2018年1月19日金曜日

パディントンがかわいすぎ♡&真冬の新作一気読み!

こんにちは。
北国・盛岡の冬本番ですね。
つい先日、直木賞と芥川賞の発表があり、
スマホをいじりながら、
たまたまついていたテレビで見ていたのですが。
受賞した3作品中2作品のタイトルが、なんか岩手っぽい・・・?
と思ったらやっぱり。
どちらも宮沢賢治関連のタイトル。
芥川賞を受賞した若竹千佐子さん(遠野市出身だそうですね!)の『おらおらでひとりいぐも』は、
昔、教科書に載っていた宮沢賢治「永訣の朝」だし。
直木賞に選ばれた門井慶喜さんの『銀河鉄道の父』は、
宮沢賢治の父ということで。
前回、芥川賞を受賞した沼田真佑さんも盛岡市在住だし。
なんだか、岩手、きてるじゃん!?
派手さはない。
自己主張もあんまりしない。
地味。
だけど、住んでみるとみんなが気に入る、そんな場所。
それが岩手。
誰も大きな声で宣伝してくれないけど、
実はけっこう、というかかなりいいところですよね!
実際に田舎は田舎だけど、
文学や映画を愛する土地柄なのも確か。
こんなことからも岩手の良さや魅力を全国に発信できるといいですね。
世の中が不倫不倫と似たようなゴシップばかり騒ぎたてるこのごろ、
久々に嬉しいニュースだなあと、
心があったかくなった生粋の岩手っ子の私でした。

さて、まずはかわいいクマさんのお話からいきましょうかね。
明日1月19日から公開
『パディントン2』
(C) 2017 STUDIOCANAL S.A.S All Rights Reserved.
もう、バリバリにユニオンジャックをはためかせたイギリス映画の登場です(´▽`*)/
そう、私も大好きなイギリスです。
赤い帽子に青のダッフルコートを羽織ったかわいいクマさん。
パディントンの映画第二弾。
すっかりロンドンっ子になって、
ブラウン家の人々と幸せに暮らすパディントンに、
クマ人生最大のピンチが訪れる!?
あ、一作目を観てないって方でも大丈夫♪
今回は、一作目よりもパワーアップしてドキドキワクワクの新しいお話の中へ。
色鮮やかでエキサイティング、
カラフルでハートフルなロンドン観光にご案内!
今回、敵役の落ち目の俳優ブキャナンにヒュー・グラント
これは面白い!
ヒュー・グラント
もとはバリバリの二枚目俳優でしたが、
持ち前のコメディセンスが花開き、
ハッピーなラブコメで大ヒットを連発、
いろんなスキャンダルを芸の肥やしにして
“ロマンティックコメディの帝王”と呼ばれる唯一無二の存在に。
私は、美しい英国男子満載の同性愛映画『モーリス』で見たのが最初のヒュー様でしたが、
歳を重ねてロマコメの帝王という冠も少し落ち着き、
いろんな映画に面白いスパイス的な役柄で出演してはいいところを持っていくようになってからのヒュー様のほうが私は好きです。
一番好きなのはなんといっても『ブリジット・ジョーンズの日記』
映画じたい、大好きなんですが、
この映画のヒュー様はもう、まるで当て書きのようなハマリ役で最高でした。
女好きでウソつきでだらしないダメ男でしたけどね。
今回の『パディントン2』での“落ち目の俳優”役も、
本人が面白がって引き受けたというのがさすがですよね。
今回、中劇では日本語吹替え版での上映なので、
パディントンの声は松阪桃李くん、
ブラウンさんが古田新太
そしてヒュー様の声は斎藤工
なるほど!
ロンドンのおしゃれな街並みを背に、
夢のような移動遊園地や気球での逃避行、
壮大なトレイン・アクションと、
子どもから大人までみんなが夢中になってしまうハッピーファンタジー。
刑務所に入れられたパディントンの、
ピンクの刑務服までもが愛らしくキュートで癒されますよ♪
(C) 2017 STUDIOCANAL S.A.S All Rights Reserved.
売店にはたくさんのグッズも到着!
スタッフもメロメロの、モフモフマスコットなど早い者勝ちです☆
パンフレットにはロケ地案内も(^▽^)/
行けないけどね。。。
そんなこんなで、大人も大満足の『パディントン2』
冬休みに配った中劇の割引券、
『妖怪ウォッチ』に持ってきてくださった方たちにはちゃんとその場でお返ししていますので、それをまた持ってきてもらえればまたまた割引になりますので忘れずに!
ぜひご家族で観に来てくださいね!
公式サイトhttp://paddington-movie.jp/


そしてこのあとも続々、新作が待機中!
1月27日公開、 小林稔侍76歳にして映画初主演。
震災で家族を失った少年と、実直に生きる豆腐屋の店主。
心の再生の物語。
『星めぐりの町』http://hoshimachi.jp/
(C) 2018 豊田市・映画「星めぐりの町」実行委員会


2月9日公開ヒョンビン主演、南北問題を扱いながらも圧倒的なエンターテインメントとして韓国でメガヒット。
『コンフィデンシャル/共助』http://kyojo-movie.jp/
(C) 2017 CJE&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED


嬉しい!ナウでヤングだった若かりしころの私のバイブル、岡崎京子の漫画を実写化した作品。
監督が行定勲、主題歌をこちらも私の永遠の王子さま・小沢健二が担当しているのもナイスです♪2月16日公開!
『リバーズ・エッジ』http://movie-riversedge.jp/
(C) 2018「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社


2月24日公開。
1940年4月、ナチスから降伏を迫られたノルウェー国王ホーコン7世の3日間。
『ヒトラーに屈しなかった国王』http://kings-choice-jp.com/
(C) 2016 Paradox / Nordisk Film Production / Film Vast / Zentropa Sweden / Copenhagen Film Fund / Newgrange Pictures


前回、暑苦しく語りました3月公開の注目作。
『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅http://gauguin-film.com/
(C) MOVE MOVIE - STUDIOCANAL - NJJ ENTERTAINMENT


予告を見ただけで笑ってしまったくらいに楽しみな、リュック・ベッソン監督最新作。3月30日公開
『ヴァレリアン』http://www.valerian.jp/
(C) 2017 VALERIAN S.A.S. - TF1 FILMS PRODUCTION


元SMAPの三人が描いた新しい地図。
劇場側にはまだ詳細も写真も全く届いていないのでよくわかりませんが。
なんか面白そうな企画です。
4月6日公開
『クソ野郎と美しき世界』http://kusoyaro.net/


そしてそして、ごめんなさい。
先週、更新できなかったので紹介できていませんでした。
本国フランスで8週連続トップ10!
突然、父になったプレイボーイと、
男手二つで育てられた少女。
ヨーロッパ全土が笑いと涙に包まれた、感動のエンタテインメント。
『あしたは最高のはじまり』http://ashita-saikou.jp/
Julien PANIE
少し前に中劇で上映した「ショコラ 君がいて僕がいる」オマール・シー主演。
フランスでは絶大な人気を誇る国民的スターのようですね。
どうやらこれからガンガンきそうな気配。
要チェック!
そしてこの子役の女の子もまた最高にキュートでかわいい♡
さらに、舞台もロンドンときた!
「パディントン2」と同様、ロンドンの憧れの名所から刺激的な最先端スポットまで、惜しみなくロンドンの街の魅力を描きだしてます♪
こちらは25日までの上映です。


さあ、『妖怪ウォッチ』も落ち着いて、
怒涛の新作ラッシュの時期に入りました。
こういった、大作系と大作系の間の静かな時期が大好きな私。
でもなんか妙に忙しくて、なんとまだ「スター・ウォーズ」を観られていない!
「ゴッホ」「ペーパームーン」ももうすぐ終わっちゃうから観たいのに!!
なんとかして映画を観よう!
観たいものだけでいいから。コツコツと!
それが私の今年の目標です(>_<)!


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile