2022年1月13日木曜日

新年。

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

・・・とっくに明けてましたけどね(^_^;)
年末年始、しっちゃかめっちゃかだったんで、
パソコンに向かう時間も気力も無かったんです。。。
大晦日に、なんと劇場のトイレが故障(゚д゚;)!!
業者が正月休みということで、1月3日の午前に業者が来てくれるまで、
「来てくれたお客さま全員にトイレの故障を説明し、
映画が始まる前に裏の非常口から3Fのトイレまでご案内する」
というミッションを課せられた我々スタッフ。
「呪術廻戦0」の入場者プレゼント手渡しもあり、
大量のグッズも売りながら、
場内での飲食もOKになったのでポップコーンも売りつつ、
割引券持参のお子様には普段通りのプレゼント、
しかもお正月ということでお客様全員にミニポップコーンをお振舞いすることにしてたので・・・・。
受付業務をこなしつつ5Fと3Fの非常階段を行ったり来たり。
オバチャンにはキツいよ!!!!!
・・・・・・・・・・でもみんな、がんばった。。。。。(/_;)!!
自分で言うな!って感じですけどね、
だってしんどかったんだもんっ!!
尋常じゃない回数の階段の上り下りで「これマジ痩せるわーーーーー!!!!」と騒いでいた私でしたが、
家に帰るとついついプシュッとね!
プハーッとね!
そしてまだ一本目の発泡酒の途中で気絶(寝落ち)。
・・・ハッ(゚д゚)!
いま気付いたけど私、去年の年末から休肝日とってなくない!?
近々、もしも私が体調崩して入院とかしたら「うわ、あいつやっぱり飲みすぎだよバカだねえー!!」と陰口叩いてもいいですよ。
酒で死ぬなら本望じゃ( `ー´)ノ
・・・なんて昭和のスターみたいなこと言っておきながら、
飲んでるのはウイスキーや日本酒じゃなくて果汁たっぷりの缶チューハイなんだから、カワイイもんでしょ!
果物とれてるからOK(?)!!
同じ年末、トイレの件でバタバタで食事をとる時間もなかったスタッフSさんも私があげたグミを食べて「これで果物とれてるからOK!」と言ったそうな。
・・・・・・うん、ほんとにみんながんばったね(:_:)!!
来てくださったお客様にも、多大なるご不便とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした!!
知らずに来てしまった方も、ツイッターでお知らせしたのでわかっていて来てくださった方も、本当に申し訳ございません。
トイレに向かう非常口の階段を降りながら、
「大丈夫ですよ~、大変ですねえ!」と声をかけてくれたご家族連れも、
「うわ!超裏側なんだけど!激レアじゃね!?」と面白がってくれたギャルも、
「あ、前にもトイレ詰まってたとき来たわ!ここ降りるのよね?あとは一人で大丈夫!」と言ってくれたツワモノの常連さんも、
(いや、そんなしょっちゅうトイレ詰まってんのおかしいでしょ!?お客さんが裏の通路に慣れてるってどういうことよ!?)
本当にみなさん優しくていい人ばかり!!!
中劇のお客さんはイイ人しかいない!!!
と、スタッフみんな感激しきりでした。
そんなこんなのドタバタ新年ですが、
今年も、たくさんの素敵な作品を上映できるよう、
そしてたくさんのお客様がきてくださる魅力的な劇場になれるよう、
スタッフ一同、より一層努力して参りますので、
これまで同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

さて、新しい作品始まってます、いろいろと。
御年69歳のリーアム・ニーソンが静かに暴れまくるアクション
「マークスマン」
(C) 2020 AZIL Films, LLC. All Rights Reserved.
いや、ジャッキー・チェンより年上(;゚Д゚)!!
ビックリですよね。
そもそもこの方、「シンドラーのリスト」だしね!(アカデミー主演男優賞ノミネート!)
クワイ=ガン・ジンスター・ウォーズ)だしね!(超ーーーよかった!)
名優ですよ。
それが、50歳を過ぎてからアクション映画(「96時間」シリーズ)で大ブレイクってすごくないですか?
でも、「96時間」はすごいハマり役だったからなあ・・・
娘のために命を懸ける、元CIAの強いパパ。
イメージぴったり!!
作品選びも、自己プロデュース力に長けているというか。
アイルランド出身のリーアム・ニーソンが、
アイルランドの独立運動家を演じた「マイケル・コリンズ」も良かったし、
「スター・ウォーズ」クワイ・ガン・ジン「バットマンビギンズ」ラーズ・アル・グールといった剣術の達人みたいな『ザ・師匠』のような役もドハマリ!
オジサン臭は一切感じさせず、男の渋さや哀愁だけを身にまとうカッコ良さがイイ!!
今回演じるのは、戦とは距離を置き田舎で静かに暮らしていたはずの、元海兵隊の腕利き狙撃兵ジムが、
麻薬絡みでメキシコから越境してきた母子を助けたことから始まる命懸けの逃避行。
縁もゆかりもない少年をただ送り届けるためにすべてを投げ出す男・・・。
なんとなく全体的にクリント・イーストウッドっぽい香りがするなあと思ったら、
なんと監督・脚本・製作が長年イーストウッド作品に助監督やプロデューサーとして携わってきたロバート・ロレンツという人物だったのでした!
イーストウッド風味、漂うわけだ!!
決して派手じゃないし口数も多くはない。
でもこの人についていけば大丈夫。
そんな雰囲気を感じる背中がカッコいい!
渋くて激しい男の美学を堪能せよ。
公式サイトhttps://marksman-movie.jp/


午前十時の映画祭では、
お待ちかね「天使にラブ・ソングを・・・」
が始まってます♪
Images courtesy of Park Circus/Walt Disney Studios Int.
もうとにかくテレビでしょっちゅう見てたー!!
「ついこないだもテレビでやってたよね!」
と言ったらツイッター担当のNさんに
「いえ、一番最近で3年前です」
と即答されました(*_*;)
私の〝ついこないだ”は3年前。。。
ていうかNさん、即答ウケるんですけど!
でも劇場から漏れ出てくる音をなにげなく聴いてると、
ノリノリでハッピーな曲に合わせて、
体は思わず揺れてしまうしついつい口ずさんでしまう。
音楽っていいな、映画っていいな、と改めて感じる作品です。
そういえば、テレビではよく見てたけどちゃんと字幕で観たことあったっけ??
みなさんも、ぜひテレビの吹替版とは違う字幕版で、この映画を楽しんでみてください!


さて、そういえば少し前から私がここでおすすめしているあれ、
観てみてもらえましたかね?
そう、アマゾンプライム
・・・・・これ、宣伝じゃないですよ!?
アマプラの回し者でもないですからね!
単純に、たまたま中劇で上映する作品に関するものが配信中ってだけで。
上映中の「明け方の若者たち」スピンオフ作品を配信中!
(C) カツセマサヒコ・幻冬舎/「明け方の若者たち」製作委員会

1月28日公開の「前科者」WOWOWで放送した1話30分のドラマ6話ぶんを配信中!
(C) 2021 香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会
私も、「ドラマの続きは配信で!」とかいうのはイラッとくるし、
基本的にはスマホやパソコンで映画を観るのはあまり得意ではないのですが(気が散る!目が疲れる!寝てしまう!etc...)、
映画やドラマをさらに楽しむためのコンテンツとして配信を使うのは悪くないな・・・
と、今回の関連作品の配信を観て、思いました。
だって、「明け方の若者たち」に関しては、
映画のなかでは語られなかった〝彼女”側のエピソードがしっかりと描かれていて、
決して彼女のすべてを納得まではいかないとしても、
映画を観たときにちょっと気になっていたことや、
彼女がどうしてそうしてしまったのかという心の動きなんかを知ることができて、
そうするとそれを踏まえたうえでもう一回映画を観たくなるという、
新しい楽しみ方ができるんですよね。
「前科者」は、もともと30分で1話完結のドラマなので見やすいし、
毎回メインになるゲスト俳優との演技合戦や深くて心にドスンとくるエピソードたちも秀逸で面白い!
有村架純が、地味だけどまっすぐで芯の強い主人公という役が似合いすぎてて、
きっとこれシリーズ化して演じ続けていくんじゃないかというくらいに素晴らしかった。
激チャリしたり、鼻血を出したり、喧嘩したり、
いろんな前科者と関わっていくことによって湧き出してくる主人公の感情や表情が、
かわいらしいだけでない有村架純の魅力を引き出していきます。
劇場版では、主人公がまたあらたな前科者の保護を担当することになり、
それに奮闘する様子が描かれます。
劇場版には、ドラマ版で活躍したキャストも出てくるし、
劇場版で初めて登場するキャラクターもあり。
「明け方の若者たち」スピンオフ版に出演している若葉竜也が、
この「前科者」劇場版にも登場!)
初めにドラマを観ておくもよし、
劇場版を観てからじっくりドラマもいいかもね。
私のおすすめは、先にドラマ版を観ておくほうですけどね!
1ヶ月の無料お試し期間だけでも登録して、映画をより深く楽しんでみてください!

さて、今月はこのあとも張り切って映画を観て更新していきたいので、
今日はここまでにしておきますね。
もう毎日、見逃してたドラマやら、推しが出てるバラエティなんかを追っかけて配信見たりしてるので寝不足!目も肩も限界!!
でも関西ローカルとかの番組でも配信で見られるのが嬉しい!
時代、変わりましたねえ(´ー`)
映画も観なくちゃいけないし、
推し事もたくさん!
忙しいけど、今年も楽しいですよ♪
ただ、ちょっと最近、体力がガックリと落ちてきて毎晩寝落ち。。。
そろそろちゃんと年齢と向き合わなきゃね!
今年の目標:1時には就寝!!そしてお酒を控える!!
・・・・・難しいなあ!でもがんばります。。。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/