2016年1月28日木曜日

続々!韓流in中劇♪

こんにちは。
寒さも雪も、すっかりいつもの盛岡になりましたね!
それでもまだいつもよりは暖かいほうですかね。
「妖怪ウォッチ」が大盛況だった冬休み中は雪がなく、
早朝出勤の私たちはかなりラクで助かったんですが、
そのおかげでやっぱり、
小岩井の雪まつりが、今年は雪像無し!になっちゃったそうです・・・。
残念ですねえ。
国体のスキー競技には間に合いそうでよかったです。
若いころにはそんなこと、全然興味なかったんですけど、
歳のせいかこのごろ、
岩手や盛岡の産業や資源や、なんかいろんなことが気になり始めました。
そして一応、お米も野菜も日本酒もお刺身もなるべく岩手のものを、
人への贈り物も岩手のものをと心掛けています。
え、遅い?
スミマセン・・・・・(^_^;)

さてさて、前回ご紹介していた、イ・ビョンホン主演「メモリーズ 追憶の剣」が公開になりました。
(C)2015 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

こちらの作品は、リピーターキャンペーンを実施中です♪
http://memories-movie.com/info/?p=164
劇場鑑賞券半券(中劇の場合はレシートです)3枚を一口として応募すると、抽選で豪華賞品がゲットできるというもの。
前売券でご入場の方にもレシートをお渡ししますので、それでご応募いただくことになります。
サイン入りグッズとか非売品プレスブックとかが当たるみたいです。
しかも、「メモリーズ 追憶の剣」を映画館で観ようキャンペーンも同時開催中☆
第一弾が、初日&2日目に劇場でご覧いただいた方には先着で非売品ステッカー
←ゴメンナサイ、終わってましたね(>_<)
第二弾は、1月30日~2月5日までの本編上映前にイ・ビョンホン氏からのメッセージ映像の上映
第三弾は、2月6日・7日にご来場の方に先着で特製クリアファイルをプレゼント。
というわけなので、毎週劇場で観て、そのレシートを応募すればいいということになりますね♪
先着プレゼントをもらいそこなった方も、とにかく3回観ると応募できますよ(・∀・)
なんだか、今回の「メモリーズ」
前売段階から特典も豪華で大盤振る舞いですね!
ビョン様ファンはがんばらないと!

そしてそして!
すでに劇場で「メモリーズ」を観ていただいた方はお気付きですよね?
なんと、3月11日からイ・ビョンホン主演最新作「インサイダーズ 内部者たち」の上映も決まっちゃいました!
なんですか、このビョンホン祭り!?
新作では、暴力でのし上がりながらもどこか憎めない人間味のあるチンピラ?を演じているらしいのですが、よくわかんないのでとりあえず予告見ますか?
http://inside-men.com/
もう、なんでもいいけど、長髪でオールバックのビョンホンさまもワイルドでイイっすね(゜▽゜)/
そして、悪い人しか出てこない感じのこの雰囲気もイーネー!
え、韓流?好きですよ~♪
前回も書きましたが、ブームの前から観てますよ~!
この、悪ーい感じのビョンホンさま、もうテッパンですね。
「悪魔を見た」も、まあー悪かったし、
上映中の「メモリーズ」もなかなかの悪さだし、
あと忘れられないのがかなりの酷評と大ブーイングで話題になったにも関わらず世の中から忘れ去られようとしている、あるいはなかったことにされそうになっている問題作「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」
木村拓哉(今、話題になっているから出したわけじゃないですよ!ビョンさま映画について語りだしたらたまたま出てきたワードですからね!)に、ジョシュ・ハートネット(大好きなので♡)、そしてビョンホンさま競演作。監督はトラン・アン・ユン(最近では「ノルウェイの森」も監督してましたが、私は昔の「青いパパイヤの香り」「シクロ」なんかのベトナム時代のが好きです。映像がスッゴク綺麗で、静かな映画なんですが、なにげにレディオヘッドが流れてきたり。おおおおおっ、ここでレディオヘッド!?みたいな。まあいろいろあってこの監督は大好きなんですが、この作品だけは酷かった・・・)。
もうこのメンツで、絶対観る!って張り切って劇場に観に行った私なんですが、
・・・・・・・よくわかんない・・・・・。
とにかくわかんない・・・・。
てかつまんない・・・・・。
ジョシュ・ハートネットがかっこいいからいいや、と諦めつつ観ていたんですが、
ただ、ビョンホンさまのヤクザっぷりだけがストレートに映像に浮かびあがり、
しっちゃかめっちゃかなストーリーを現実に引き戻し、
私を混乱のなかから救い出してくれました。
いいヤクザっぷりでした。
また脱線しましたが、「アイ・カム・ウィズ~」では血も涙も無いような冷たいヤクザをクールに演じていたビョンさま、
このところ歳を重ねて悪役にも憂いと深い味わいがにじみ出るようになってきましたね。
前回も少しお話しましたが、私が一番好きなビョンさまはダントツで「JSA」なんですが、
あれももう15年前ですからね(゜Д゜)!!ビックリ。
そりゃああのまっすぐで屈託のない若者を爽やかに演じたビョンさまも、脂ののった渋いダンディになりますよね!
今回の「インサイダーズ 内部者たち」は、
財閥と政治家が癒着する巨大な腐敗権力をめぐり、
<策士・検事・チンピラ>三人の男たちが仕掛ける命をかけた騙し合い。
バリッとスーツを着こなしたビジネスマンからロン毛のアウトローまで、いろんなビョンさまが見られます☆
勝者が二転三転、男臭さ満載でお贈りする痛快なサスペンスアクション。
特製ポストカードセット付きでムビチケ前売り中♪

そして、ごめんなさい。ほんとごめんなさい。
B.A.P?のライブビューイングが決定しました!

って、全っ然知りませんでした。。。B.A.P
韓国のアイドルグループなんですね?若いのね?
スミマセン私、韓流は韓流でも、映画しかわかりません(>_<)
グループ名だけでも、超新星bigbangがやっとです。
顔は、東方神起少女時代まででいっぱいいっぱい。
超特急っていうグループがいるってことを最近知ったんですが、
それは日本人だった。。。。( ̄□ ̄;)
難しい・・・。
で、ライブビューイングです。
詳しくはこちら。
http://liveviewing.jp/contents/bap2016/

・・・知らないうちに、なにげに韓流フェスに突入していた中劇です。。。(・∀・)


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile




先日、大好きだった叔父が亡くなりました。
それで先週、ブログの更新ができなかったのです。ごめんなさい。
あまりに急で、みんなが唖然。
優しく穏やかで、怒ったところなど一度も見たことがないくらいの人でした。
母の妹の夫なので、血のつながりはないのですが、
私と弟をとてもかわいがってくれました。
子供のころから、両親が共働きで土日も弟と二人で家にいた私たちをいろんなところに連れて行ってくれ、大人になってからも私たち家族をずっと近くで見守ってくれていました。
しょっちゅう実家に寄ってはボケてしまった祖母の話し相手をしてくれたり、
入院していた私が退院するときにさりげなく迎えに来てくれていたり、
震災のときも、誰にも電話がつながらず一人途方にくれていた私のところにいちはやく来てくれたのもこの叔父でした。
親戚みんなを集めてお花見をしたりピクニックをしたり、
いつだってたくさんの人を笑顔にしていた、朗らかな人。
職場からも親戚からも友人からも頼りにされ、
最後も、前の日は仕事をし、妻のために風呂掃除をし、
当日の朝も娘のために車の雪払いをしたそうです。
そして家に入ってきて座った途端苦しみだし、そのまま。
この時代に、家族に看護も介護もさせず、
一日の入院もせずに逝ってしまうなんて。
柩の中の叔父を見るたびに涙が止まらなくなっていた私です。
なった気してアラン・リックマンやデヴィッド・ボウイを追悼している場合じゃありませんでした。
こんなところで私事で申し訳ありませんが、
いつも私の仕事を応援してくれていた叔父に、
めいっぱいの感謝と、ありったけの愛をこめて。。。



2016年1月15日金曜日

冬の新作いろいろ

こんにちは。
なにやら毎日新しいニュースでワイドショーももちきり、
自分には全然関係なくても、
「ええっ!?」
「マジで!?」
「ウソでしょう!?」
なんてしたり顔でテレビに向かって話しかける、残念な私です。
なかでもSMAP。
びっくりですね。
高校生のころ、SMAPのデビュー前最後のコンサートがあると聞いて、はるばる大阪城ホールまで行こうとした私です(;・∀・)
・・・ええ、生粋のミーハーですけどなにか?

年末年始はとにかく「妖怪ウォッチ」の混雑状況の速報をお伝えしてきたこちらのブログですが、
「妖怪ウォッチ」がだいぶ落ち着いたので、
アクセス数も順調に減ってきています(・▽・)/
そしてずっと新作のご紹介ができていなかったので、
久しぶりにやりますね♪
「妖怪ウォッチ」の混雑状況確認のため読んでくれた方たちが一気に引けるので、
文面もいつもの調子に戻ります。
いつもの、「単なる映画オタクの暑苦しいブログ」にね!
ああ・・・・これでまたアクセス数ガタ落ちだぁ(-_-)
あ、「妖怪ウォッチ」は、もう大丈夫!
すっかり落ち着いたので、普通の映画と同じくらいの感じで観に来ていただいて大丈夫ですよ!
指定席になるのは明日あさってだけになります。
大丈夫。冬休みが終われば、指定席なんて必要ないので(・▽・)ノ
でも冬休み中は10:40の回が人気なので、
やっぱり10:40の回がいいなあという方は、
満席にはならないにしても少し早めにお越しくださいね♪

さて、まずは明日(1月16日)公開の「顔のないヒトラーたち」
© 2014 Claussen+Wöbke+Putz Filmproduktion GmbH / naked eye filmproduction GmbH & Co.KG

こちらは重厚な、本格的人間ドラマ。
激動の、世界の現代史のなかでも一番重要と言っていい第二次世界大戦時の、特に重くて残酷で、それだけにデリケートでタブーな感じのする事件「ナチスのユダヤ人迫害(ホロコースト)」
そのなかでも一番有名で恐ろしい単語が「アウシュヴィッツ」
「アウシュヴィッツ」とは、捕えられたユダヤ人たちが収容された強制収容所のなかでも一番広くて一番残忍、そして多くのユダヤ人が殺された収容所として悪名高い収容所のことです。
私は小学生のころ、「アウシュヴィッツのコルベ神父」という本を読んでナチスのユダヤ人迫害のことやアウシュビッツ収容所のことを知り、かなりのショックを受けました。
途中からずっと号泣。
なんの罪もない多くの人たちが、ただただ殺されていった、
信じられない、ありえない、あってはいけない事実。
それを知った時の衝撃は、大人になった今でも鮮明。
その歴史的大事件は、国際軍事裁判でもきちんとは裁かれず、
戦後十数年たつと本国ドイツでさえ多くの人々が戦争の記憶も薄れ始め、
そして自分たちが犯した過ちを忘れ去ろうとしていた。
そんななか、アウシュヴィッツ収容所の元親衛隊員が、
規則に反してある学校の教師になっていることが判明。
駆け出しの若き検事は、様々な圧力や苦悩を抱えながら、
ナチスがアウシュヴィッツでどのような罪を犯したのか、
その詳細を生存者の証言や実証を基に明らかにしていく-。
これは、ドイツ人がドイツ人を裁き、ドイツの歴史認識を変えた、
勇気ある検事たちの実話です。
公式サイトhttp://kaononai.com/


1月23日からは「メモリーズ 追憶の剣」
              (C)2015 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

イ・ビョンホンの新作です。
イ・ビョンホンと言ったら「JSA」。数ある韓国映画のなかでも確実に名作に入りますが、号泣度はかなり上位の作品。これは感動、そして衝撃。
私も、韓国映画にハマった一因は「シュリ」「JSA」でした。
イ・ビョンホンはこれで一躍トップ俳優の仲間入り。
ちょうどそのころ、韓国映画界も上り調子。
急速な経済成長とともに映像の技術やクオリティが世界に追いつき、
人材もたくさん育って、世界に出してもひけをとらないほどの作品を作りだすようになっていました。
韓国映画界の成熟とともにキャリアを開花させたイ・ビョンホンは、
そのチャンスを逃すことなくハリウッドに進出、
韓国を代表する世界的な俳優になりました。
観光とエンタメに国をあげてお金と力を注ぎこんできた韓国は、
近年めきめきとその実力を発揮して次々とスゴイ作品を発表してきています。
そして日本だけでなく世界への韓国映画と韓国俳優の活躍の道を切り開いた一人がイ・ビョンホン
今回の「メモリーズ」では、権力を得るために仲間を裏切った野心あふれる男を演じ、
スタント無しで激しいアクションに挑んでいます。
時代に翻弄され、愛する人と戦わざるをえない運命を背負った、気高き剣士たちの物語。
悲しく切ない復讐劇が、今、始まる-。
すっかり、「権力を手にした男」、が似合うようになったイ・ビョンホンですね。
それでも私はやはり、「JSA」での、屈託のない若き兵士の姿が忘れられませんが、
ちなみにうちの母は、
「ビョンホンといったら『美しき日々』(「冬のソナタ」のチェ・ジウと共演した、ザ・韓流といった感じのドラマ)に決まってるじゃん!」
とのことでした。。。なるほど。
たしかに、そういう方も多いのかも。
最近なんだかプライベートも大変そうなビョンホン様ですが、
まあ、世界的に活躍するトップ俳優なので、しょうがないですね。
スクリーンのビョン様はゴシップなんて関係なし。
つい先日、韓国でも公開されたばかりの最新作も好評のようで、完全復活です!
公式サイトhttp://memories-movie.com/

最後にもう一本1月30日から
「陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSAM」
© ​GRAND KAFE PICTURES 2015

こちらは、名脇役として数々の作品で個性を発揮してきた俳優・笹野高史初の単独主演作品。
笹野高史さんといえば、
私は学生のころ観たミュージカル「ミス・サイゴン」なんですよね。
本田美奈子さんが好きだったので行ったんですけど、
市村正親さんとダブルキャストで、
市村さんの日を選んで行ったはずが(ゴメンナサイ・・・)、
急きょ笹野さんに変更になっていて、
母と二人で「えー・・・・」ってなったんですが、
観たらこれがなかなかで、
「へえ・・・このおじさん、歌えるんだ。。。」(失礼)と感心しました。
あとは、代表作と言ってもたくさんありすぎてすごいことになるんですが、
私の中で一番印象的なのは「パッチギ!」です。
出演時間にすればそれほどでもないんですけど、ものすごい存在感と強烈な個性。
甥を亡くす在日コリアンの男性を演じたのですが、
説教くさくなりがちなセリフが、観る人みんなの涙を誘って作品のリアリティに大きなインパクトを残していました。
それもやはり笹野さんの演技力のなす技、なんでしょうね。
今回の「陽光桜」は、実話をもとにした感動のヒューマンドラマ。
戦時中、軍国教育を行っていた青年学校の教師だった主人公(笹野高史)は、
「お国のために戦ってこい」と生徒を送り出した自分を責め、苦しんでいた。
そして、世界各国で散っていった教え子たちの慰霊のため、
平和へのメッセージのために、
どんな気候でも花を咲かせる新種の桜の開発にすべてをかけて取り組み始める。
これ、なんだか重そうな感じがしますけど、
まず予告を見てみてください♪
http://www.movie-yoko.com/
え、ブルーハーツ!?
そう、主題歌がブルーハーツの「終わらない歌」なんですよ!
なんだかいきなり観たくなってきちゃいますよね☆
意外にもコミカルで、ユーモアたっぷりの実話作品。
笑えて泣けて、元気をもらえる映画です。

それから、誰よりもとにかく私が待ちに待っている作品「シャーロック」
早く語りたくてムズムズしてるとこなんですが、
宣材写真がまだこないっ( ゚Д゚)!
写真が使えないと意味がないので、
こちらは写真が届くまでしばしお待ちを♪
それまで、みなさんは予告を何回も観て我慢してくださいね♡
公式サイトhttp://sherlock-sp.jp/


日本国中でSMAPの動向が心配されていた今日、
さらに私がショックを受けたニュースが。
アラン・リックマンが死去。
・・・・・・・スネイプ先生。。。。
彼もまた、私の大好きな英国俳優の一人。
しかも王道をいく、王立演劇学校出身。
あの、低くて渋い声のイギリス英語がたまらない!
そしてこれまた大好きなイギリス映画「いつか晴れた日に」アラン・リックマンが最高~~~に良かった(≧▽≦)!んですけどね。。。残念。
ガンだったそうです。
つい先日、デヴィッド・ボウイも亡くなったばかりですからね。
イギリスは悲しみに包まれていることでしょう。
二人ともガン。
せつないなあ・・・。
ご冥福をお祈りいたします。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile




2016年1月8日金曜日

安心してください♪な妖怪ウォッチ情報&映画館こぼれ話

こんにちは。
こんなに雪の少ない冬、ひさしぶりですね。
ほんとに暖冬だったんですね。
盛岡っ子なので、この時期あんまり雪が無いと、不安になります。
なんか、良くない気がする。
よくわかんないけど、なんか。
なんか怖い。。。

ただ、お出かけには便利な天気です。
冬休み、朝から晩まで子供と一緒でしんどい日々をお過ごしのみなさま。
安心してください。
妖怪ウォッチ、落ち着きましたよ♪
(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015

6日(水)のレディースデーも、10:40の回は混みましたけど満席まではいきませんでした。前のほうと端のほうが空いてるくらい。
他の回は余裕でした!ゆっくり座れましたよ。
だいぶ落ち着いたようなので、
まだ観てなかった!という方はそろそろ重い腰を上げてもいいころですよ(´▽`)/
土日祝日やサービスデーも、もう満席はないのかなと思いますが、
念のためなるべく早め行動を心がけていただければ大丈夫!
冬休み中はやっぱり10:40の回が人気なので、
一応混みあう日の注意事項を読んでいただき、
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2015/12/blog-post_29.html
気持ちとスケジュールに余裕をもっていらしてください♪

さて、なんだか騒がしいですよね、ネットニュースとか、ワイドショーとか。
好感度の高い女性タレントの不倫スキャンダル?
・・・・大変ですね。ちょっと気の毒。
北朝鮮の水爆実験?
近いのでほんとカンベンしてください。
マエケンのドジャース入団?
なんで広島のいい選手はどんどん出ていってしまうのか?
そして、イエモンが15年ぶりに再結成!?
サル年だから?イイネー♪
もう、ネット見ながら一人でブツブツ言ってしまいます。
て、そんなニュースたちもそこそこ気にはなるんですが、
それよりももっと私がショックを受けたニュース。
それは、渋谷のシネマライズの完全閉館です。
なぜ不倫の証拠になるようなLINEのやり取りや写真を雑誌が入手できるのだ!?
なんていう騒ぎの陰で、
渋谷の、いや日本のミニシアター系映画を引っ張ってきた劇場が、
昨日ひっそりと閉館していたのです。
このところ、渋谷を中心としたミニシアター系映画館の閉館が続いていたので、
なんとなく嫌な予感はしていました。
シネマライズも、一時期3スクリーンあった劇場でしたが、
徐々に減り、数年前からはもとの1スクリーンに戻って営業を続けていました。
なんか、どこかで聞いたような話・・・?
って、あ、中劇と同じですね(・ω・)ノ
中劇もスクリーン、4つあったのに今は2つです(*_*)
渋谷パルコの向かいにあり、人通りもかなりあるスペイン坂から上ってきたところにある、
おしゃれな映画館・シネマライズ
映画、ファッション、音楽をミックスした新しい文化の中心だった劇場の閉館は、
渋谷パルコの建て替えに伴い、周辺状況が激変すること
映画館を取り巻く環境や興行業界の構造の変化などが大きな要因のようです。
シネマライズは、ミニシアター発の数々のヒット作の封切り館でもあり、
近くにたくさんのミニシアター系映画館が建ち並んでいたこともあって、
ミニシアターの聖地・渋谷のなかでも特におしゃれで最先端な場所でした。
私も、映画を観ない日でもシネマライズには必ず足を運び、
ウィンドーを見たり、チラシをもらったりしていました。
フランス映画「ミナ」や、メキシコ映画「天国の口、終わりの楽園」、なんかの
今でも鮮明に覚えている思い出の映画を観たのもここ。
でもやはり時代です。
映画が急激に、フィルムからデジタルへと移行し、
その影響で配給会社も倒産が相次いでいき、作品選択の幅も狭まりました。
そのうえ、テレビや携帯電話もどんどん進化し、
映画館どころか映画じたいから若者が離れる傾向に。
そりゃあそうですよね、
今はもう昔では考えられないくらいに家のテレビが大きくて音もいいんだし、
ビデオじゃなくてブルーレイ。映像キレイすぎて怖い!
しかも、スマホとイヤホンで、電車のなかでも映画を観られるんですからね。
・・・そんなのつまんないけどね。
でも今はとにかく、若者に限らず映画離れが深刻で、
お客さんが入る映画は偏っているため、
シネコンのように複数のスクリーンを持っていないと効率が悪くて経営が難しく、圧倒的に不利。
ミニシアターブームも去り、「地味でも良質な映画を」、なんて言っていてはやっていけないのが現実です。
やはり、複数のスクリーンを使って大きなロードショー系作品をガンガン回してがっつり儲けて、
同時にミニシアター系作品を上映するスクリーンや劇場を持っている。
という大きな会社でないと東京でも厳しい時代になっていたのです。
ミニシアター好きの映画ファンにとっては、
ミニシアター系の映画を上映する劇場が減ってきていることに気がつき、
ちょっと心配にはなっているはずです。
もう今は、小さな作品を上映する劇場だけでは厳しいのです。
配給会社が持っている映画館、他にも収益の期待できるコンテンツを持っている会社、
くらいでないとミニシアター系作品の上映ができないくらい。
時代の移り変わりは早いですね。
シネマライズで上映してきた作品。
「アメリ」「トレスポ」「ムトゥ踊るマハラジャ」「ブエナビスタソシアルクラブ」「ブエノスアイレス」・・・
全部大好きな映画たち。
これらのパンフには必ず“シネマライズ”のマークが入っていて、
もう、そのマークがあるだけで絶対面白いに決まってる!って気がしたものでした。
懐かしい!久しぶりに物置のパンフコレクションを物色したら、
いつの間にか1時間たっていました。。。でもあまりの量で、
お目当てのものは見つけられませんでした(^-^;)
「アメリ」や「トレスポ」なんかの、
上に挙げた作品のパンフを探したんですが、たどりつけなかった。。。

ミニシアター系の劇場ありきで映画が上映されていた、ミニシアター映画の全盛期、
パンフレットには封切り劇場のマークが入っていました。
いいですね!こういうの、今はあんまり見ないですね。
そもそもずーっと東京に行ってないからか?
東京に住んでいた、なった気してイキっていた学生時代、
シネマライズとシネセゾン渋谷と、パルコの中の劇場(スペースパート3)とを時間ギリギリでハシゴして達成感!とか、
劇場マークの入ったパンフレットをひたすら集める!とか、
バカなことをしていたものです。
そのわが青春の映画館たち、もう今ではほとんどなくなってしまいました。。。
数年前、恵比寿ガーデンシネマが閉館したときもかなりのショックを受けた私でしたが、
なんと去年、リニューアルして復活したんですよね!
これは嬉しいニュースでした。
シネコンではなくてあえてのミニシアターとしての復活。
もちろん、設備やコンテンツの見直し、複合施設としての充実が必須だったわけですが、
なんにせよ昔通った大好きな劇場の復活は嬉しいこと。
それでも、東京でも小さな劇場の閉館は続きます。
東京でもそんなことになっているんだから、地方ではもっとです。
中劇、大丈夫か!?
それこそ数年前、建物の老朽化で、古くからの劇場のほうを取り壊して2スクリーンになった中劇です。
一応、設備はきちんと最新だし、劇場のシートもいいやつだし、ロビーも綺麗ですよ!
みなさん、応援よろしくお願いします!
中劇なくなったら、ミニシアター系映画が観られる機会が減るということですよ。
作品も、徐々にいろんな配給会社さんたちからお声をかけていただけるようになり、
イイ感じの作品が増えてきていますし、
夏のモンスターや冬の妖怪さんたちのおかげで首の皮一枚、必死でがんばっております。
もっともっと営業努力が必要なんですが、
その点についてはいろいろと時間がかかる問題もありまして・・・
なんとか精進してまいりたい所存でございます(?)→やんわり逃げた。
えっとー、お金がありあまって税金対策に困っているという方
間違って宝くじが当たっちゃったけど使い道がないよーという方
中劇のシネコンを作りませんか(´▽`*)/
・・・・儲かるかって?
儲かるわけないじゃないですか!
いまどき、個人が映画館やったって儲かるわけないんですよ!
そんなの当たり前。
でも、夢です、夢。
映画好きの永遠の夢。
それは映画館を経営して、自分の好きな映画、観たい映画ばかりを上映する。
そんなことはもちろん無理なんですけどね。
たとえ自分のシネコンを持ったとしても、
配給会社さんたちとの付き合いや、
膨大な電気代や人件費を含む収支、
その他もろもろの大人の事情、
なんかの問題が出てくるので、好きな映画だけなんて絶対無理なんですけど。
でも、映画好きのロマンのために、ひと肌脱ぐよ、金ならあるよという方はぜひお声をかけてくださいね♪
特典は・・・・・一生映画タダ。
あと、ポップコーンもタダ。
・・・・だめ?
・・・・・・・・いませんよねそんな人(-_-;)

まあ、そんなこんなで、大好きな映画館の閉館のニュース。
それは、
映画を観るのが楽しくて仕方なかった、
映画館に行くのじたいが大好きだった、
パンフレットを眺めているだけで幸せだった。
そんな、映画オタクの若かりしころを思い出して、
懐かしく、せつない気持ちになったニュースでした。
今は昔。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile



2016年1月2日土曜日

妖怪ウォッチ座れますよ♪(1月2日現在)&新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!!
雪のないお正月ですね。
もう、だいぶラク。めちゃくちゃラク。
「妖怪ウォッチ」で朝早いので、雪が無いのは助かりました~(^-^)
でも、そういえばいわて国体が。冬季大会はもうすぐですよね?
雪が無いのは心配。
小岩井の雪まつりも、雪が無い年は大変そうですしね。
岩手の観光に影響があってはいけない!と思い、
「妖怪ウォッチ」も少し落ち着いてきたので、そろそろ降ってもいいよ♪
と、空に向かって呟いてあげました☆
効果は・・・・あるかわかりませんが(゜-゜)

さて、「妖怪ウォッチ」
(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015

公開から3週目に入り、さすがに落ち着いてきましたよ!
今日は朝から余裕がありました。
12月中は、平日でも午前中は混みあったりしていたのに。
去年もそうだったのですが、なぜか、年が明けるとガタッと客足が落ちるんです。
お正月は混むと思って前倒しにした?
1月はいろいろ忙しいから12月中に観てしまいたい?
よくわかりませんが、公開当初よりだいぶ観やすくなっていますので、
「空いたころに観よう」と思っていた方はそろそろいらしてくださってもいいと思いますよ!
実は夏のポケモンも、
7月中は混むんですが、8月に入るとだいぶ落ち着くんです。
やっぱり早めに済ませておこう、ってことなんでしょうかね。
ただ、お席がないほどではないにしても、
みなさんがお休みの日やサービスデーなどはそれなりに混みますし、
混まなくてもやっぱり真ん中のお席から埋まっていくので、
“お早目にお越しいただく”とか、
“できれば空いている時間帯にする”とかの対策をご家族で検討してみてくださいね。
冬休みが終われば、ガラッガラになりますけどね。
ガラッガラ。マジで。
でも、学校が始まってから観るのではきっと子供たちが納得しないと思うので(^-^;)
一応、「冬休みに映画に行った」っていう既成事実のためには、
冬休み中に観ておきましょうね。

まさか、このブログを読んで、みなさん混みそうな日や時間を避けてくれた!?
・・・・・・イヤイヤイヤイヤ・・・・・!!ないないないないない。
自慢じゃないけどこのブログ、そんなに読まれてないっす(゜▽゜)/
お正月なんでみなさん、二日酔いとか、初売りとか、家でゆっくりとか、いろいろですよね。
イ〇ンとか、混んでんだろうな・・・・。
子ども映画も意外と空いてきましたからね、
みなさん、映画館通りへいらっしゃい♪

今年最初の投稿は、とりあえず「妖怪ウォッチ」の混雑状況を速報でお伝えしました。
今日混んでるのかな・・・やっぱり明日も混むよね・・・。
という方に、参考にしていただければと思います。
安心してください。座れますよ♪
ただ、今日空いてるから明日も空いてる、ってわけじゃないので、
明日混んだらゴメンナサイ(>_<)!
逆に、張り切って早く来たのにガラガラだった!
ってときもゴメンナサイ(^-^;)
もう今日は、こうなったら、
「行きたいときに行く」のが一番!ただし早め行動でね☆
というかなり保険をかけた言い方でご案内させていただきます。。。
初売りで、道路や駐車場が混んでいることも考えられるので、
くれぐれも、ギリギリに家を出る、なんてことはしないでくださいね。

というわけで、今年も、「言っていいのか微妙だけれどたぶん大丈夫。」
なレベルまでの裏ワザや映画館裏話も含めて、
混みそうな映画の混雑状況や、
イベントのご案内、受付方法(遠方からいらっしゃる方からとても喜ばれました♪)、
そしてたまにウザくて暑苦しい作品紹介や映画論など、
盛りだくさんでブログの更新をしていきますので、
必要なときだけでいいので覗いてみてくださいね!
「最近、中劇のくせにいいのやってる」と言われている中劇です(→結構気にしている)。
急にいいのが決まったりもするので、
あなどらずに気を抜かずにチェックしてください♪
今年もよろしくお願いいたします!!



★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile