2013年10月16日水曜日

先祖になる

こんにちは。
今日は盛岡にも台風が直撃で、朝から大変でしたね!
会社に着くまでに、服も頭もびしょびしょでした・・・。
この台風が、映画祭に当たらなくてよかったー!
今週末は晴れそうなので、是非劇場へ足を運んでみてください♪

映画祭のオープニング上映作品になっている「先祖になる」ですが、
昨日もお伝えしたように、映画祭としての上映後も、
当劇場での上映が続きますので、
なんとかご都合のいい日を見つけて観に来てくださいね。

                                             ⓒ蓮ユニバース

この作品は、陸前高田市在住の佐藤直志さん〈77歳)の震災後を描いた、
愛と勇気のドキュメンタリーです。
震災で家を壊され、長男も波にのまれた彼が、悩んだ末にくだした決断。
それは、元の場所に家を建て直すこと。
自分で木を伐り、家を建てよう。
田んぼを借りて田植えもしよう。
当たり前のことが当たり前でなくなってしまった震災後に、
復興への夢を語り孤軍奮闘する“ガンコ老人”に
寄り添うように撮影が続きます。
誰もいなくなっても、この土地で生きる人々の先祖になる―。
頑強な肉体と茶目っ気たっぷりのユーモアで、
少しづつ周囲を動かしていく主人公の姿は、
“生きる”とはどういうことなのか、私たちに問いかけてくるのです。

映画祭での上映は、10月18日(金)18:30から。
上映前には、映画祭スペシャルゲストの倍賞千恵子さんの開会あいさつが、
上映後には、池谷薫監督の舞台挨拶があります。

そして、10月19日(土)は、
11:00/13:50/18:10の回があり、
11:00の回の上映後にも、池谷薫監督の舞台挨拶があります。

10月20日(日)は映画祭の別の作品の上映があるため、
「先祖になる」は18:10の回のみになります。
10月21日(月)~25日(金)は、
11:15/13:30/18:10の回があります。
10月26日以降の上映時間についてはまだ決まっていないので、
中劇公式サイトや岩手日報映画欄などでチェックしてくださいね☆

先祖になる公式HP http://senzoninaru.com

もりおか映画祭 http://www.odori.or.jp/morioka-eigasai/



★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile/