2015年10月19日月曜日

新作続々渋滞中!

こんにちは。
雨続きの毎日もおさまって、やっと秋らしくなってきましたね。
夏嫌いのくせに夏服を着続けて軽く風邪をひいた私は、
さすがに衣替えをすませたのはいいのですが、
今度はクリーニング屋に行くのを面倒がって玄関に洋服が山積みのまま。。。
結局、私は何かにぶちあたらないと前に進めない人のようですね(*_*)
次は服につまずいて転ぶ、ぐらいしないとクリーニング屋さんにはたどりつけないのかも・・・。

さて、続々新作が待機中で、紹介が間に合わないくらいの秋の中劇です。
気がついたら、私のマジリスペクトピープルの一人である菊池亜希子さんの主演映画二本目が始まってしまっていました( ゚Д゚)!
これは大変!
前に少しご紹介しましたが、上映中の『グッド・ストライプス』に続いて公開になったのは、
吉本ばななさん原作の『海のふた』
(C) 2015 よしもとばなな/『海のふた』製作委員会

故郷の海辺の町で、自分らしい生き方を探す女の子たちの、ひと夏の物語。
原作どおりに、吉本ばななさん本人が家族で訪れ続けていた西伊豆で撮影を敢行した作品。
菊池亜希子さん演じる主人公は、都会を離れて生まれ故郷でかき氷屋を開いて新しい人生に踏み出そうとするのですが、
そのかき氷の監修を担当したのは、真冬でも行列のできるかき氷屋・「埜庵」の石附さんという方。
いま、ひそかにブームといわれている“かき氷”なだけに、
劇中に出てくる、糖蜜とみかん水だけというこだわりのかき氷も気になりますね♪
マジリスペクトの菊池亜希子さんについては、しょっちゅう語ってそろそろしつこいと言われそうなので今回は語るのを抑えることにしますが、
もう一つこの作品で語りたいのは、吉本ばななさんについてです。
もちろん、知らない人はいないであろう「作家・吉本ばなな」。
同世代の方はたぶん覚えがあると思うのですが、
この方が世に出てきたのは私が高校生のころでした。
余計なものをそぎ落したようにシャープな文体と、
リアルでありながらドラマティックなストーリー。
20代前半で文学賞を受賞し文壇デビュー。
多感で、いろいろなことに興味を持ち、常に新しい刺激を求めていた同世代の女性たちの心をがっちりつかみ、圧倒的なブームを巻き起こしました。
当時、小説なんか全然読まないという人たちまで、
吉本ばななの小説だけは読まないと周りについていけないので読むようになったという、
衝撃の作家の登場でした。
学校で、必ず誰かが持っていたので、
いつも授業中に読みふけり、一日で読みきっては早く次の作品が出ないかなあと心待ちにしていた私です。
雑誌の連載マンガじゃないんだから、新作なんてそうすぐには出ませんよね。
なので同じものを何度も読み返していました。
私がドハマリしたのは『哀しい予感』
初めて読んだとき、というか読みながらかなりの衝撃を受け、
翌日あたりまで余韻にひたっておりました。
書くと長くなるので、知らない方はぜひ読んでみてくださいね。
その後、たくさんの作品を発表していますが、
映画化されたものもけっこうあります。
そして、小説を実写映画化すると微妙にがっかりすることがあるのはしょうがないことなんですが、
私は個人的に、吉本ばなな作品の映画化作品については、
わりとイイ感じにできているのが多いので、それはまたすごいことだなあと思っています。
大好きだった森田芳光さんが監督した『キッチン』もいいですけど、
特に好きなのは『TUGUMI』
これまた私の大好きな市川準監督で、
しかもこちらも大好きだった牧瀬里穂さん主演でした。
それだけでOKな感じではあったのですが、
映画もやっぱりよかったですよ~。
映画マニアの一人としては、
大好きな作家さんの作品を、大好きな監督さんが撮ったなんてものがあると、
もうそれだけで「ヤッターーーー!神様ありがとう!!」
って投げキッスをしながら小躍りしたくなってしまいます。
最近も『白河夜船』が映画化されて公開されたばかりですが、
やっぱり原作の持つ独特の世界観がきちんと投影された味わい深い作品になっていました。
今回の『海のふた』も、吉本ばななファンを裏切らない秀逸な出来ですよ。
閑散として寂れてしまった町を舞台に、
人々に癒しをもたらす、心にしみいる作品に仕上がっています。
秋にぴったりの作品です!
ちなみに今週金曜までなら、『グッド・ストライプス』『海のふた』続けて観られますよ♪
(料金は別ですが・・・)
(C) 2015「グッド・ストライプス」製作委員会
(C) 2015 よしもとばなな/『海のふた』製作委員会
海のふた公式HP→http://uminofuta.com/


て、またいつのまにか語りすぎてしまってました(-_-;)
黒澤明監督&三船敏郎主演の名作『赤ひげ』も!
©1965 東宝
セクシーすぎてストーリーが入ってこないんじゃないかくらいのSFアクション忍者映画『虎影』も!
(C)2014『虎影』製作委員会

語りたかったのに(/_;)
今週末からまた二本公開になるのでどうしましょう!?
時間と体が足りません!!
今週末10月24日からは、前にも少し紹介しました『ボクは坊さん』『内村さまあ~ずTHE MOVIE』
(C)2015映画「ボクは坊さん。」製作委員会
(C) 2015「内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル」製作委員会

これらも語りたいのでもう今、軽くパニック状態です。
『ボクは坊さん』は、中劇のくせになんと全国公開と同時!なので、
前にも紹介したけどどうしても公開前にもう一度語らないと!
そのうえ来週末には『踊るアイラブユー』からPerfumeから、
高倉健まで始まっちゃって、
え、あれ、11月にはさらにまた新しいのも決まってました( ゚Д゚)!!
なんだかワサワサと心が落ち着かなくなってきました!
し、紹介しきれる!?
映画と関係ない話が長いので、それをやめれば全部書けるのかもしれないんですけどね。。。
でもそれだと、公式サイトや映画紹介サイトや口コミ見るのと変わらないですもんね。
アイドルや子供向けアニメの公開時期が終わると一気にアクセス数が減るこのブログ。
ほんとは知り合いしか見ていない!?
・・・かもしれなくても、とりあえずめげずに更新を続けようと自らを奮いたたせてがんばっております。
一番楽しみにしてくれているのは、中劇スタッフAさん♪
って、それじゃダメですよねえ(-_-;)
内容の見直しなど考慮が必要かもしれないのですが、
とりあえず今のところは、ちょっとづつでも新作の紹介をしていかなくては!
たとえアクセス数が日に日に落ちていったとしても!
妖怪ウォッチのころにはまたすげーアクセス数になるはずなのでオッケー♪
(それでいいのか??)
あとは私の知り合いのみなさんに、何度も見てもらうように頼みます☆
みんな、ヨロシク♡


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile