2014年2月3日月曜日

ご冥福をお祈りします。

こんにちは。

ネットニュースを見て、びっくりしました。
俳優のフィリップ・シーモア・ホフマンさんが自宅で亡くなっていたそうです。
(薬物の過剰摂取によるものとみられているそうです。)
「キネマ旬報ベストテン」特集上映で、
2月22日から上映の『ザ・マスター』
新興宗教の指導者“マスター”役で出演している、
アメリカの超個性派俳優です。


          (C)MMXII by Western Film Company LLC.

『ザ・マスター』もそうですが、ポール・トーマス・アンダーソン監督や、
『ビッグ・リボウスキ』などのコーエン兄弟など、
やはり個性的な監督たちに愛され、
さまざまな作品でそれぞれ強烈な印象を残す、すごい役者さんでした。
私も、初めて見たのはたぶん『ビッグ・リボウスキ』だったと思うのですが、
あまりに強烈なので一度で名前を覚えました。
『ブギーナイツ』や『パンチドランクラブ』もすごかったです。
『カポーティ』では主役のトルーマン・カポーティを演じ、
アカデミー賞主演男優賞を受賞しましたね。
この人が出てるならこの映画は絶対面白いに違いない、と思ってしまう、
そんな俳優の一人でした。
そしてたいていやっぱりこの人が出ている作品は面白いのです。
本当に残念です。
享年46歳。
まだまだこれからでしたね。

それにしても、
私の初恋のリヴァー・フェニックスといい(『スタンド・バイ・ミー』の彼は神です!)、
『ダークナイト』のヒース・レジャーといい(『ROCK YOU!』がめちゃくちゃかっこいい!)、
素晴らしい役者さんたちはどうしてみんな薬物なんかで死んでいってしまうのでしょうか・・・。
死なずとも、ハリウッドの俳優さんたちは薬物騒動がとにかく多いですよね。
これは現代のアメリカが抱える深刻な問題なのでしょうけど、
映画好きとしては本当に残念で仕方ないです。
それでなくても、病気や事故などで早逝することもあるというのに。
日本も例外ではないですが、
素晴らしい才能や個性が、薬物などで消えていかないよう願うばかりです。

とりあえず今は、ご冥福をお祈りします。
でももっと見たかったなあ・・・。

                      *『ザ・マスター』公式サイトhttp://themastermovie.jp/


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile/