2014年5月27日火曜日

LOVE 香港♡

こんにちは。
なんだかいろいろさわがしいこのごろですね。
某有名アーティストの覚醒剤逮捕やら、
某有名海外アーティストの日本公演キャンセルやら、
某有名アイドルグループの握手会での襲撃事件・・・。
有名になると大変ですね。
それにしても、久しぶりに岩手県がニュースや新聞の一面に出たのが、
アイドルの襲撃事件とは・・・!
もう、なんっにもない、平和なだけがとりえの岩手でっ!
しかも、襲撃されたアイドルが手当てを受けたのは、すぐそばの病院ですからね。
朝、病院の周りはすごい人でしたよー。

そんななか、私はこの数日、原因不明のじんましんが出てしまい、
自分のことでいっぱいいっぱい。
ナマものも食べてないし、全く心当たりがないんですよねえ。
歳をとると、体が変わるってほんとですねー!
最近、事務所で社長と二人で話すのは、病気や体のことばかり。
やれ風邪が治らない、やれ疲れがとれないって、
ちょっとした衰え自慢大会ですよ。
いやですねー!見た目はまだそんなじゃないんですけどね。
・・・たぶん。

そして衰え知らず、といえば、我らがジャッキーです。
いよいよきました、このときが!
「ポリスストーリー 香港国際警察」の登場です!

感無量です。
これをスクリーンで観る日がやってくるとは!
ジャッキーといえば。
1985年の香港アカデミー賞も受賞したこれですよね!
まあときには、うちの弟のように「木人拳」とか「ドラゴン特攻隊」なんて言う人もいますが、
本格的な生身のカンフーアクションでありながら、
子どもから大人まで楽しめるコメディというジャンルをつくり、
世界中で大ヒットさせたこの作品なしにはジャッキーは語れません。
ジャッキーについては、前にだいぶ語ってしまったので割愛しますが、
この作品は大ヒットしたことももちろんありますが、
やはりファンからもかなり支持されているものなので、
その後もシリーズやスピンオフ、別作品も含めたくさん製作されているようです。
2004年公開の「香港国際警察/NEW PORICE STORY」も面白かったですよー!
ジャッキーもですが、共演のニコラス・ツェーが超ーかっこいいんです!

(・・・あ、お気付きかもしれませんが、私、かなりの香港映画オタクなんです。
うわっ・・とじゃっかん引いた方は、今日のは飛ばして読んでくださいね。
ここからは香港映画好きの方だけで♪)

それから、なんと6月には「ポリスストーリー レジェンド」という新作も公開になるとのこと。
続編ではないですが、現在のジャッキーのアクションも観たいですよねー!
ああ、今週末からの「ポリスストーリー」に合わせて上映したかった・・・!
観たいよー!社長ー!頼みますよー!
てかやりましょうよーレジェンド!
絶対観たいよみんな(というか私が)。
絶対来るよみんな(弟がね)。

あ、話がそれました。
1985年公開のほうです「ポリスストーリー」。
なんとこれには、香港が誇る素敵女優・マギー・チャンが出てるんですよ!!
これはすごいこと!
彼女は「私の好きな香港女優第1位」なんです!
え、私の好きなとかはどうでもいいって?
いやいやまずは見てください、かわいいですよー!
彼女の代表作『ラヴソング』は「私の好きな恋愛映画第1位」で・・
ってそれも長くなるので置いておきますか。
プラス、なんとブリジット・リンも出てるんですから、なんと豪華!
彼女はツイ・ハーク作品でも活躍しましたね。
二人とも、香港映画の黄金時代に長いことトップ女優の座を守り続けてきた方たち。
ウォン・カーウァイ監督の作品でもすごく良かったです!
マギー・チャン「欲望の翼」、
ブリジット・リン「恋する惑星」、
どちらも私の大大大大大好きな作品です。
もう、二人の若かりしころの姿がスクリーンで観られるだけで幸せ♪
・・・あ、私、こんな感じでかなりマニアックですけど大丈夫ですかー?
おーい、みんなー!付いてきてー!!
なんかあんまり突っ走るとドン引きされそうなのでこのへんにしておきます。。。
まだまだ語りたいところなんですが。
この続きは、またのちほど。
7月には午前十時の映画祭でなんと「さらば、わが愛/覇王別姫」があるので、
そのときにもたっぷりと。
レスリー・チャン。伝説の人。
彼は私たちに、数々の素晴らしい作品を残して行ってしまった・・・
・・・って、だから今度ですよね。今度。
あ、引いてます?
すみません、一度エンジンかかるとなかなかブレーキきかないんです。
誰かサイドブレーキお願い!

でも、「このブログ書いてる人、どうせ“ビジネス映画マニア”なんじゃない?」
「実は映画とか全然興味なくて、仕事でしょうがなくウィキペディア見ながら書いてんじゃない?」
って思ってた方、それが間違いだってことがわかりましたねー!?
はい、私は単なる映画マニアです。
実は、仕事という枠を借りて、ただ映画を語りたいだけの人です。
だって、語れる相手がいないんですもん!
昔はたくさんいたんですけどねー。
この歳になると、そういう友達も徐々に減ってくるんですよねー。

なので、マニアック過ぎて不快!という方には申し訳ないのですが、
たまにこんなふうに暴走することもありますので、ご了承くださいませ。
いつもは、上映作品の紹介を、なるべく平静を装って、オブラートに包んで書いているんですが。
香港映画とか、好きな作品とかになるともう。
もう。。。
そのときは放置してください。



★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile