間やらビーバーのゾンビやらと一緒に載せるのはしのびなく、
延ばし延ばしにしていたらすっかり遅くなってしまい、
好評上映しておりました『ルンタ』も、上映終了が近づいております。
まだご覧になってない方はぜひ、
秋の知的な一日の材料として、観に来てくださいね!
「ルンタ」公式HPhttp://lung-ta.net/

スポーツも面白くなってくるこの季節。
運動音痴な私も、観るのだけは大好き!
プロ野球はクライマックスシリーズに続いて日本シリーズが始まるし!
サッカーはW杯予選が気になるし!
フィギュアスケートには真央ちゃんが復活したし!
「スクール・ウォーズ」以来ちゃんと観たことのなかったラグビーまでしっかり観ている私です♪
TVに釘付けになる気持ちはよーーーーくわかりますが、
欲張りな私は、
スポーツ観戦も映画もバラエティ番組も、そしてお酒も、
何一つ諦める気はありません!
皆さんも、雪が降る前のこの季節、
アクティブにいろいろ楽しみましょう!!
→全部屋内ですけどね(;・∀・)
・・・だって寒いんだもん♪



★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile