2021年4月22日木曜日

クレヨンしんちゃん公開延期&「ミッドナイトスワン」「ライアー」「鬼滅」やります!のおしらせ

こんにちは。
さっそくですが残念なお知らせです。
全国でのコロナ感染者数の増加により、大阪だけでなく東京も緊急事態宣言が発令されるということで、
ほんとに急なんですが、明日から公開予定だった「クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が公開延期となりました。
昨日(4月21日)の時点では上映決行とされていたんですけどね(*_*;)
延期決定の連絡は今日!
公開前日での公開延期はまさに前代未聞。
さすがに驚きました。
全国の映画館がプチパニックだったと思います。
でも小規模、経験豊富な昭和世代だらけの中劇、そこからは早い。
いろんなトラブルを乗り越えてきた〝いぶし銀スタッフ”たちが、
粛々と、黙々と自分のやるべきことをこなして、
通常上映を続けながら翌日からの急なスケジュール変更に向けて動き、
そして。
なんと。
明日から「クレヨンしんちゃん」の代わりに上映するものを決め、
わずかな時間で上映時間を決定、あっという間にすべての準備を整えました。
さすが。
と、いうわけで。
がっちり回すはずだった「クレヨンしんちゃん」が飛んでしまい、
さてどうするか、だったんですが。
今日の明日で上映できるものと言えば。
去年のまさに緊急事態宣言のときと同じく、
つい最近、上映を終えた作品たち、新作ではないけど上映可能な作品たち、
に助けてもらうしかありません。
そして中劇では、ちょうどよく、「けっこうお客さんが入ってたのに他の作品との兼ね合いで上映終了した作品たち」=日本アカデミー賞受賞記念で再上映していた『ミッドナイトスワン』、中劇には来たことが無かった若い女子たちがたくさん来てくれていた『ライアー×ライアー』、そして2020年コロナで大きなダメージを受けて瀕死の状態だった映画業界を一筋の光で照らしてくれた救世主『鬼滅の刃』が、上映終了したばかり。
ひと昔前(と言ってもほんの数年前までですが)なら映画はフィルムだったため、上映が終了すればすぐにバラバラにして返してしまっていたので、今日決めて明日から上映というのはほぼ不可能だったのですが、
今はすっかりデジタルの時代。
大きくて作業の手間もかかり、作品じたいを運送でやり取りする必要のあるフィルムと違い、
少し前にすでに上映していてデータが残っており、映画会社からOKが出れば上映できるのがデジタル上映の素晴らしいところですね。
映写機がトラブった時に圧倒的にめんどくさいのもデジタルなんですが(^_^;)
フィルムだったらとりあえず止めて手動で巻き戻せばすぐやり直せるんですけどね。
まあそんなわけで、急遽この3本に助けてもらうことになったので、
「クレヨンしんちゃん」を上映する方向で動いていたためすでに公式サイトや新聞などに掲載されていた上映時間は今日の午後に削除、
新しい作品を含めた上映時間を改めて夕方に掲載させていただきました。
「クレヨンしんちゃん」を楽しみにしていた皆様や、
発表されていた上映時間で観る予定を立ててくれていたみなさまには誠に申し訳なく、
心よりお詫び申し上げます。
「クレヨンしんちゃん」は去年に引き続き公開延期になってしまいましたが、
すでに購入されている前売り券をお持ちの方は、
延期後の公開時に使えますのでそのまま大事にとっておいてくださいね。

取り急ぎ、明日からの上映のご案内です。
「名探偵コナン 緋色の弾丸」
8:30/10:40/12:50/15:00/17:10/19:20/20:35/21:30
(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

『午前十時の映画祭』「ザ・ロック」
10:00
Images courtesy of Park Circus/Walt Disney Studios Int.

「ミッドナイトスワン」
12:40
(C) 2020 Midnight Swan Film Partners

「ライアー×ライアー」
15:15
(C) 2021『ライアー×ライアー』製作委員会 (C) 金田一蓮十郎/講談社

「鬼滅の刃 無限列車編」
17:40
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

こうなりました(´ー`)
見逃しちゃってたー!って方や、もう一回観たいー!って方。
暇すぎて何か観たいーー!って方も。
ぜひ。
ナチュラルに超ソーシャルディスタンス中の中劇へいらしてください♪
マスク、アルコール消毒、場内ではドリンクのみで感染予防をお願いします!

そんなこんなでバタバタととにかくお知らせだけですが、
いつものようにしょうもない映画ヲタトークをしてる場合ではないので今日はこのへんで。
来週(4月30日)からは午前十時の映画祭「ティファニーで朝食を」になったりもするので(ヤッター!!!)上映時間はまた変わりますのでご注意ください。
ちょくちょく中劇の公式サイトやツイッターなどでスピーディな情報をチェックしてくださいね♪(一応お伝えしておきますが、このブログはただのヲタブログのようなものなので、スピーディな情報収集には向きません( `ー´)ノ→いばるな)

全国での感染者数も増えてきて、ちょっと嫌な空気に包まれつつありますが、
緊急事態宣言により少しでもおさまってくれればいいなと祈りつつ、
レジャーもイベントも取り上げられてストレスもたまってしまう日々のなか、
せめて映画くらいは観られるといいなと切に願っています。
みなさんも、体調管理に気をつけつつ、
なんとか心も健康にお過ごしくださいね。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/