2020年4月9日木曜日

お知らせだらけ!でも大事なんです。。。

こんにちは。
石割桜が咲いたそうですよ。
いつもなら、新聞もニュースもその話題ばかりになるはずの平和な盛岡。
今年はどうも違うみたい。
どこを見ても、誰かとバッタリ会っても、
コロナ緊急事態自粛なんて言葉ばかり。
春だなあ・・・とか、
暖冬だったなあ・・・北極の白クマ大丈夫かなあ・・・とか、
今年は桜咲くのも早いなあ・・・・とか、
誰とでもいいから、道ですれ違う見知らぬ人とでもいいからそんな他愛ない世間話がしたいと強く思ったのは生まれて初めて。
いつの間にか冬が終わっていたのも、開花宣言も、
春だーと思ってたらまだ雪降るんかいっ!ていうような日も、
どうでもいいみたいと言ってしまうと問題ですが、
なんだか全てが自分とはかけ離れた遠くの出来事みたいに感じる、
それこそが現在の異常な事態を物語っています。
リアルなのは感染者数と、毎日写しだされる東京の街の様子くらい。
でも、なぜか東京よりも自粛ムードが漂うガラーンとして全然人がいないこの街の週末の大通りの寂しさや、
お客さんが入らない劇場のシーンとした虚しさは、
感染者がまだ出ていないせいか、あまりリアルじゃなくて、
それでも日に日に心に不安と戸惑いをもたらして哀しくなりますね。
東京方面では緊急事態宣言。
飲食店や百貨店、映画館も休業に入り、
これからどうなっていくんでしょう。
全国で見ても、すでに休業ではなく閉館を決めた映画館もいくつかあるよう。
先が見えず、お客さんも来ないのでは、それも仕方ないことなのか。
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、
そんなわけで、
岩手で感染者がまだいなくてもコロナの影響はすでにこのあたりにもやってきていて、
お客さんが来なくなってしまった中劇もいよいよ現実的な対策をとらなければいけなくなってしまいました。
今回はそんな現状を鑑みてのお知らせがいくつか、
いや、いくつもありますので、
たまに中劇に来てくださっている方はもちろん、
あまり行ってないけどどうなってるか気になるなあというような方も、
チラッと目を通していただければと思います。

現在の状況でお伝えしておけるのは、
現時点での営業についてです。
その時、その時で状況が変わることもありますので、
たまに公式HPやツイッター、
あるいはお電話などでご確認いただければと思います。

中劇、現在は休業の予定はなく、
できる限り、コンパクトに(上映時間や人件費など)まとめて上映を続けていきたいと思っております。
そんなわけで、今週末から朝の回を少し遅めのスタートとさせていただきます。
「午前十時の映画祭+」なんですが、
朝10時からではなく、10日から公開の「ローマの休日」は11:15スタート。
「イーディ、83歳~」も11:00スタートとなります。
劇場のオープンは、最初の上映の30分前なので、
10:30ということになります。
いつもの癖で9:30にいらしても、誰もいないし鍵も開かないということになりますのでご注意ください。
上映作品も、すでに上映している作品をできるだけ延ばすことと、
付き合いのある配給会社さんからむりやり小さな作品をやらせてもらったりする程度なので、
ラインナップ的にも寂しいのですが、
お客さんもあまり来なくなってしまったので、
経費を削減するためにも営業時間の短縮はまず最初に取りかかる策ということになりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

次は上映延期の続報です。
4月10日公開予定だった「WAVES」と、
4月17日公開予定だった「名探偵コナン」
4月24日公開予定だった「クレヨンしんちゃん」
この3作品の上映延期が決定しました。
5月公開予定作品については今のところ延期の決定は出ていませんが、
それも状況に応じてということになりそうです。
どの作品も、すでにお持ちの前売り券については、
延期後の上映時に使えるので大事に持っていてくださいね。

そんなわけで、長引く自粛ムードのなか大作系がのきなみ上映を延期、
各劇場では上映できる作品が減ってしまっています。
中劇では「午前十時の映画祭+」として過去の名作を上映する作戦をもうちょっとだけ続けることになりました。
すでに上映が決まっていた「ローマの休日」
「ブルース・ブラザース」は、
4月10日~23日までの2週間上映になり、
© 2019 Paramount Pictures.

©1980 UNIVERSAL CITY STUDIOS. INC. ALL RIGHTS RESERVED

4月24日~30日までは「ゴッドファーザー」を上映することに。
© 2019 Paramount Pictures.

そして一応、「午前十時の映画祭+」という企画は、
4月いっぱいの特別措置だったので、
ほんとにこれで終わりということに。
一応ね。今のところ。(←念のため保険かけときます)
そして、現在上映中の「ミッドサマー」
(c)2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved.
なんと、今週末4月10日から「ディレクターズカット版」の上映が決定しました!
現在上映している通常版はR-15なんですが、
このディレクターズカット版はR-18!
18歳以下は観られません。
高校生、残念!!
しかも2000円均一
ちょっと高くてスミマセン(*_*;)
うちが経営ヤバイからってぼったくってるわけじゃないですよ!
もともとこのディレクターズカット版は2000円均一だそうで。
割引サービスや招待券の利用もできませんのでご了承くださいね!


それから、急遽。
ほんとにマジで急遽決まったのは今週末10日から公開
「ういらぶ。」
(C) 2018『ういらぶ。』製作委員会 (C) 星森ゆきも/小学館
あれ、聞いたことある?
はい、そうなんです。
おととし普通に公開されてた作品です。
中劇で上映した作品でもないのですが、急になんででしょうね?
経緯はわかりませんが、上映する作品が無いといって慌てている私たちに誰かが救いの手を差し伸べてくれたんでしょうね。(→つまり大人の事情)
主演が今、大人気の国宝級イケメン、
King&Princeの平野紫耀くんのラブコメです。
綺麗なお顔にハスキーボイス、そしてヤバイくらいのド天然が素敵ですよね。
私も好きです♡
あー・・・でもやっぱりキンプリなら永瀬廉くんかなあ・・
どうしよう、決められない(*‘∀‘)!!
・・・・・。
えー、そしてヒロインは、桜井日奈子ちゃん。
いい部屋ネットのCMがめちゃめちゃかわいかったですよねえ!
私も当時「この子、めっちゃかわいいけど誰!?」と思って調べましたよ。
『岡山の奇跡』なんて言われてましたね。
しかもこの映画、ヤバイんです。
この写真に出ている主要キャストの男子が全員、私が好きな若手イケメンだらけだったんです。
左下は、今かなり売れっ子になってしまいましたが(「今日から俺は!」とか、朝ドラ「スカーレット」も良かったですね!)伊藤健太郎くん。
顔面、かなり好みなんです。
この映画では平野紫耀くんと共演でしたが、
この夏には今度はKing&Princeの永瀬廉くんと映画「弱虫ペダル」に出演!
マジ楽しみ!!
・・・・・。
それと、写真右下の磯村勇斗くんも大好きなんですよー(*‘∀‘)/
「仮面ライダーゴースト」で、最初は悪役だったのにだんだんいい人になっていくというおいしい役アランを演じていました。
彼見たさに、毎週欠かさず仮面ライダーを見ていたオバチャンは私です。。。
彼も、朝ドラ「ひよっこ」とか「今日から俺は!」にも出演、
最近はテレビでよく見かけるようになりましたねえ。
私の好きなイケメンたちが続々売れていって嬉しい限り!
睡眠削ってテレビの録画見てる甲斐があるってもんです( `ー´)ノ
え、いろいろ詳しいって?
ええ、そうです。
ミーハーは血なもので。
まんべんなく、ちょっとでも気になるターゲット(テレビで見つけたイケメンやかわいこちゃん)は、即検索。
そしていつまでも地味に追いかけます。
そしてこういうところで知識を披露するわけです。(世界、小っさ!)
つまり自己満足。
・・・話を戻しましょう。
とにかく、公開当時はみんなまだこれからの若手だったのですが、
今ではすっかりスター街道まっしぐらなメンバー勢揃いなので、要チェックです♪
こちら「ういらぶ。」は、一般1100円、学生500円の特別料金。
招待券などは使えませんが、ふだんよりお安く観られる料金です。
終了日は未定です。


えーと、そしてもう一本、かなりコアな一本持ってきました。
4月17日公開「新喜劇王」
(C) 2019 The Star Overseas Limited All Rights Reserved.
大好きなチャウ・シンチー監督作品。
これも、別に私がゴリ押ししたというわけじゃないのに、
急遽決まった奇跡の一本。
ありがとう、神様!!
こちら、ついつい私のオタクワールドが全開になってしまう香港映画。
じゃないいまは中国映画というんですね。
これ、星仔シンチャイと読みます。ファンは必ずこれで呼びますチャウ・シンチーのあだ名です。)が昔、自分で監督・主演をつとめた作品のセルフリメイクです。
売れない役者が主人公のラブコメでした。
チャウ・シンチーといえば、世間的には「少林サッカー」なんですかね。
それ以降の作品は、映画としてちゃんと本気で作られてて、
お金もかかってて規模も大きくて、
CGなんかも使った大作系で、
世界中で公開されたりしてましたが。
私はそれ以前の、もちろん星仔が主演で、
全然お金がかかってなくてたぶん2~3週間くらいで撮ったんじゃないかっていうくらいの軽さで
おバカで、超くだらなくて
ときどき観客すら置いていかれるくらいやりたい放題だったころの無茶苦茶かげんで作られた彼の映画が好きだったのです。
今でも、チャウ・シンチーの新作といわれればどうしても本人が出るんじゃないかと一瞬期待してしまう私がいますが、
今では役者としては一切出ずに、
ガチの映画製作者になってしまった星仔
またいつか出てほしいなあ。。。
めちゃくちゃくだらない、フットワークの軽い、超バカなやつ。
・・・また話が逸れましたね(;'∀')
それで今回は、やっぱり出演はせずに監督・脚本・製作のみの星仔でした。
でも超ーくだらなくておバカなんだけど結末はハッピーなのがお約束だし、
エンドクレジットでのNGシーンももちろんあるし、
なんにも考えないで、嫌な現実や不安な気持ちを忘れられる90分(長さもいいね!)。
現実逃避にちょうどいい一本です。
公式サイトhttps://www.twin2.co.jp/distribution/新喜劇王/


そして最後。
5月1日から「ケアニン 心に咲く花」

実はこれ、6月公開の予定だったんですが。
「ドラえもん」「コナン」「しんちゃん」があるから、それらが落ち着いた6月ころなら
上映できるだろうということだったんです。
でも、その3本とも延期になっちゃって、
逆に上映できる作品があまりない状態になってしまったので、
少し前倒しという形です。
前作から3年。
小規模施設から、大型の特別養護老人ホームに転職した主人公の新たな奮闘を描きます。
主演は、盛岡市出身の戸塚純貴くん。
前作では舞台挨拶に来てくれて、生で観られてラッキーでした( *´艸`)
前作の「ケアニン」、姉妹作「ぴあ」のキャストも友情出演♪
もちろん今回も号泣必至ですのでハンカチかティッシュのご用意をお忘れなく。
公式サイト→http://www.care-movie.com/2/movie/


さて急ぎ足でたくさんご案内してきましたが、
ちょっとでもお役にたてそうでしょうか?
日々、状況が変わるなか、こちらとしてもハッキリしたことが言えない中途半端な状態で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
日々、そのときの状況に振り回されることになりそうですが、
なんとかここを乗り切って、また好きな時に好きなことができる日がくることを願うばかりです。
下を向き落ち込むばかりじゃなくて、
またいつか、今日食べたいものや今度の休みに行きたいところをなんの気兼ねもなく考えることができる日がきたときのために、
私たちはひたすら予防に努めて、
ちゃんと栄養と睡眠をとって、
あとはたくさん笑って泣いて、
ドキドキしたりワクワクしたりして免疫つけましょう♪
ちなみに私、コロナ騒ぎの前と比べて、
なぜかお酒の量が増えちゃいました(;'∀')
さりげなくストレスたまってた!?
このままでは、状況が落ち着くころにはきっと丸々と肥えてしまう。。。!!
コロナ、早くおさまれーーー!!!


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile