2017年8月10日木曜日

待ってましたのスペイン映画!秋の新作も続々♪

こんにちは。
真夏なのに、過ごしやすい日が続きますね!
最高気温37℃の東京から帰省してきた従妹が喜んでいました( ゚Д゚)
37℃・・・・風邪ですよね。。。

真夏の中劇は絶賛「ポケモン」上映中!
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
 (C) Pokemon (C) 2017 ピカチュウプロジェクト
8月に入ったらまたちょっとお客さんが増えて、ひと安心。
本格的な夏休みに入ったので、
そろそろ子どもたちも退屈してきたころだからでしょうか(・ω・)ノ
それでも、お席の心配などはありませんよ♪
混雑ってほどでもなく、いい感じでお客さんが入って、みなさん楽しまれています。
しつこいようですが夕方はガラッガラ!
ゆっくりのんびり観たいなら夕方が狙い目。
平日の夕方なら料金も安くてさらに嬉しい!
超おすすめです。
この時期、夏休みで使いまくったお金もそろそろ厳しくなる時期。
学校で配られた割引券を持って、大人はサービス料金を駆使して、
駐車場は提携の駐車場を使用、お茶は水筒に持参、
映画館の底値を目指せ!!

そしてぼちぼち夏休みも終盤、盛岡の夏も落ち着いてくる8月なかば。
大人の映画シーズンの開幕です!
まずは今週末、上映が決定したときから私が待ちに待っていたスペイン映画が公開。
「オリーブの樹は呼んでいる」
(C) Morena Films SL-Match Factory Productions-El Olivo La Pelicula A.I.E
スペインの田舎町。
気が強く扱いにくい20歳の女の子アルマは、
大事にしていたオリーブの木が売られてから喋ることをやめてしまった祖父のことが気がかり。
このごろはついに食事もしなくなってしまった大好きな祖父を救う唯一の手段は、
あのオリーブの樹を取り戻すこと!
そう考えたアルマは、何の計画も無いままドン・キホーテよろしく無謀な旅に出るー。
樹齢1000年、2000年のオリーブの木が大地から引き抜かれ売られている
そんな事実から生まれたこの作品は、
夫婦でもある脚本家と監督の手によって一つの家族のドラマとして、
ユーモアに溢れ、優しさに満ちた温かい物語としてスペインから届けられました。
長期間の大不況下にあり、テロやデモも多く、情勢も不安定なスペイン
その中で、今と未来を担う若者の姿に希望をこめて、
強く優しい物語を紡ぎだしたのは、
イギリスの労働者階級や移民などのリアルな姿を徹底的に描き出し、精力的に作品を発表し続けるケン・ローチ監督とタッグを組み脚本を書き続けてきたポール・ラバーティ
昨年のカンヌ映画祭でパルムドールを受賞した「わたしは、ダニエル・ブレイク」も記憶に新しいですね。
そんな物語はもちろん楽しみなんですが、
それより何より、個人的に私は、この映画の映像が楽しみでならないんです!
見渡す限りの青い空と、延々と続くオリーブ畑。
もう15年以上も前になりますが、
私がスペインを旅行したときの強烈な印象が、
まさにその高くて青い空と、どこまでも続くオリーブ畑なのです。
まだ若かった私がバックパックを背負って、
列車とバスを乗り継いでスペインを渡り歩いていたそのとき、
ガタガタとバスに揺られて舗装もないような道を延々走り、
何度も何度も居眠りから覚めても、
窓の外には常にさっきと変わらないオリーブ畑しか見えませんでした。
大丈夫かな、乗るバス間違ってないよね?
そんな不安に駆られるくらい、何時間も同じ風景の中にいました。
それと同時に、「なんだか妙に落ち着くな」
「この風景の中にならずっといられるな」と感じた不思議な風景。
緑色の羊が等間隔でうずくまっているような、オリーブ畑です。
前も後ろも右も左も、ただただ続く、土と緑。
特に何があるというわけでもない風景なのに、
日本に帰って来てからも、なんなら今でも、
たまにあの緑の羊を思い出すのです。
ひたすら窓の外に続くあの景色は、なぜか私の胸をしめつけるのです。
「あれが見られる!」
それが楽しみでなりません。
スペインは、私の大好きな国。
死ぬ前にもう一度だけ海外旅行に行けるとしたら、
行きたいところは山ほどありますが、
やっぱり最終的にはスペインを選ぶと思います。
なんででしょうね?
子どもの頃からスペインに憧れていて、
ずっとずっとスペインに行きたくて、
やっと行けたらやっぱり気に入ったからでしょうか。
どうして憧れていたのか自分でもわかりませんけど、
アルハンブラ宮殿に住みたいと、いつのころからか思っていました。
世界遺産なのでどうやっても住めませんけどね(^_^;)
スペイン映画ももちろん大好き。
ビクトル・エリセ(ミツバチのささやき)も、アレハンドロ・アメナーバル(オープン・ユア・アイズ)も、
もちろんペドロ・アルモドバル(オール・アバウト・マイ・マザー)も大好きです。
でも、スペイン映画で私が一番好きなのは・・・
『アナとオットー』
私の好きなハッピーで楽しい映画!ではないのですが、
強烈に、鮮明に、この映画のいろんなシーンがいまでも心に焼き付いている不思議な映画。
この映画のロケ地が見たくてスペインに行きたかったのもあります。
そして『スパニッシュ・アパートメント』
深い話でも感動的なストーリーでもないのに、
あったかくてせつなくて、幸せな気持ちになる映画。
見知らぬ街にたどり着き、人種も文化も違う人びとと出会い同じ時間を過ごすことの素晴らしさ、若かりしころのたわいない日々の美しさ、そのあとの寂しさもせつなさもみんな、自分の一部なんだと感じるあたたかさ。
この主人公と同年代だからでしょうか、
この作品の続編も2本作られていて、すべてがドンピシャで心に刺さります。
音楽も映像も最高!の素敵な映画です。
・・・・で、なんでしたっけ(・_・;)?
そうそう「オリーブの樹は呼んでいる」です。
(C) Morena Films SL-Match Factory Productions-El Olivo La Pelicula A.I.E
大好きなスペインが舞台の、スペイン映画。
青く澄んだ空とオリーブ畑、そして強く優しくあたたかい家族の物語で、
夏の疲れを癒しませんか?
・・・・いや、まだまだ暑いか。。。
「オリーブの樹は呼んでいる」公式サイトhttp://olive-tree-jp.com/


そしてそして、
ここ1カ月ほどポケモンにかかりきりですっかり忘れていましたが(!)
秋の新作もなにげに続々決定していました!
これ・・・ほんとに全部上映できる!??
って思っちゃうくらい、ぎゅうぎゅうに詰まっていました。
うん、やるしかない!
9月1日からは全国一斉ロードショーの
「二度めの夏、二度と会えない君」
(C) 赤城大空・小学館/『二度めの夏、二度と会えない君』製作委員会
なんかタイトルからしてせつなっ!!
「二度めの夏、二度と会えない君」公式サイトhttp://nido-natsu.com/
主演は、中劇がもう何年も前から推してる虹郎
村上虹郎です!
去年の春にもこのブログで説明しましたけど、
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2016/03/blog-post_24.html
あの。
UA村上淳を両親に持つ、個性派若手俳優ですよ。
2年前の「忘れないと誓ったぼくがいた」から、
去年の「さようなら」と、
青田買いにもほどがある、って状態でしたがとにかく虹郎推しの中劇です。
なんと、9月23日公開の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」にも出てますよ!
東野圭吾原作の話題作。
こちらも注目です♪
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」公式サイトhttp://namiya-movie.jp/

9月9日公開「ビニー」
(C) BLEED FOR THIS, LLC 2016
奇跡を起こした伝説のボクサー“ビニー・パジェンサ”の衝撃の実話。
製作総指揮はマーティン・スコセッシ
交通事故で首を骨折しても、まだリングに立つことを諦めなかった男の、
壮絶な信念の物語。
「ビニー」公式サイトhttp://vinny-movie.com/index.html

9月23日公開「ケアニン」
(C) 2017「ケアニン」製作委員会
ケアニン=人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を働いている全ての人。
主演は盛岡市出身の戸塚純貴です。
「ケアニン」公式サイトhttp://www.care-movie.com/

9月23日公開
「コンビニ・ウォーズ バイトJKvsミニナチ軍団」
(C) 2015 YOGA HOSERS, LLC All Rights Reserved.
出た出た。
もうタイトルだけでわかりますよね。
超おバカ映画です。
前に中劇で上映したおバカ映画の極み“セイウチ人間”の映画「ザ・タスク」
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2015/09/blog-post_25.html
のスピンオフというか番外編というか。。。
でも、主演がジョニー・デップバネッサ・パラディの娘だし、
セイウチ人間と同じくジャスティン・ロングハーレイ・ジョエル・オスメント
もちろんジョニー・デップも出てるという、
キャストだけは無駄に豪華なぶっとびおバカ映画です。
・・・・もちろん観るけどね(゜▽゜)/
「コンビニ・ウォーズ」公式サイトhttp://conveni-wars.jp/

・・・・と、9月公開だけでこんな感じ。
ちょっと長くなってきたので今回はこのへんで。
なんと、10月も11月もすでにそれぞれ4本以上の公開作品が決定しています(@_@;)!
なかなかの充実ぶり。
そうそう、「嘆きの王冠」も始まるし、疲れたなんて言ってられません♪
この秋も、まだまだ猛ダッシュで突っ走る中劇ですよー!
気になる作品があったらぜひ、観に来てくださいねー!!!


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile