2014年6月6日金曜日

VIVA!80’S

こんにちは。
梅雨入りもまだなのに暑い日が続いてびっくりでしたが、
今日はだいぶ落ち着いて、外は涼しく過ごしやすかったですね。
と思ったら次は雨が続きそう・・・

というわけで、6月13(金)から公開「レインマン」 。

なんて素敵なタイミング!
もう、名作中の名作。
午前十時の映画祭でも上映したことがあります。
ヒットメーカーで、アカデミー賞にもノミネートは何度かあるものの、
いまだに賞とは無縁のトム・クルーズ大先生ですが、
私はこの「レインマン」では主演男優賞を取れても良かったのに!
と思います。
(この年のアカデミー賞主演男優賞はダスティン・ホフマンなので、しょうがないですが・・)
トム・クルーズが、ただのイケメンアイドルスターからの脱皮をはかっていた時期でもありますが、
作品じたいが素晴らしいのはもちろんのこと、
この『レインマン』を観て、
「ああ、この人、かっこいいだけじゃないんだな!」
「いい役者さんなんだな!」
と実感したのを覚えています。

1980年代といえば、ハリウッド映画が一番熱くてサイコーに盛り上がっていた時代です。
それは私が小中学生という多感な時期だったせいもあるのかもしれないのですが、
やっぱり80年代のハリウッド映画は面白かったですよね!?
たくさんのいろんな才能が集まり、もちろんお金も集まり、
個性的な脚本にエネルギッシュで面白い監督、素敵な俳優さんたちが
世界中をワクワクさせる映画を次から次と作っていたころです。
私が初めて観た洋画は『E.T.』 
小学生の私は、初めて見るアメリカという国の普通の家族の暮らしにまず驚き、
映画というものの面白さに興奮したのでした。
東映まんが祭りやドラえもん、百恵ちゃんあたりは小さいころから観ていたのですが、
『E.T.』を観たときの
「アメリカってすげえ!!」
という感覚は、いまだに忘れられません。
まだ幼稚園だった弟が最後まで観たのに、
その隣で父親が、エンドクレジットが終わるまで爆睡していたことも忘れられませんがね・・・。

それからは『ゴーストバスターズ』『グーニーズ』『インディ・ジョーンズ』 。
スター・ウォーズ』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『スタンド・バイ・ミー』 。
名前を出すだけで心がときめく作品ばかりです。
『トップガン』もよかったですねえ!
今もハリウッドは世界の映画の頂点ではありますが、
当時のような輝きは、失っているように私は感じています。
それはもちろん、テクノロジーの発達もありますし、
時代の流れもありますが。
家のテレビがこんなに画像も音も綺麗でサイズも大きくなるなんて!
DVDがこんなに安く買えるなんて!
昔は映画のビデオなんて買おうものなら1万円越えはあたりまえ、
レンタルビデオショップが流行るわけですよ。
それが今は画像も綺麗でうんと安く手に入るんですからねえ。
若い人たちがスマホで映画を観てるのはどうにも納得いきませんが。。。

あのころのような、映画が世界中をワクワクさせるような時代って、
もうやってこないんでしょうかねえ。。。
日本映画も大好き、ヨーロッパの映画も素敵、
アジア映画だって面白い。
それでもやっぱり、ハリウッドにがんばってもらいたい
アメリカのすっごい映画を、また観たい。
次はどんなものがやってくるの!?
そんなふうに新しい映画を心待ちにしていたころに戻りたい。
そう思うのは私だけでしょうか?
そしてそれは私のノスタルジックな郷愁なのでしょうか?
それとも、単にあのころに戻りたいという切ない願望なのでしょうか(笑)?

とりあえずは、このあとも中劇では懐かしい、ワクワクするような作品たちが待機中なので、
ぜひ劇場に観にきてくださいね!!


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile