2020年12月24日木曜日

冬のアニメ祭りin中劇

こんにちは。
気が付いたらこんな時期。
いろいろあったけど、何事もなかったように時間だけは変わらず過ぎて行くものですね。
え、私?
相変わらず、年賀状のプリントだけはなんとか終わらせてとっくに届いてはいるのですが、
一言ずつ手書きでメッセージを書こう!
と自分で決めたくせにまだ一枚も手を付けていません(*'ω'*)
こんなんで、元旦にちゃんと届くのだろうか!?
乞うご期待(?)!!
いや、元旦に届かなかったらさっさとプリントすませておいた意味が無いんですけどね。
ま、、、とりあえずやってみます。


さてさて、夏休みといえばの「ポケモン」映画、いよいよ公開!!
・・・・・・今年は冬休みに登場です。
コロナの影響で、映画館は休業、新作映画の公開がストップ、
そのせいで2~3か月ぶんの映画の公開が大量に後ろにずれて、
今年の後半はほんとに新作映画が大渋滞。
この冬の中劇も、アニメ3本のみという驚きの事態。
「ポケットモンスター ココ」
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon (C) 2020 ピカチュウプロジェクト


「鬼滅の刃 無限列車編」
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「スタンドバイミー ドラえもん2」
(C) Fujiko Pro / 2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

しかもすべて東宝系ロードショー公開。
ほんとは東宝系の子ども向けアニメ映画は、各時期1本ずつ上映、
少しずらしてせいぜい2本といったところなんですけどね。
作品がたまりにたまっちゃって、とにかく無理やりにでも公開していかないと!
という状態。
これ、いつ追いつくんだろう・・・・(^_^;)
このまま、また自粛や休業などせずにとりあえず映画館の営業だけなんとか続けることができれば、
来年の夏にはいつも通りのスパンでコンスタントにスムーズに上映ができるようになると思いますが。
やっぱり、いつもの時期にいつもの作品を上映しないと、
いつも通りにはお客さんが入らないんですよねえ。
不思議なことに。
ここはひとつ、厳しい状況ではありますが、
ポケモンにはがんばってもらいましょう。
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon (C) 2020 ピカチュウプロジェクト

今回は、人間の赤ちゃんを見つけてしまったポケモンが、
群れを離れて一人で(一匹で?)人間の子どもを育てちゃうお話。
そうして育った少年は、自分をポケモンだと信じ込んでいるけれど、
サトシとピカチュウに出会い、自分は何者なのかを考え始めるー。
あれ?
この秋、『ミッドナイトスワン』『朝が来る』と中劇が特集上映していた、
「ほんとの親子じゃないけれど、そこにうまれる絆と愛の物語」と繋がりますねえ!
(→特集上映ではありません。たまたまです。)
泣けるやつじゃーん!
ええ話のやつじゃーん!
そうですよ~。
しかも、そのお父さんの声は中村勘九郎
少年の声は上白石萌歌ちゃん。
いいじゃないですか~!!
萌歌ちゃんはもう、少年の声がピッタリですよね!
「未来のミライ」でも主人公の男の子の声でしたから。
今回は、映画のなかで使われる曲たちも要注目。
音楽を岡崎体育がプロデュース。
ポケモン好きで知られる彼は今回、
全6曲をプロデュース。
メインテーマはトータス松本とのコラボ、
エンディングは木村カエラ
「子どもに付き合ってポケモン観るのダルいなあ~・・・」
なんていう方も、ちょっと楽しみになりませんか?
お話も、テレビシリーズを見ていなくても楽しめる内容になっているし、
なんなら親だけ泣くやつ(*_*;)
ちょっぴりストレスのたまる日々の中、
ちょっとした涙活になるのでおすすめです。
どこにも連れて行けない子供たちにも、
ほんのちょっとのお出かけとエンタメくらいいいじゃないですか。
それほど混雑はしないとは思うのですが、
「密」「ソーシャルディスタンス」がどうしても気になる!という方はぜひ、
「夕方以降の回」を選んでください!
そうすれば確実に「超ソーシャルディスタンス」!!
そんな言葉があるかはわかりませんが。
寒くて暗い冬の夕方に映画館になんて、誰だって行きたくないですよねえ!
・・・・・だからです!
みんながそうだから、夕方の子ども映画は空いてるんです!特に冬!
ということは、みんなが行きたくないその時間帯を狙えば、
確実に空いてるってことですよ。
もう、金田一駐車場まで車で来たらいいじゃない!
夜ごはんなんて、たまには適当にすませちゃえばいいじゃない!
残念ながら、現在このコロナのせいで、場内に食べ物を持ちこんで食べることができなくなってしまった中劇ですが、
このあたりにはコンビニも牛丼屋さんもあるんだしさ、
それか帰りに弁当買って帰ってもいいんだしさ、
なんなら家でカレーでも食べてから来たっていいじゃない。
そうして、家のテレビやパソコンじゃなくて、
大画面で映画観たらいいじゃない。
「子どもを連れて映画館に行く楽しみは、その間ゆっくり寝れること」と豪語していた人もいましたけど。
そうそうそうそう、暗いしね、子どもは夢中で観てるしね、
1時間半ゆっくり寝れて最高!なんてね。
楽しみ方は人それぞれ。
ストレスがたまりがちなこのご時世ですが、
工夫次第でソーシャルディスタンスを保ちながらエンタメだって楽しめるもの。
対策をちゃんと実行しながら、日々楽しくいきましょう。

それから、やっぱり「鬼滅の刃」ですね。
4弾の入場者特典の配布が決定しました!
耳の早いお客様からは続々と問い合わせの電話がきています。
何部入荷するのかなどのお問い合わせにはお答えできませんし(映画会社から怒られちゃうのでご勘弁ください)、
いつまでというのは入荷した分がなくなるまでなのでお客さんの入り次第だし、
そのときそのときで状況が違うので劇場側でもいつまで配れるかはわからないんですよねえ。
第2弾のときはわりと何日も残っていて、
「え、これ何?・・・へぇ~・・・」みたいな、あまり興味のなさそうな方にもお渡ししたんですけど(^_^;)
第3弾は配布早々に終わってしまいました。
なので、「絶対に、どうしても、何がなんでもゲットしたいっ!!!」
という方は念のため、配布初日のなるべく早い回に来ていただくのが無難かもしれないですね。
こちらも、最初のころよりはだいぶ客足も落ち着いてきたのですが、
入場者特典の配布があるのでいつもよりは増えるかもしれないです。
しかも、10:35と12:50の回は73名定員の小さな劇場。
すぐに満席になっちゃいます。。。
それでもどうしても欲しいなら・・・・・来るしかない( `ー´)ノ
ご来場前にネットでチケットを買っておくとか、
買わなくても空席チェックだけはしておくとかすると安心ですね。
逆に、「特典は別にいいからとにかく混み合うのが心配!」なのでしたら、
上にも書いた通り「夕方以降の回」で♪
土日でも夜の回は空いてるのでおすすめです。
平日の夕方なんて、お客さんが逆に遠慮してしまうくらい空いてます。
いっそのこと電話していただいてもいいですよ。
入れ替え時間でバタバタしてるときは電話を取れないときもありますが、
電話を取れるときは「混んでますか?」「特典まだありますか?」のお問い合わせにはお答えしてます。
11月のあたまあたりは混み合いましたが、
いまはだいぶ静かになりました。
「きっと混んでるだろうな」ってやめてしまうのはちょっともったいないので、
気になることはネットなり電話なりで確認して、
自分でできることは最大限やったうえで、
やりたいことはなるべくやる、
観たいものはなるべく観る、
そんな感じで少しでもガス抜きをしながらいきましょう(*‘∀‘)/


とまあ、いろいろ細かい事情はあるにせよ、
この息苦しい状況のなか、
子どもたちの冬休みも短くなるなか、
子ども映画3本です。
・・・自虐でも、嫌みでもありませんよ、単なる事実です(+_+)
半日でも子供と家の中にいると発狂しそうになるというお母さんたちも多いので、
映画くらいいいじゃないですか!
千葉のあたりにある夢の国に行くのを諦めたという友人、
GOTOで北海道の実家に行こうかと予定をたててたのにいろんな事情でダメになった友人など、まあいろいろありますよね。
感染者も増えてきてしまい、県をまたいでの移動があまり好ましくないばかりか、
全国的に旅行も帰省も控えるようにとの指示ですからね。
いいじゃないですか、映画館くらい行ったって。
もう「鬼滅の刃」だって、それほど混雑もしてないし。
春先の自粛のときは目の敵にされて真っ先に対策を迫られたエンタメ業界、
とりわけ映画業界でしたが、
そもそも映画が始まってしまえば場内では誰も喋らないので、
食べることだけ控えてもらえればリスクはだいぶ下がります。
そしてもともと映画館は換気がしっかりしていないと営業の許可がおりないのですが、
今は一回の上映が終わるたびに扉を大きく開け、
ロビーもガラリと開けて外気を通すようにしています。
そのためロビーがめちゃくちゃ寒いのですが、
そこだけはみなさんなんとかご了承いただければと思います。
場内はちゃんと暖房をつけているので、
鑑賞中は暖かいのでご安心くださいね。
さらに、子供用に貸し出しているチャイルドシートは、
使われたものはすべて毎回アルコールで消毒していますし、
劇場の扉や手すり、自販機、エレベーター、ガラスケースなどもこまめにアルコール消毒しています。
なんと、トイレの手洗いも蛇口に触れずにすむように自動で水が出るものに換えたんですよ!
もちろん、手の消毒用のアルコールも常備
マスク着用での鑑賞を必須でお願いしています。
まさかこれが当たり前になるとは1年前には予想もしていませんでしたが、
それでもとにかく営業ができるのであればなんでもやります。
マスクで息苦しいけど、ロビーは寒いけど、
映画くらいは観たいですよねえ!
空いてる時間を狙って、チケットはネットで買っておき、
映画館での滞在時間は少なめにして他人との接触はなるべく減らし、
マスク着用でこまめにアルコール消毒、場内では食べない。
そのあたりを自分で気をつけるだけで全然違うと思うので、
映画館で映画を観るくらいのささやかな楽しみだけは、
この冬は奪われずに過ごせるといいなと思います。
そういえば前回、
「中劇と南部興行さんはほっといてもソーシャル・ディスタンス」
なんて書いて、
読んでくれた知人から「そんなこと書いちゃって大丈夫なの!?」
なんて心配のメールがきたりもしたんですが。
大丈夫です♪
ちゃんと南部興行さんのボスからOKいただいてますから(*'ω'*)/
なんなら、うちのツイッター担当のNさんからOKもらうより先に南部興行さんからOKもらってますから(?)
ていうか、私の元彼イーサン・ホークが明日で盛岡を去ってしまう!!
(→ルミエールさんで上映中の「ストックホルム・ケース」が終了する、という意味。つまり見逃した。)
「ノッティングヒルの洋菓子店」と、
「PLAY 25年分のラストシーン」は絶対行くから!
たぶん!きっと!なるべく!・・・・できれば。。。
と、私みたいにズボラでズルズル見逃さないように、
みなさんはちゃんと計画立てて映画を観ましょうね(;'∀')
南部興行公式サイトhttp://nanbukogyo.jp/morioka/

外に人が出なくなると困るのは映画業界だけではありませんが、
最低限の楽しみや心の癒しはどんなときでも絶対に必要だと思うので、
映画館通りの名に懸けて、映画の灯を絶やさないように一致団結してコロナに立ち向かって参りたいと思います( `ー´)ノ
って、別に何にもしてないですけど。
観たい映画を観たいと言って、
よかった映画をよかったと言ってるだけ。
でもそれも小さな一歩かなと♪
というわけで、みなさま、
たまにでいいので、気が向いた時だけでいいので、
映画館に来てくださいね!


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/