2013年12月19日木曜日

お正月映画。

こんにちは。
雪が積もり、そして道路が凍り、
どうしようと思ったら案外あっさり溶けましたが。

なんだかばたばたしているうちに、12月も半ばを過ぎ、
もう大みそかやお正月の姿がチラチラ見え始めてきましたね。
私は、さんざん文句を言っていた年賀状を一応書き終わり、
しぶしぶ投函してきましたよ。
といっても、古い友人へ十数枚と、仕事関係が何枚かですけど。。。

これで年末年始の準備はほぼ終わり。
あとは親戚の子どもたちへのお年玉のやりくりという一番つらい仕事が残っているだけ。
これがきつい!!
お年玉なんて、そんなシステム今すぐやめましょうよ(>_<)
子どものころは、なんて素敵なシステムだと思ってたんですけどね。
大人はつらい・・・。

そして、お正月映画です。
今年は、残念ながら子ども向けの作品がなくて、大人なラインナップです。
やっぱり注目は、あさって21日から公開の『永遠の0』ですね。
発行部数350万部を超える感動のベストセラーを、
『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴監督が映画化。
豪華キャストはもちろんのこと、
リアルな特撮と迫力の戦闘シーンもみものです。
リアルな特撮というのはこの山崎監督、『ALWAYS 三丁目の夕日』で証明済み。
戦時中の街並みや雰囲気、そして零戦や空母の再現など、
時代をリアルに感じられるのも楽しみです。
何より私は、主役の岡田准一さん井上真央さんも大好きな役者さんなので、
それだけでもワクワクしてます♪
岡田准一さんはなんといっても『木更津キャッツアイ』が最高です☆
好きすぎてDVDボックス買っちゃいました。
(実は「元気が出るテレビ」のジャニーズ予備校のころから大好きでした!)
井上真央さんは、私は最近だと『八日目の蝉』がすごく好きですが、
やっぱり彼女は『キッズ・ウォー』ですかね。『花より男子』ももちろんよかったですけどね。
・・・またミーハーぶりを露呈してしまいましたか。
とにかく、この冬必見のイチオシ作品です!
                    「永遠の0」公式サイトhttp://www.eienno-zero.jp/

中劇ではほかに、『47RONIN』『清須会議』『ファントム―開戦前夜』
年末~お正月引き続き上映、
1月4日~9日は『Uボート完全版』(1300円均一。『ファントム』を観た方は、
レシート提示で1000円になります♪)が上映、
というラインナップになっております。
お正月のまったりモードにも飽き、
初売りのお買い物も済んだら、
是非映画館へ足を運んでみてください★

私は子どものころ、お正月といえば必ず母親が映画に連れて行ってくれていたのを思い出します。
そのころは、お正月といえばどこもお店が閉まっていて(コンビニなんかなかったし!)、
テレビも民放が2局しかなかったので家にいてもつまらない。
そんな時代だったからですかね。
実家が映画館通りまで徒歩5分ですから、
夜、真っ暗ななか、母と叔母さんと手をつないで、
つるつる滑る道を映画館通りへ歩き、
百恵ちゃんの映画を観ると言われていたのに、
観たのはなぜか『さだまさしの弟』の映画だったのを鮮明に覚えています(笑)
内容は全く覚えていませんが、きっと2本立てだったんでしょうね。
でも、百恵ちゃんを観た記憶がありません(!?)
一本だけ観て帰ったのか?
私が覚えていないだけか?
謎。
そして『さだまさしの弟』。
これも謎(笑)。



★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile/