2016年1月8日金曜日

安心してください♪な妖怪ウォッチ情報&映画館こぼれ話

こんにちは。
こんなに雪の少ない冬、ひさしぶりですね。
ほんとに暖冬だったんですね。
盛岡っ子なので、この時期あんまり雪が無いと、不安になります。
なんか、良くない気がする。
よくわかんないけど、なんか。
なんか怖い。。。

ただ、お出かけには便利な天気です。
冬休み、朝から晩まで子供と一緒でしんどい日々をお過ごしのみなさま。
安心してください。
妖怪ウォッチ、落ち着きましたよ♪
(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015

6日(水)のレディースデーも、10:40の回は混みましたけど満席まではいきませんでした。前のほうと端のほうが空いてるくらい。
他の回は余裕でした!ゆっくり座れましたよ。
だいぶ落ち着いたようなので、
まだ観てなかった!という方はそろそろ重い腰を上げてもいいころですよ(´▽`)/
土日祝日やサービスデーも、もう満席はないのかなと思いますが、
念のためなるべく早め行動を心がけていただければ大丈夫!
冬休み中はやっぱり10:40の回が人気なので、
一応混みあう日の注意事項を読んでいただき、
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2015/12/blog-post_29.html
気持ちとスケジュールに余裕をもっていらしてください♪

さて、なんだか騒がしいですよね、ネットニュースとか、ワイドショーとか。
好感度の高い女性タレントの不倫スキャンダル?
・・・・大変ですね。ちょっと気の毒。
北朝鮮の水爆実験?
近いのでほんとカンベンしてください。
マエケンのドジャース入団?
なんで広島のいい選手はどんどん出ていってしまうのか?
そして、イエモンが15年ぶりに再結成!?
サル年だから?イイネー♪
もう、ネット見ながら一人でブツブツ言ってしまいます。
て、そんなニュースたちもそこそこ気にはなるんですが、
それよりももっと私がショックを受けたニュース。
それは、渋谷のシネマライズの完全閉館です。
なぜ不倫の証拠になるようなLINEのやり取りや写真を雑誌が入手できるのだ!?
なんていう騒ぎの陰で、
渋谷の、いや日本のミニシアター系映画を引っ張ってきた劇場が、
昨日ひっそりと閉館していたのです。
このところ、渋谷を中心としたミニシアター系映画館の閉館が続いていたので、
なんとなく嫌な予感はしていました。
シネマライズも、一時期3スクリーンあった劇場でしたが、
徐々に減り、数年前からはもとの1スクリーンに戻って営業を続けていました。
なんか、どこかで聞いたような話・・・?
って、あ、中劇と同じですね(・ω・)ノ
中劇もスクリーン、4つあったのに今は2つです(*_*)
渋谷パルコの向かいにあり、人通りもかなりあるスペイン坂から上ってきたところにある、
おしゃれな映画館・シネマライズ
映画、ファッション、音楽をミックスした新しい文化の中心だった劇場の閉館は、
渋谷パルコの建て替えに伴い、周辺状況が激変すること
映画館を取り巻く環境や興行業界の構造の変化などが大きな要因のようです。
シネマライズは、ミニシアター発の数々のヒット作の封切り館でもあり、
近くにたくさんのミニシアター系映画館が建ち並んでいたこともあって、
ミニシアターの聖地・渋谷のなかでも特におしゃれで最先端な場所でした。
私も、映画を観ない日でもシネマライズには必ず足を運び、
ウィンドーを見たり、チラシをもらったりしていました。
フランス映画「ミナ」や、メキシコ映画「天国の口、終わりの楽園」、なんかの
今でも鮮明に覚えている思い出の映画を観たのもここ。
でもやはり時代です。
映画が急激に、フィルムからデジタルへと移行し、
その影響で配給会社も倒産が相次いでいき、作品選択の幅も狭まりました。
そのうえ、テレビや携帯電話もどんどん進化し、
映画館どころか映画じたいから若者が離れる傾向に。
そりゃあそうですよね、
今はもう昔では考えられないくらいに家のテレビが大きくて音もいいんだし、
ビデオじゃなくてブルーレイ。映像キレイすぎて怖い!
しかも、スマホとイヤホンで、電車のなかでも映画を観られるんですからね。
・・・そんなのつまんないけどね。
でも今はとにかく、若者に限らず映画離れが深刻で、
お客さんが入る映画は偏っているため、
シネコンのように複数のスクリーンを持っていないと効率が悪くて経営が難しく、圧倒的に不利。
ミニシアターブームも去り、「地味でも良質な映画を」、なんて言っていてはやっていけないのが現実です。
やはり、複数のスクリーンを使って大きなロードショー系作品をガンガン回してがっつり儲けて、
同時にミニシアター系作品を上映するスクリーンや劇場を持っている。
という大きな会社でないと東京でも厳しい時代になっていたのです。
ミニシアター好きの映画ファンにとっては、
ミニシアター系の映画を上映する劇場が減ってきていることに気がつき、
ちょっと心配にはなっているはずです。
もう今は、小さな作品を上映する劇場だけでは厳しいのです。
配給会社が持っている映画館、他にも収益の期待できるコンテンツを持っている会社、
くらいでないとミニシアター系作品の上映ができないくらい。
時代の移り変わりは早いですね。
シネマライズで上映してきた作品。
「アメリ」「トレスポ」「ムトゥ踊るマハラジャ」「ブエナビスタソシアルクラブ」「ブエノスアイレス」・・・
全部大好きな映画たち。
これらのパンフには必ず“シネマライズ”のマークが入っていて、
もう、そのマークがあるだけで絶対面白いに決まってる!って気がしたものでした。
懐かしい!久しぶりに物置のパンフコレクションを物色したら、
いつの間にか1時間たっていました。。。でもあまりの量で、
お目当てのものは見つけられませんでした(^-^;)
「アメリ」や「トレスポ」なんかの、
上に挙げた作品のパンフを探したんですが、たどりつけなかった。。。

ミニシアター系の劇場ありきで映画が上映されていた、ミニシアター映画の全盛期、
パンフレットには封切り劇場のマークが入っていました。
いいですね!こういうの、今はあんまり見ないですね。
そもそもずーっと東京に行ってないからか?
東京に住んでいた、なった気してイキっていた学生時代、
シネマライズとシネセゾン渋谷と、パルコの中の劇場(スペースパート3)とを時間ギリギリでハシゴして達成感!とか、
劇場マークの入ったパンフレットをひたすら集める!とか、
バカなことをしていたものです。
そのわが青春の映画館たち、もう今ではほとんどなくなってしまいました。。。
数年前、恵比寿ガーデンシネマが閉館したときもかなりのショックを受けた私でしたが、
なんと去年、リニューアルして復活したんですよね!
これは嬉しいニュースでした。
シネコンではなくてあえてのミニシアターとしての復活。
もちろん、設備やコンテンツの見直し、複合施設としての充実が必須だったわけですが、
なんにせよ昔通った大好きな劇場の復活は嬉しいこと。
それでも、東京でも小さな劇場の閉館は続きます。
東京でもそんなことになっているんだから、地方ではもっとです。
中劇、大丈夫か!?
それこそ数年前、建物の老朽化で、古くからの劇場のほうを取り壊して2スクリーンになった中劇です。
一応、設備はきちんと最新だし、劇場のシートもいいやつだし、ロビーも綺麗ですよ!
みなさん、応援よろしくお願いします!
中劇なくなったら、ミニシアター系映画が観られる機会が減るということですよ。
作品も、徐々にいろんな配給会社さんたちからお声をかけていただけるようになり、
イイ感じの作品が増えてきていますし、
夏のモンスターや冬の妖怪さんたちのおかげで首の皮一枚、必死でがんばっております。
もっともっと営業努力が必要なんですが、
その点についてはいろいろと時間がかかる問題もありまして・・・
なんとか精進してまいりたい所存でございます(?)→やんわり逃げた。
えっとー、お金がありあまって税金対策に困っているという方
間違って宝くじが当たっちゃったけど使い道がないよーという方
中劇のシネコンを作りませんか(´▽`*)/
・・・・儲かるかって?
儲かるわけないじゃないですか!
いまどき、個人が映画館やったって儲かるわけないんですよ!
そんなの当たり前。
でも、夢です、夢。
映画好きの永遠の夢。
それは映画館を経営して、自分の好きな映画、観たい映画ばかりを上映する。
そんなことはもちろん無理なんですけどね。
たとえ自分のシネコンを持ったとしても、
配給会社さんたちとの付き合いや、
膨大な電気代や人件費を含む収支、
その他もろもろの大人の事情、
なんかの問題が出てくるので、好きな映画だけなんて絶対無理なんですけど。
でも、映画好きのロマンのために、ひと肌脱ぐよ、金ならあるよという方はぜひお声をかけてくださいね♪
特典は・・・・・一生映画タダ。
あと、ポップコーンもタダ。
・・・・だめ?
・・・・・・・・いませんよねそんな人(-_-;)

まあ、そんなこんなで、大好きな映画館の閉館のニュース。
それは、
映画を観るのが楽しくて仕方なかった、
映画館に行くのじたいが大好きだった、
パンフレットを眺めているだけで幸せだった。
そんな、映画オタクの若かりしころを思い出して、
懐かしく、せつない気持ちになったニュースでした。
今は昔。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile