2014年5月29日木曜日

1970年代アメリカ

こんにちは。
・・・暑い!
すごいですねえ、5月なのに岩手で30℃。
ここ数年、何かがおかしいですね。

そして、予想最高気温が30℃という今日に合わせていよいよ夏服を探したところ、
やっぱりありました。
クリーニング屋さんに。
ほらね。
思った通り。
半年以上預けっぱなし。
・・・クリーニング屋のおばちゃん、ごめんなさい(>_<)!
そのうえ、久しぶりに着てみたところ、あれ?
なぜかスカートがきつい。
おばちゃん!誰かのと間違ったんじゃないの!?
もうータノムヨー!!
・・・って、そんなわけないですよね。
じゃあ、クリーニングで縮んだのかも♪

どうして夏服がきついのかはさておき。
先日またしても興奮ぎみに「ポリスストーリー」のことだけ語ってしまいましたが、
今週はほかにも公開作品がありました!
明日30日公開は「薔薇色のブー子」

今、話題のAKB48です。いや、HKTでしたっけ?
前回の総選挙でなんと1位になった指原莉乃主演!
先日のアピオでの襲撃事件のときはこちらには来ていなかったようですが。
なんだか近々行われる今年の総選挙も、現時点では1位のようで。
とりあえずこの映画の公開もあるので、
このまま1位になっていただけると嬉しいなあ♪
がんばれ、さしこ♡
それはそうとこちらの作品、実はけっこうすごいんです。
監督は、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(こちらでも深夜にやってましたよね!)や
映画『俺はまだ本気出してないだけ』『コドモ警察』などを手掛けた、福田雄一。
この人、私も大好きな『逆境ナイン』『33分探偵』『都市伝説の女』なんかの脚本も書いている方で、私、そのへんほんとに好きなんですよねー!
ほんとにバカなんだけど、笑えるんです。
そういうの大好き!
ユースケ・サンタマリア鈴木福くんムロツヨシ・・・
キャストもいい感じですよね~☆
楽しみ!

もう一本は31日公開『ラヴレース』
c2012 LOVELACE PRODUCTIONS,INC.
 
これは、私もずっと前から観たかった作品です。
1970年代アメリカで、セレブや女性たちが劇場に押しかけて
一大社会現象となったポルノ映画「ディープスロート」 
その主演女優リンダ・ラヴレースの波乱万丈な人生、衝撃の実話です。
「マンマ・ミーア」「レ・ミゼラブル」で清純派女優としてブレイクした
アマンダ・セイフライドが、なんと実在のポルノ女優の役を!
ここまで読んだだけでもかなりの話題作だということがわかると思うのですが、
私はそことは別に、個人的に楽しみな理由が。
それは、この作品の舞台が1970年代アメリカだということ。
1970年代。
これ、私が大好きな映画キーワードなんです。
だって、日本もそうですが、世界中がものすっごく激動の時代ですよね!
そしてそのころのアメリカといったら!
いい意味で熱い時代。しっちゃかめっちゃかに。
なぜその時代に生まれなかったのかと本気で悔しく思うこともありました。
実際そのころに多感な時期を過ごした方たちは、「しんどかった」と言ってましたが(笑)
音楽、ファッション、インテリアなんかを見てるだけでもワクワクしますが、
それら全部を巻き込んでぐるぐるしてる感じの時代の空気が、なんともいえません。

ここで、誰も興味ないかもしれませんが、私の「大好きな70年代アメリカ映画」!
(この場合、「70年代に製作された作品」ではなく、「70年代が舞台」の作品です。)

第1位「あの頃、ペニー・レインと」これ最高です。ケイト・ハドソンかわいすぎ。そして音楽良すぎ。
音楽好きの方はぜひ観てみてください。サントラはいまだにヘビロテです。
第2位「マイ・ガール」もうーーーー何度観ても泣ける、大好きな作品です。観たあとすぐにサントラを買い、主人公の着ていた(ような)服を古着屋で探し、“一人マイガールごっこ”をしていました。
第3位「フォレスト・ガンプ」これ、すごいですよね。一人の人物を通してつづられる、現代アメリカ史です。アメリカ万歳!な映画ですが、あったかくてびっくりして泣いて、やられたー・・て感じでした。

他にも、ケビン・コスナーの「8月のメモワール」とか、デミ・ムーアの「Dearフレンズ」
なんかもいいですよー。
アメリカ以外でも、イギリスが舞台の「リトルダンサー」とか、
何度もでてきて申し訳ないですが大林宣彦監督の「青春デンデケデケデケ」とか、
中国の「太陽の少年」とかベルトルッチ監督の「ドリーマーズ」なんかも、
1970年代のそれぞれの国のめちゃくちゃで独特な空気を感じられて大好きです。
70年代、いいですよねえ!!

とまた長いこと脱線しましたが、1970年代アメリカの光と闇を映し出す『ラヴレース』 。
アマンダ・セイフライドがすごくいいのは言わずもがな。
ちょっと興味がある方はぜひ、映画の公式サイトで予告を見てみてください♪
サイケでヒッピーで超クールな70年代アメリカです。
観たらまたサントラと洋服を買いに行きたくなっちゃいますねー☆
「ラヴレース」公式サイト→ http://lovelace-movie.net/

ちなみに、実は私、1970年代に製作された日本映画も大好きで。
毎週そのころの作品を何本も借りまくって観ていた時期も。
それについては、また「午前十時の映画祭」でご紹介できる日があるかと♪
ああ、「仁義なき戦い」「幸福の黄色いハンカチ」
早くスクリーンで観たいっ!!
「仁義なき戦い」©東映(8/9~上映)

「幸福の黄色いハンカチ」 監督/山田洋次©1977松竹株式会社(11/29上映)
「午前十時の映画祭」公式サイト→ http://asa10.eiga.com/



★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile